人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

9月11日(晴れ)タイトル:1時間限定のMF2

9月中旬なのに、本日も最高気温は35℃まで上がるそうな。暫くは遠征の予定もなく、先週に引き続きMFへ。1週間違いで蝶相が変化することはまずないと思うが、蝶は水物、意外な宝物に出会うかもしれない。いつもそう思いながら出撃しているのだが。やはり暑い。野良猫もグッタリの様子。

東大阪市の野良猫
9月11日(晴れ)タイトル:1時間限定のMF2_f0105542_15244893.jpg


日陰の薄暗い所には、ムラサキシジミが多数避難している。所持するカメラは高感度でもノイズが少なく戦力になってくれる。ブレないようにガッチリかまえて撮影。

ムラサキシジミ
9月11日(晴れ)タイトル:1時間限定のMF2_f0105542_15303894.jpg


サトキマダラヒカゲ
9月11日(晴れ)タイトル:1時間限定のMF2_f0105542_15351488.jpg


ムラサキシジミを追いかけていると、可愛そうに蜘蛛の巣に引っかかる。すぐに獰猛な奴が迫ってくる。

蜘蛛の巣に引っかかったムラサキシジミ
9月11日(晴れ)タイトル:1時間限定のMF2_f0105542_15365185.jpg


普段なら、自然の摂理。スルーするのだが、私が追いかけたために引っかかったので、数枚撮影後助けてあげる。蝶助けは気持ちの良いもののはずだが?

何せ1時間限定なので、慌てて色々と撮影完了。

ウラナミジャノメ(先週とは別個体)
9月11日(晴れ)タイトル:1時間限定のMF2_f0105542_15415780.jpg


ツマグロヒョウモン飛翔1
9月11日(晴れ)タイトル:1時間限定のMF2_f0105542_15425131.jpg


ツマグロヒョウモン飛翔2
9月11日(晴れ)タイトル:1時間限定のMF2_f0105542_15431794.jpg


ウラギンシジミ
9月11日(晴れ)タイトル:1時間限定のMF2_f0105542_15433718.jpg


ジャコウアゲハ
9月11日(晴れ)タイトル:1時間限定のMF2_f0105542_1544810.jpg


まあこんな成果だろうと帰り支度を始めようとした時、地味な蝶がチラチラ。多分ムラシだろう。でも紫部分が見えなかったなと静止した姿を見てビックリ。ムラサキツバメであった。ブログをご覧いただいている方は、「何だムラツか」と思われるかも知れませんが、この蝶、高校時代からMFに約40年間通い続けているが、ここでは初めて見る私にとっては超超レアな種類である。久しぶりの感動であった。

ムラサキツバメ
9月11日(晴れ)タイトル:1時間限定のMF2_f0105542_15503688.jpg


本日の目撃種は、ナミアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、モンシロチョウ、キチョウ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、コジャノメ、サトキマダラヒカゲ、ウラナミジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、イチモンジセセリ、コミスジ、ツマグロヒョウモンであった。
by 6422j-nozomu2 | 2010-09-11 15:57

by 6422j-nozomu2