人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ

年甲斐もなくドラクエ9にここ数日はまっている。一昨日は気付くと午前4時。本当に駄目な私です。ドラクエ1~8は完全制覇しているので、やむを得ないですね。(笑)
午前11時、かなり出遅れてMF向け出発。D70にはシグマ70-300㎜、D90にはシグマ170-500㎜をセットし、蝶鳥ダブルで撮影出来るように、首が息苦しいと感じるスタイルでの撮影行である。
先ずは鳥。先週同様、レア種はいない。撮影仲間に聞いたところ、午前9時頃ノビタキが出たとのこと。特に珍しい鳥ではないが、MFでは初とのこと。暫く待つもすでに抜けた様子。ということで、オオルリとキビタキを撮影する。両種共決してレア種ではないが、至近で撮影出来る場所は意外と少ないので、結構満足。

オオルリ1
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_1831566.jpg


オオルリ2
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_18321863.jpg


キビタキ1
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_18323941.jpg


キビタキ2
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_18325987.jpg


次は蝶。あまり飛んでいません。一応ヤマトシジミ青♀にターゲットを絞る。

ヤマトシジミ青♀交尾拒否
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_18343687.jpg


ヤマトシジミ青♀全開1
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_1835872.jpg


ヤマトシジミ青♀全開2
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_18353927.jpg


その他の蝶は非常に少ない。数種類アップいたします。

ヒメジャノメ
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_18364137.jpg


チャバネセセリ
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_1837039.jpg


ウラナミシジミ
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_18372224.jpg


ルリタテハ
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_18374047.jpg


蝶の成果はいまいち。まあこんなものかなと、ふと、吸蜜植物が多いPに目をやると、ムラシを大きくした地味なシジミチョウ出現。「ムラツやないか」9月11日にMFでは初めて見た蝶がいるではないか。それもいきなり開翅したので、流石に興奮を抑えきれない。奈良市内では、普通に撮影出来る蝶だが、東大阪市で開翅シーンを撮影出来るとは夢にも思っていなかったので、大満足。表面のエエ色も撮影出来た。やはり、フィールドに足を運ぶと、宝箱が待っている。本日の目撃種は、モンシロチョウ、キチョウ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ムラサキツバメ、ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモン、ルリタテハ、コミスジ、ホシミスジ、ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメ、イチモンジセセリ、チャバネセセリであった。

ムラサキツバメ♂開翅1
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_18512131.jpg


ムラサキツバメ♂開翅2
10月17日(くもり時々晴れ)タイトル:MFムラツ_f0105542_18515346.jpg


先ほどCSで、阪神が巨人に逆転負けをし、今年はこれにて終了。応援するのが馬鹿らしくなる、ここ一番で全く本当に弱い最低のチーム。ああ情けない。
by 6422j-nozomu2 | 2010-10-17 18:58

by 6422j-nozomu2