人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ

誰かさんがよく使うタイトルをパクリました。今日もシトシト雨が降っています。明日も雨天のようです。晴天なら「満開のツメレンゲとクロツ」というタイトルで和歌山にでも行こうと思っていたのに、この雨でなす術がありません。11/3一昨日のブログです。本来ならお蔵にする予定でしたが、アップさせていただきます。

今年のMFは鳥が全然いなくて面白くありません。午前10時到着。スズメ1羽さえおりません。「何でや」と言いたくなります。蝶にしようっと。レンズを500㎜から300㎜にチェンジして蝶を探します。最初に見た生き物は「野良猫」最近ここに猫を捨てる輩が多いようで、この日だけでも10頭近く見ました。優しい?ハイカーが餌をあげるので、辛うじて生き延びていますが、多分来年になるとその数は半減しているでしょう。

野良猫
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_1452154.jpg


最初の蝶はナガサキアゲハ。まだいるんだ。飛翔写真を撮ろうと思っていたのに、10m先の葉上に静止してじっとしています。飛ぶのもしんどいんだなあ。

ナガサキアゲハ
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_146536.jpg


ウラギンとムラシが一杯いるポイントで待つ。1頭、ムラシを大きくして、青黒いシジミが目の前を通過するが、止まらず。間違いなくムラツ雄だ。残念。ムラシ雄を何枚か撮影しましたので、どうぞ。

ムラシ閉翅
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_1410388.jpg


ムラシ開翅1
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_1411255.jpg


ムラシ開翅2
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_14112418.jpg


農園ポイントに移動。相変わらずヤマトが多い。雄と雌をどうぞ。

ヤマトシジミ雄
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_1412241.jpg


ヤマトシジミ雌
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_1412429.jpg


モンシロチョウもまだまだ多い。一応飛翔写真ですが。

モンシロチョウ
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_14134655.jpg


身近な蝶のオンパレード。でも自宅で悶々としているよりか遥かに楽しいです。最後はツマグロヒョウモンの求愛飛翔です。この雄、延々と5分間は雌を追いかけていました。この雌が妊婦さんであることを知らないようでした。

ツマグロ求愛1
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_14161454.jpg


ツマグロ求愛2
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_14163346.jpg


ツマグロ求愛3
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_14165743.jpg


マルバルコウ
11月3日(くもり一時晴れ)タイトル:ネタがないのぢゃ_f0105542_14172075.jpg


本日の目撃種は、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミ、モンシロチョウ、キチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ツマグロヒョウモンであった。
by 6422j-nozomu2 | 2011-11-05 14:22

by 6422j-nozomu2