人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

5月25日(くもり一時雨)タイトル:今年のゼフは少ないかも

先日、目的のないMF出撃をしましたが、本日はゼフ狙いです。
と言っても、何と午前7時半に起床。そうなんです。天気が悪い予報だったので、夜更かししてしまいました。午前60%、午後40%です。
普通なら出撃しませんが、私、以前にも書いたように、大雨以外なら出撃することにしています。本当に馬鹿ですよね。
叩き棒を持参するか少し迷いましたが、満員電車で顰蹙を買うのが嫌で傘だけにしました。
MFを管理する事務所の所長が代わってから、ヤナギは切るは、本日は、ナラガシワを切るはで、蝶屋にとっては最悪の所長といっても過言ではない感じです。多分、良く言えば、虫よりも人を大事にする人と言っても良いのかな。

ゼフは一頭も見ませんでした。多分、ミズイロ、ウラジロが出ていると思っていたのに。アカシジミの1頭さえおりませんでした。タイトルどおり今年は不作の予感が。

本日の目撃種は、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ、モンシロチョウ、ルリシジミ、ウラギンシジミ、イシガケチョウ、ミスジチョウ、アオバセセリ、ヒメジャノメ、コジャノメ、ナミヒカゲ(初見)、テングチョウであった。

写真がないと寂しいので、初見のナミヒカゲ、季節はずれのナガサキアゲハ♀、アカシジミの代わりにいたルリシジミ吸蜜の3枚です。

ナミヒカゲ
5月25日(くもり一時雨)タイトル:今年のゼフは少ないかも_f0105542_14102516.jpg
ナガサキアゲハ♀
5月25日(くもり一時雨)タイトル:今年のゼフは少ないかも_f0105542_14113668.jpg
ルリシジミ吸蜜
5月25日(くもり一時雨)タイトル:今年のゼフは少ないかも_f0105542_14124834.jpg



by 6422j-nozomu2 | 2016-05-25 14:13

by 6422j-nozomu2