人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

5月31日(くもり後晴れ)タイトル:イシガケチョウ

明日は小遠征するが、丁度同日が町内会の大清掃会と合致する。
ということで、午前4時15分~午前5時45分まで一人で草むしりの激務をこなしてからMFに行く。

狙いは、アカシジミとミスジチョウのリベンジ、イシガケチョウの撮影である。

午前6時45分~午前9時半まで粘りました。何とか、アカシジミのリベンジとイシガケチョウ撮影には成功しましたが、ミスジチョウはまたもや失敗。確かに気持ちよさそうに滑空するのですが、全く止まりませんでした。♀個体の静止を確実にゲット出来るものと思っていましたが、♂ばかりでした。残念。

先ずはアカシジミ。先週アップで撮影出来なかったので少し気合を入れましたが、無事、マクロと広角の撮影に成功しました。普通種であっても、なかなか綺麗なチョウでした。

アカシジミマクロ
5月31日(くもり後晴れ)タイトル:イシガケチョウ_f0105542_20103476.jpg


アカシジミ広角
5月31日(くもり後晴れ)タイトル:イシガケチョウ_f0105542_20105481.jpg


テングチョウの新成虫が凄い数。100頭以上いました。時々、今年初の、ウラギンシジミ、イシガケチョウが飛びますが、全く撮影チャンスなし。

イシガケチョウの食草は、イヌビワ、ガジュマル、イチジクと聞いていますが、2頭の本種が名も知らぬ樹にまとわりつき、産卵ポーズ他を披露してくれました。♀個体なのですが、何と10分間も至近で飛んでくれたので、約300枚も撮影してしまいました。数枚をアップいたします。

イシガケチョウ1
5月31日(くもり後晴れ)タイトル:イシガケチョウ_f0105542_20164084.jpg


イシガケチョウ2
5月31日(くもり後晴れ)タイトル:イシガケチョウ_f0105542_201746.jpg


イシガケチョウ3
5月31日(くもり後晴れ)タイトル:イシガケチョウ_f0105542_20172032.jpg


イシガケチョウ4
5月31日(くもり後晴れ)タイトル:イシガケチョウ_f0105542_20173781.jpg


イシガケチョウ5
5月31日(くもり後晴れ)タイトル:イシガケチョウ_f0105542_20175375.jpg


イシガケチョウ6
5月31日(くもり後晴れ)タイトル:イシガケチョウ_f0105542_2018983.jpg


明日も天気がエエようですので、小遠征頑張ります。
by 6422j-nozomu2 | 2014-05-31 20:23

by 6422j-nozomu2