人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど

平城旧跡のノビタキ狙いで、現地午前7時半着。何にもおりません。やはりフライングだったか。
M池に移動。こちらもほとんど何にもいなかったけど、先ずはケリ。関西では、身近な鳥だが、関東では少ないと聞いているので、2枚アップ。

ケリ1
10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど_f0105542_11572639.jpg


ケリ2
10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど_f0105542_11575827.jpg


珍しく、大砲レンズをお持ちの2名に会う。「平城旧跡のノビタキは少し早いのですか」と質問すると、「すでに、5~6羽入っているよ」とのこと。「何を狙っているのですか」と聞くと、「ウミネコだよ」と200m先を指差す。

入門者の私には、カモメとウミネコの違いも分からなかったけれども、上級者の方の言う事は間違いない。ということで、徐にコンデジを取り出し、パチリ。目の鋭い子でした。

ウミネコ
10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど_f0105542_1244977.jpg


平城旧跡にノビタキがいると聞いて、戻る。道中、蝶も撮影しましたのでどうぞ。

ウラナミシジミ1
10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど_f0105542_1262470.jpg


ウラナミシジミ2
10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど_f0105542_1264460.jpg


モンキチョウ
10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど_f0105542_127428.jpg


ヒメアカタテハ
10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど_f0105542_1273918.jpg


杭に止まっているということで、真剣に探したが、やはり見つけられなかった。代わりに、2種撮影。
1種目はアリスイ。

アリスイ1
10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど_f0105542_129795.jpg


アリスイ2
10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど_f0105542_1293295.jpg


2種目がわからなかった。ライファーの鳥であるが、何だろう。一応コムクドリにしておきます。違っていたら、ご指摘を。

コムクドリ1
10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど_f0105542_12111960.jpg


コムクドリ2
10月2日(くもり後晴れ)タイトル:ノビタキは不発だったけど_f0105542_12114163.jpg


まだ、昼前。MFのアサギマダラを視野に入れたが、昨日、公私とも忙しかったので、帰宅することにした。
by 6422j-nozomu2 | 2015-10-02 12:14

by 6422j-nozomu2