人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

10月19日(曇一時晴れ)タイトル:モズの高鳴き

本日も、午前中は所用があり、出撃できなかった。というよりか。休みの日に所用をはめ込んでいるというのが正解かも知れない。午前10時半に所用終了。
ふと、考えた。今から出撃してもなあ。
ということで、先ずは地元のムラツ開翅。現地に到着して10分後には、曇ってきたではないか。
私は10分後にはこのポイントにはいなかった。
次に、MF。多分。この時期は面白くないのは重々承知。全蝶リストをどうぞ。

モンシロチョウ、キチョウ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ルリタテハ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリであった。

皆さん聞いたことがありますか、「モズの高鳴き」を。
最初に聞いたのは9月30日兵庫県。

モズの高鳴き1
10月19日(曇一時晴れ)タイトル:モズの高鳴き_f0105542_167365.jpg


そして、本日大阪府。

モズの高鳴き2
10月19日(曇一時晴れ)タイトル:モズの高鳴き_f0105542_169171.jpg


今年は、サツマシジミとルーミスシジミが撮影出来ません。理由は分かりますよね。
by 6422j-nozomu2 | 2016-10-19 16:12

by 6422j-nozomu2