人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀

最近忙しくて更新が遅れています。10/14のネタです。鳥情報をチェックすると大阪の淀川に珍鳥イナバヒタキが入ったそうな。ポイントもわかっています。10/13の午後、10/14に出撃したら、100%アップで撮影出来たことでしょう。でも、私、鳥は決してレアハンターではありません。それよりか、ヤマトシジミの青♀が見たいということで出撃。いつものMFです。鳥が入っている可能性大なので、一眼には500㎜、蝶用にお馴染みのコンデジを持参しました。
先ずは鳥。珍しい鳥はいませんでしたが、エゾビタキとオオルリを撮影しました。共に普段、蝶屋さんは滅多に見かけないと思いますので、数枚ずつアップいたします。

エゾビタキ1
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_21214063.jpg


エゾビタキ2
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_2122286.jpg


エゾビタキ3
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_21221816.jpg


エゾビタキ4
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_21223442.jpg


オオルリ1
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_21224865.jpg


オオルリ2
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_2123485.jpg


オオルリ3
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_21231892.jpg


蝶の方も身近な子を何種類か見ました。300㎜にチェンジするのが面倒くさいので、すべて500㎜での撮影です。

イチモンジセセリ
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_21242817.jpg


ツバメシジミ
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_21244211.jpg


ツマグロヒョウモン
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_2125133.jpg


本日の狙いであるヤマトシジミ青♀はなかなか姿を現しません。都合ヤマトシジミは20頭以上観察しましたが、♀らしき個体はたったの3頭。♂と♀はほぼ同数いるのでしょうが、この蝶に関しては圧倒的に♂が多いようです。♀の2頭は真っ黒でした。そして最後の1頭が俗に言う青♀でした。先ずは一眼で撮影。何せ最短焦点距離が3m。思い切り後ずさりして撮影しました。

ヤマトシジミ青♀1
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_21291518.jpg


ここで、500㎜を300㎜にチェンジして、マクロ撮影すれば良いのですが、いつ飛び立つかわかりません。そこで、コンデジに変更。先ずは遠方から望遠で撮影。

ヤマトシジミ青♀2
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_21314181.jpg


逃げないと分かると、マクロシーンモードに切り替え、2cm程度からの至近で無事撮影完了。

ヤマトシジミ青♀3
10月14日(くもり)タイトル:ヤマトシジミ青♀_f0105542_2133053.jpg


やっぱり青♀は綺麗でした。美しさでは、シルビア青♀よりも数段上です。
蝶も、11月一杯まで観察出来るので、時間的に余裕があれば、何度か出撃したいと思います。ちなみに、珍鳥イナバヒタキは10/16に抜けたそうです。でも、さほど悔しくはありませんでした。
by 6422j-nozomu2 | 2012-10-17 21:50

by 6422j-nozomu2