人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

11月26日(快晴)タイトル:ムラツ開翅

暫く完全休養しようと思っていましたが、起床して快晴だと、身体がムズムズして、やはり出撃してしまいました。鳥狙いですが、MFは全く閑古鳥が鳴いて面白くありませんので、少しだけ気合を入れて、午前8時出発で大阪南の公園に向かう。
いつもの休憩木にはミサゴがおりました。このポイント、確実に猛禽は見れますが、距離が半端ではありません。少しトリミングしておりますが、どうぞ。

ミサゴ静止
11月26日(快晴)タイトル:ムラツ開翅_f0105542_1964690.jpg


本日はミサゴを5羽も見ることが出来ました。飛翔写真です。やはり猛禽、エエ顔しております。

ミサゴ飛翔
11月26日(快晴)タイトル:ムラツ開翅_f0105542_198684.jpg


前々から魚を掴んで飛ぶ本種を見たかったのですが、やっと見れました。休憩木に止まるまでの3カットをどうぞ。なお、掴まれている魚はコノシロです。隣にいる方のスコープではクッキリ写っておりました。

ミサゴ1
11月26日(快晴)タイトル:ムラツ開翅_f0105542_1995293.jpg


ミサゴ2
11月26日(快晴)タイトル:ムラツ開翅_f0105542_1910915.jpg


ミサゴ3
11月26日(快晴)タイトル:ムラツ開翅_f0105542_19102669.jpg


その他の鳥はやはり種類が少なかったです。特に小鳥の類は全くおりませんでした。やはり鳥不作の年のようです。大型種ばかりですが。

サギ集団
11月26日(快晴)タイトル:ムラツ開翅_f0105542_1912484.jpg


カワウ飛翔
11月26日(快晴)タイトル:ムラツ開翅_f0105542_19122817.jpg


証拠写真のカンムリカイツブリ
11月26日(快晴)タイトル:ムラツ開翅_f0105542_1913111.jpg


このポイント、数は多くないですがムラツがいます。偶然、葉上で全開する雌個体発見。

ムラツ雌開翅(D90 500㎜)
11月26日(快晴)タイトル:ムラツ開翅_f0105542_19142535.jpg


以上すべてD90に装着した500㎜での写真です。ムラツを見て、慌ててD70に装着した300㎜で撮影しようとした時、飛んで行ってしまいましたが、一度だけ地面に降りてくれました。葉の影で左尾状突起は見えませんが、無事撮影完了。蝶と鳥両方楽しめた1日でした。鳥では、上記以外に、ハイタカ、トビ、蝶では、ムラシ、ウラギン、ヤマト、キチョウを見る。

ムラツ雌開翅(D70 300㎜)
11月26日(快晴)タイトル:ムラツ開翅_f0105542_19195236.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2011-11-26 19:31

by 6422j-nozomu2