人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

7月7~8日(1日目雨後曇後晴れ 2日目晴れ)タイトル:火の国大遠征オオウラギンヒョウモン

いよいよ、火の国大遠征も最終回です。まあ、引っ張りました。ごめんなさいね。草原で待っていると、大きなヒョウモンチョウが吸蜜にやってきました。1時間以上いましたが、♂♀共凄い数。♂は大半がボロ個体。♀は比較的新鮮でした。約500枚撮影しましたので、何枚かアップいたします。
先ずは♀個体。やはり迫力があります。ヒョウモンの頂点です。

オオウラギンヒョウモン♀1
 7月7~8日(1日目雨後曇後晴れ 2日目晴れ)タイトル:火の国大遠征オオウラギンヒョウモン_f0105542_1583836.jpg


オオウラギンヒョウモン♀2
 7月7~8日(1日目雨後曇後晴れ 2日目晴れ)タイトル:火の国大遠征オオウラギンヒョウモン_f0105542_1591044.jpg


オオウラギンヒョウモン♀3
 7月7~8日(1日目雨後曇後晴れ 2日目晴れ)タイトル:火の国大遠征オオウラギンヒョウモン_f0105542_1593825.jpg


続いて♂。綺麗な個体は少なかったですけど、何枚かどうぞ。

オオウラギンヒョウモン♂1
 7月7~8日(1日目雨後曇後晴れ 2日目晴れ)タイトル:火の国大遠征オオウラギンヒョウモン_f0105542_1511663.jpg


オオウラギンヒョウモン♂2
 7月7~8日(1日目雨後曇後晴れ 2日目晴れ)タイトル:火の国大遠征オオウラギンヒョウモン_f0105542_15113648.jpg


オオウラギンヒョウモン♂3
 7月7~8日(1日目雨後曇後晴れ 2日目晴れ)タイトル:火の国大遠征オオウラギンヒョウモン_f0105542_1512462.jpg


オオウラギンヒョウモン♂4
 7月7~8日(1日目雨後曇後晴れ 2日目晴れ)タイトル:火の国大遠征オオウラギンヒョウモン_f0105542_15141333.jpg


私達7人が撮影している最中、1人のネットマンが近づいてきました。根性ある奴やなと思いました。ここ熊本県のオオウラギンヒョウモンは採集禁止種です。どのような行動をするのか、興味津津見ておりましたが、目の前、数メートルの所にいる本種を採集しようと、ネットを広げ採集する寸前。私は声をかけました。
「おい、ここのオオウラギンは採集禁止やで。警察行こか」「名刺くれや」流石にびびったのか、一目散に逃げていきました。でも、まだ若い子だったので、採集品を確認して、警察に突き出すのは止めました。
けど、お前の写真は20枚以上撮っているので、覚悟しいや。

 7月7~8日(1日目雨後曇後晴れ 2日目晴れ)タイトル:火の国大遠征オオウラギンヒョウモン_f0105542_1527146.jpg


私、採集屋さんを全否定するものではありません。採集オッケーのポイントで節度のある採集はむしろ肯定する立場におります。でも、採集禁止のポイントで採集禁止の種をゲットする輩には無性に腹が立ちます。

次のポイントは、クロヒカゲモドキのポイントでしたが、クロヒカゲ数頭を見ただけ。ここは、発生が遅いようです。なんやかんやで、1泊3日の火の国大遠征は終了です。
そうそう、青系シジミには、何時になく目を光らせておりましたが、やはり○ッ○○ルリシジミには遭遇いたしませんでした。残念です。ヤマト、ルリ、サツマだけでした。まあ、数年後、定年退職してから、小笠原の2種と共にゆっくりと探索したいと思っています。

そうだ、家内から、熊本の土産を頼まれていたんだ。大きそうなSAに入りましたが、福岡県の名産しか置いていませんでした。しっかり帰宅後怒られてしまいました。

 7月7~8日(1日目雨後曇後晴れ 2日目晴れ)タイトル:火の国大遠征オオウラギンヒョウモン_f0105542_15453895.jpg


楽しい撮影行でした。御三方、運転も含め、本当にお疲れ様でした。-fin-
by 6422j-nozomu2 | 2012-07-15 15:51

by 6422j-nozomu2