人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

7月30日(晴れ・くもり・雨)タイトル:数だけはいましたが・・

恒例のキリシマ詣。2008年秋、猛烈な土石流により、ポイントの大半が消滅したことは、以前のブログで書きましたが、それ以後の成果は、2009年ヌル、2010年3頭。今年もかなり心配です。
蝶仲間のdodoboyさんと早朝から出撃。現地で、一寸野虫さん、真神ゆさん、kanabunさんと合流し、計5名で長い時間待ちました。周辺の環境はやはり一向に回復していませんでしたが、雄の飛翔は結構見ることが出来ました。約10頭といったところでしょうか。しかし、この蝶、飛翔するだけで全く止まりません。かなりの時間待ちましたが、無残な結果に終わりました。
雄は10m以上、雌は4mから何とか証拠?写真は撮れましたのでトリミングして掲載いたします。やはり間近で撮影出来るような新ポイントを開拓せねば。本日の目撃種はキチョウ、イチモンジチョウ、ムラサキシジミ、ウラギンシジミ、ホソバセセリであった。

キリシマミドリシジミ雄1
7月30日(晴れ・くもり・雨)タイトル:数だけはいましたが・・_f0105542_19295515.jpg


キリシマミドリシジミ雄2
7月30日(晴れ・くもり・雨)タイトル:数だけはいましたが・・_f0105542_19305897.jpg


キリシマミドリシジミ雄3
7月30日(晴れ・くもり・雨)タイトル:数だけはいましたが・・_f0105542_19312896.jpg


キリシマミドリシジミ雌(デジ一眼 自然光)
7月30日(晴れ・くもり・雨)タイトル:数だけはいましたが・・_f0105542_19322432.jpg


キリシマミドリシジミ雌(コンデジ ストロボ)
7月30日(晴れ・くもり・雨)タイトル:数だけはいましたが・・_f0105542_19334190.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2011-07-31 19:37

by 6422j-nozomu2