人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

11月23日(くもり)タイトル:ニシオジロビタキ

始発電車だと少し早いと思い、現地午前7時着の電車に乗り、大阪市内の大公園に向かう。
私、昔の人間であるので、オジロビタキでも良かったのであるが、オジロビタキとニシオジロビタキに分かれるそうである。蝶でも同様に、キチョウはキタキチョウとミナミキチョウに分かれるそうだ。
共に違いはよくわからない。だって、鳥は入門者、蝶は中級者だもん。(開き直っています。)

本日は非常に寒い。多分、体感温度は5℃くらいだ。カメラマンも非常に少なかったが、一応、情報はあったので、ニシオジロビタキ狙いで、ポイントに到着。小さくて、すばしっこくて、被写体としては、最悪の鳥であったが、3枚どうぞ。

ニシオジロビタキ1
11月23日(くもり)タイトル:ニシオジロビタキ_f0105542_12443073.jpg


ニシオジロビタキ2
11月23日(くもり)タイトル:ニシオジロビタキ_f0105542_12445552.jpg


ニシオジロビタキ3
11月23日(くもり)タイトル:ニシオジロビタキ_f0105542_12452176.jpg


鳥だけでは寂しいので、11月11日に撮影した、ムラシ♂♀、ムラツ♀の個体をどうぞ。ムラツ♂はアップ済み

ムラシ♂
11月23日(くもり)タイトル:ニシオジロビタキ_f0105542_12475481.jpg


ムラシ♀1
11月23日(くもり)タイトル:ニシオジロビタキ_f0105542_12483243.jpg


ムラシ♀2
11月23日(くもり)タイトル:ニシオジロビタキ_f0105542_12485754.jpg


ムラツ♀
11月23日(くもり)タイトル:ニシオジロビタキ_f0105542_12493879.jpg


なお、ボジョレーヌーボーは、昨日と一昨日に呑んだが、結構旨かった。今年のキャッチコピーは知らないが、口に合うワインが最良の友だ。
by 6422j-nozomu2 | 2016-11-23 12:59

by 6422j-nozomu2