人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

9月29日(概ねくもり)タイトル:Zizina emelina

柄になく、少しエエカッコして学名でタイトルを記載しました。と言うのも、ブログ仲間のように、タイトルが「シルビアシジミ」だと少し平凡かなと思いまして。(笑)
青♀狙いだと、2週間程度早いかとは思いましたが、明日は台風襲来で多分出撃出来ないので、頑張って午前4時半起床。始発電車で出発いたしました。
本日のポイントはあまり数が多くありません。この蝶はダラダラと発生するので、鮮度の程も全くわかりません。でも、綺麗な個体に的を絞り、無事♂♀閉翅、半開、全開の撮影に成功しましたのでどうぞ。

シルビアシジミ♀閉翅
9月29日(概ねくもり)タイトル:Zizina emelina_f0105542_14324162.jpg


シルビアシジミ♀半開
9月29日(概ねくもり)タイトル:Zizina emelina_f0105542_1433830.jpg


シルビアシジミ♀全開
9月29日(概ねくもり)タイトル:Zizina emelina_f0105542_14333350.jpg


やはり、♀は後翅基部に少し青みがありましたが、全体的には、黒っぽい感じでした。もう1回、機会があれば出撃したいと思います。

次は♂です。

シルビアシジミ♂閉翅
9月29日(概ねくもり)タイトル:Zizina emelina_f0105542_1436970.jpg


シルビアシジミ♂半開
9月29日(概ねくもり)タイトル:Zizina emelina_f0105542_14363384.jpg


シルビアシジミ♂全開
9月29日(概ねくもり)タイトル:Zizina emelina_f0105542_14365542.jpg


まだタップリ時間がありますので、お城の鳥撮影のため移動。オオルリ、キビタキが一杯いるという情報でしたが、現実はそれほど甘くはありませんでした。辛うじて3種撮影成功しましたが、イメージしていた写真ではありませんでした。まあ、どうぞ。

エゾビタキ
9月29日(概ねくもり)タイトル:Zizina emelina_f0105542_14395172.jpg


コサメビタキ
9月29日(概ねくもり)タイトル:Zizina emelina_f0105542_1440128.jpg


キビタキ
9月29日(概ねくもり)タイトル:Zizina emelina_f0105542_14402999.jpg


お腹が空いたので、中華料理を食べました。いつもは王将ですが、今回は大阪市内にある南海飯店というお店です。安いし、結構美味しかったです。ビール400円、餃子200円、八宝菜600円、ライス150円、計1,350円のお支払いでした。

八宝菜とライスの写真
9月29日(概ねくもり)タイトル:Zizina emelina_f0105542_14441136.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2012-09-29 14:47

by 6422j-nozomu2