人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

5月19日(快晴)タイトル:京都のウスバシロ他

2日続いて快晴である。珍しい。

午前5時50分出発で京都府に向かう。皆さん京都と言えばお洒落な町をイメージするかもしれませんが、とんでもない。降りたバス停は1日4本しかない超ど田舎です。私、大好きなんですが。

本日の目撃種は、ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハ、キアゲハ、ウスバシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミであった。

最初にウスバシロチョウの多さにうんざり。10頭を超えたら、多数であるが、軽く50頭はいる。でも、MFにはいない。

一応3枚どうぞ。

ウスバシロチョウ1
5月19日(快晴)タイトル:京都のウスバシロ他_f0105542_15212832.jpg
ウスバシロチョウ2
5月19日(快晴)タイトル:京都のウスバシロ他_f0105542_15220155.jpg
ウスバシロチョウ3
5月19日(快晴)タイトル:京都のウスバシロ他_f0105542_15223503.jpg
既にウスバシロ以外のチョウを探す私がいた。アゲハ類だ。
最初に吸水個体だ。結局一度も止まることはなかったが、青い翅が魅力的だ。ミヤカラかカラスかわからなかったが、写真を見るとミヤカラのようだ。

次にツツジに訪れた個体。こちらはカラスアゲハだ。

最後にキアゲハだ。確か今年は未だ掲載していなかったようだ。

アゲハ類はたったの4頭しかいなかった。

3枚どうぞ。

ミヤマカラスアゲハ
5月19日(快晴)タイトル:京都のウスバシロ他_f0105542_15292339.jpg
カラスアゲハ
5月19日(快晴)タイトル:京都のウスバシロ他_f0105542_15295336.jpg
キアゲハ
5月19日(快晴)タイトル:京都のウスバシロ他_f0105542_15301937.jpg
キアゲハを撮影した時刻はバス出発時刻とほぼ同じだ。次のバスはあることはあるのだが、約4時間待たなくてはならない。気が長くて、朝型の私は、よう待ちませんでした。


by 6422j-nozomu2 | 2017-05-19 15:37

by 6422j-nozomu2