人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ

スギ丸氏と共に、早朝から岡山県に出発。3年前に蝶仲間のF氏と行ったコースを辿る予定であったが、3ポイントのうち1ポイントしか記憶がない。と言うことで、出発前夜に強引にF氏に電話をして、お聞きしたところ、わざわざポイントを手書きで、ファクスしていただいた。「Fさん、遅い時間に申し訳ありませんでした。おかげさまで出発出来ます」
第1ポイントには午前9時前到着。ここで、お誘いした、岡山在住のブログ仲間Ryochanさんと合流し、3人で探索開始。狙いは、ウスイロヒョウモンモドキ、ヒメシジミ、ホシチャバネセセリである。早速フラフラとヒメシジミが飛び出す。地元にはいない蝶なので、結構真剣に撮影完了。暫くして、絶滅の危機があるウスイロも飛び出し、各自、思い通りの撮影が出来たように思う。残念ながらホシチャは姿さえ見せなかった。
次に第2ポイントに移動。何度も道に迷いながらも、無事到着。ここでの狙いは、ハヤシミドリ、クロシジミ、キマダラモドキである。まず持参した長竿でカシワの木をバシバシする。1本の木に最低1頭はいるも、飛び出して下草乃至低い葉上に着地することは滅多になく、撮影は難儀を極めるが、♂、♀共無事撮影完了。特に♂は下草に着地して、すぐに開翅してくれたので、鮮度はイマイチではあったが、3人とも興奮状態であった。但し、狙いとする他の蝶はヌルであった。
次に最後のポイントに移動。まわりの風景は微かに記憶していたのだが、いくら捜してもポイントは見つからない。交番所のお回りさんにも聞く始末。それでも結局ポイントさえ発見出来なかった。一応狙いは、ツマグロキチョウ、ギンイチモンジセセリであった。
成果としては完全燃焼という訳にはいかなかったが、辛うじてホスト役を何とか務めることが出来て、ホッという心境である。
スギ丸さん、長時間の運転お疲れさまでした。7/末の霧島緑も又宜しくお願いいたします。Ryochanさん、お誘いした割には成果が少なくて申し訳ありませんでした。今後又ポイントの調査を宜しくお願いいたします。
なお、本日の目撃種は、スジグロシロチョウ、キチョウ、モンキチョウ、コミスジ、ルリタテハ、ウスイロヒョウモンモドキ、ウラギンヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモン?、イチモンジチョウ、オオチャバネセセリ、イチモンジセセリ、コキマダラセセリ、ヒメキマダラセセリ、コチャバネセセリ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ヒメシジミ、ハヤシミドリシジミ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲであった。
最後に、岡山県のウスイロヒョウモンモドキも危機的状況です。兵庫県同様の措置が急務だと思います。保全・保護関係の皆様、宜しくお願いいたします。

オオチャバネセセリ
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_12413876.jpg


ヒメシジミ1
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_12422593.jpg


ヒメシジミ2
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_12425869.jpg


ヒメシジミ3
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_12432961.jpg


ウスイロヒョウモンモドキ1
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_1244849.jpg


ウスイロヒョウモンモドキ2
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_12443651.jpg


ウスイロヒョウモンモドキ3
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_12451274.jpg


ウスイロヒョウモンモドキ4
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_12454475.jpg


ハヤシミドリシジミ1
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_12463415.jpg


ハヤシミドリシジミ2
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_1247437.jpg


ハヤシミドリシジミ3
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_12474395.jpg


ウラギンヒョウモン&ヒメシジミ
7月7日(くもり時々晴れ一時雨)タイトル:岡山ウスイロ_f0105542_12492689.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2007-07-08 12:58

by 6422j-nozomu2