人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

11月16日(晴れ時々くもり)タイトル:終見調査その1

蝶もシーズンオフです。あと1ヶ月もすれば、観察も不能です。
本日は、少し仕事が気になって、午後2時までお仕事をしておりました。最近、仕事人間になっております。

天気が良好なので、帰宅せず、MFで途中下車。服装は私服ですが、会社の鞄を持ち、靴も革靴。会社の鞄にはコンデジをいつも入れております。

丁度、終見調査には、うってつけです。何種類観察出来るのか少し興味があります。
結果から申しますと、モンシロチョウ多数、キチョウ5頭、ヤマトシジミ多数、ベニシジミ2頭、ウラナミシジミ多数、ツマグロヒョウモン1頭、アカタテハ1頭、ヒメウラナミジャノメ1頭、クロコノマチョウ1頭、テングチョウ1頭の合計10種類の観察でした。

終見情報としては、チョウが多すぎました。ただし、MFは飽きません。機会があれば、その2、その3を掲載いたします。

何の写真を掲載いたしましょうか?やはりインパクトがあったのは、モンシロチョウ交尾拒否の写真でしょうか。
時系列で、4枚貼ります。人間で言えば、人妻に猛烈にアタックをかける男性といったところでしょうか。しかし、人間と違ってモンシロチョウは根性がすわっています。最近の日本人男性は、根性がない。

11月16日(晴れ時々くもり)タイトル:終見調査その1_f0105542_20571782.jpg


11月16日(晴れ時々くもり)タイトル:終見調査その1_f0105542_20573627.jpg


11月16日(晴れ時々くもり)タイトル:終見調査その1_f0105542_20575021.jpg


11月16日(晴れ時々くもり)タイトル:終見調査その1_f0105542_20581437.jpg


その他、鳥を狙いました。500ミリなら何とか掲載できますが、20メートル以上距離のある鳥を撮影するのは少し無理がありました。一応エナガです。

11月16日(晴れ時々くもり)タイトル:終見調査その1_f0105542_2121682.jpg


蝶はクロコノマチョウを貼っておきますね。エエ位置で撮影しようとした時、ハイカーが全速力で駆け抜けたため、本種は消えてしまいました。「ボケ、走るなよ。」と心から言いたいですけど、私の公園ではないので、しょうがありません。

なかなか撮影も難しいです。

11月16日(晴れ時々くもり)タイトル:終見調査その1_f0105542_2163283.jpg


最近、ブログ仲間が猫を飼われたということで、天然の野良猫の写真です。目の鋭さが違うようです。

11月16日(晴れ時々くもり)タイトル:終見調査その1_f0105542_2194827.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2013-11-16 21:11

by 6422j-nozomu2