人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

9月7日(曇)タイトル:誤求愛?

やっと夏休みが終わりました。
これからは、通常勤務のはずです。一応、月、水、土、日が勤務です。
どなたか誘ってくださいね。

昼前から雨の予報だったので、MFには午前7時着。いつものコースを1時間半歩きました。別に宝箱は発見出来ず。いつもの顔ぶれです。
本日の目撃種は、ナミアゲハ、ジャコウアゲハ、キチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、ナミヒカゲ、クロヒカゲ、ヒメジャノメ、チャバネセセリ、ダイミョウセセリ、イチモンジセセリ、コミスジ、ヤマトシジミであった。

私上級者ではないですが、ナミヒカゲに対してヒメジャノメが強引に求愛する姿を3分間見ましたので写真をどうぞ。多分ナミヒカゲが♀、ヒメジャノメが♂かも知れませんし、単にじゃれているかも知れません。なかなか、蝶の気持ちにはなれないです。
もう一枚、ダイミョウセセリ関東型です。大阪は中間型の個体が多いと聞きますが、後翅に斑紋はなかったです。

誤求愛?1
9月7日(曇)タイトル:誤求愛?_f0105542_10440513.jpg
誤求愛?2
9月7日(曇)タイトル:誤求愛?_f0105542_10444098.jpg
ダイミョウセセリ
9月7日(曇)タイトル:誤求愛?_f0105542_10451436.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2017-09-07 10:48

by 6422j-nozomu2