人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

6月25日(晴れ)タイトル:渋い蝶狙い後半

午後3時にキマポイント到着。テリ張りにはたっぷり時間があるし、周辺のヒメジョオンを一輪ずつチェック。最初に見つけたのが、イントロで紹介した個体です。更に探すと、少ないながらもいましたのでアップします。すべて吸蜜シーンです。しかし、この蝶は吸蜜中は本当に無警戒です。1cm程度に近づいてもピクリともしませんでした。

吸蜜1
6月25日(晴れ)タイトル:渋い蝶狙い後半_f0105542_22191912.jpg


吸蜜2
6月25日(晴れ)タイトル:渋い蝶狙い後半_f0105542_22193933.jpg


吸蜜3
6月25日(晴れ)タイトル:渋い蝶狙い後半_f0105542_2220614.jpg


吸蜜4
6月25日(晴れ)タイトル:渋い蝶狙い後半_f0105542_22202862.jpg


吸蜜5
6月25日(晴れ)タイトル:渋い蝶狙い後半_f0105542_22204529.jpg


ぼちぼち午後4時。テリ張りの時刻です。しかし、待てども待てども一向にテリを張りません。午後4時半、午後5時と時間は刻々と経過。午後5時半になって、ほぼ諦め状態。やはり天気が良すぎて、気温が高すぎるとテリを張らないんだ。どちらともなく、「帰りましょうか」と言いかけた、午後5時45分。1頭が円軌道を描きながら旋回し、少し高い葉上に静止。約半時間に何度かチャンスがありましたが、少しテリ位置が高かったので、少しトリミングして掲載いたします。キマリンブルーを想像していた方はごめんなさい。このポイントは俗に言う、クロキマしかおりません。でも、私にとっては、タイトルどおり渋い蝶なのです。

半開
6月25日(晴れ)タイトル:渋い蝶狙い後半_f0105542_223384.jpg


全開
6月25日(晴れ)タイトル:渋い蝶狙い後半_f0105542_22332914.jpg


クロヒカゲモドキだけはヌルでしたが、オオヒカゲ、ウラナミジャノメ、キマダラモドキ、クロキマと渋い蝶狙いはほぼ成功。満足の1日でした。本日の目撃種は、掲載種以外に、アゲハチョウ、キチョウ、スジグロシロチョウ、ミドリシジミ、ミズイロオナガシジミ、ルリシジミ、サトキマダラヒカゲ、クロヒカゲ、ヒカゲチョウ、ヒメジャノメ、ゴマダラチョウ、オオウラギンスジヒョウモン、コチャバネセセリ、オオチャバネセセリ、キマダラセセリであった。
Fさん楽しかったですね。運転お疲れ様でした。又遊びましょうね。
by 6422j-nozomu2 | 2011-06-29 22:46

by 6422j-nozomu2