人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

10月10日(晴れ)タイトル:ノビタキ

連休最後の本日もなかなかエエ天気。遠出する意思は全くなかったので、本日もMFを散歩する。たった1時間ブラブラしただけですが、蝶影は一昨日に比べて1/4程度。何故今日出撃したかと言うと、新聞の占い欄によると、運命的な出会いが待っているという殺し文句に心を動かされたからだ。普通なら、MFにおいて、超美人の撮影屋に出会うとかの発想だろうが、私の場合、宝箱に出会うに違いないという発想である。サツマとか幻の2化オオムラサキに出会うことを大いに期待して出撃したのであるが、見事にハズレ。世の中そう甘くはありません。(笑)身近な蝶を2種掲載します。

ムラサキシジミ
10月10日(晴れ)タイトル:ノビタキ_f0105542_168148.jpg


ウラナミシジミ
10月10日(晴れ)タイトル:ノビタキ_f0105542_1683626.jpg


少し嬉しかったのが、青いハチを撮影出来たこと。ルリモンハナバチでも、アオスジハナバチでもありませんが、非常に綺麗なハチでした。種名をご存知の方はコメントよろしくです。

10月10日(晴れ)タイトル:ノビタキ_f0105542_1612423.jpg


10月10日(晴れ)タイトル:ノビタキ_f0105542_16125367.jpg


10月10日(晴れ)タイトル:ノビタキ_f0105542_16131246.jpg


本日もやはり不完全燃焼。鳥でも撮ろうと、近くのフィールドに移動。狙いはノビタキ。草の穂先に軽業師のように静止する姿は結構感動します。

10月10日(晴れ)タイトル:ノビタキ_f0105542_16181572.jpg


10月10日(晴れ)タイトル:ノビタキ_f0105542_16182697.jpg


10月10日(晴れ)タイトル:ノビタキ_f0105542_16184645.jpg


10月10日(晴れ)タイトル:ノビタキ_f0105542_1619384.jpg


10月10日(晴れ)タイトル:ノビタキ_f0105542_16191794.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2011-10-10 16:22

by 6422j-nozomu2