人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ

ミュウ号のフィラリア予防注射他所用をこなし、午前11時MF着。丁度中途半端な時期。伊勢地方に行けば、ミカド、ウラゴ。京都北部に行けば、バシロ、ミヤカラは撮影可能であるが、遠い。と言うことで、いつものMF。ゼフはアカシジミが五分五分。一応たたき出し用の長竿を携帯。
着いてすぐ、黒っぽい蝶が凄いスピードでやってきた。直感でナガシと判断。こんな時刻でも飛ぶんだと思っていた所、地面に着地。撮影を開始しても逃げない。「何でやろう」すぐにわかった。「なに」を吸っているのだ。
広角写真まで撮れた。満足。

スミナガシ1
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_17205965.jpg


スミナガシ2
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_17211635.jpg


スミナガシ3
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_17213017.jpg


スミナガシ4
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_17215016.jpg


スミナガシ5
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_1722430.jpg


さあ、登ってアカシジミを撮影しようと思っていた矢先、ミスジ系の大きな蝶がヒラヒラ。「ミスジの♀や」直感でわかる。結構敏感で、何とか全開写真をゲット。

ミスジチョウ♀
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_17242241.jpg


暫く待っていると、これまた大きなミスジ系が飛び出す。先ほどのミスジ♀だと思い、追いかけると、葉上に静止。「あれれ、ホシミスジ♀やないか」少しテンションが下がったが、数枚撮影。

ホシミスジ♀
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_172642100.jpg


やっとアカシジミポイントに行ける。と思ったが、今が旬のコムラサキにまず挨拶。夏の信州では腐るほどいる蝶であるが、MFでは比較的レアだ。♂は午後3時頃からテリを張るが、♀は早い時刻に柳周辺をゆっくりと飛翔する。午後1時半まで生態を観察。面白かった。数枚をアップいたします。

コムラサキ1
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_17321697.jpg


コムラサキ2
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_17323270.jpg


コムラサキ3
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_17325432.jpg


すでに
1時間ほど観察・撮影。♀は案の定、柳に産卵ポーズをとる。♂は激しいバトル。次に現れたのがアサマイチモンジ。イチモンジチョウよりはちょっと珍しい程度。マクロと広角で数十枚撮影完了。

アサマイチモンジ1
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_17364924.jpg


アサマイチモンジ2
5月26日(晴れ)タイトル:タテハと遊ぶ_f0105542_17371362.jpg


いつの間にか午後2時になっていた。折角長竿を持参したのに。アカシジミは諦め、岐路に着く。今年度の初見は、コムラサキ、アサマイチモンジであった。
by 6422j-nozomu2 | 2012-05-26 17:44

by 6422j-nozomu2