人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

8月1日(晴れ)タイトル:自宅で飛翔実験

本当に暑い日が続いています。昨日から仲良し4人組のうち3人は信州で思い存分活躍していると思いますが、私は昨日所用で出撃できませんでした。結構ハードな所用で、本日も出撃出来ず。自宅で完全休養していましたが、庭で、アゲハチョウを見つけ、飛翔写真にチャレンジ。ブログ仲間の皆さんは、どんなレンズで撮影されているか、いつも非常に気になるところですが、唯一の広角ズームである、シグマ18-50㎜で頑張ってみました。確か1万円を切る、超安価なレンズで、解像度がいまいちなため、滅多に使用することがなく、ほぼお蔵入りしていたレンズです。置きピンで、滅多矢鱈とシャッターを切るのが通常かと思いましたが、AFで20cm位の距離を当てずっぽうに100枚程度撮影しました。ほとんど全滅。来年の上高地オオイチをイメージしましたが、このレンズでは無理だと判断。やはりシグマ15㎜、乃至はtokina10-17㎜辺りをいずれ購入したいと思っています。アゲハチョウの次にヤマトシジミも姿を見せ、執拗にチャレンジしましたが、個体が小さいため、更に惨い結果に。でも自宅で蝶撮影出来るのは結構贅沢です。(笑)

ナミアゲハ1
8月1日(晴れ)タイトル:自宅で飛翔実験_f0105542_223016.jpg


ナミアゲハ2
8月1日(晴れ)タイトル:自宅で飛翔実験_f0105542_22302142.jpg


ナミアゲハ3
8月1日(晴れ)タイトル:自宅で飛翔実験_f0105542_22304399.jpg


ナミアゲハ4
8月1日(晴れ)タイトル:自宅で飛翔実験_f0105542_2231392.jpg


ヤマトシジミ1
8月1日(晴れ)タイトル:自宅で飛翔実験_f0105542_22314394.jpg


ヤマトシジミ2
8月1日(晴れ)タイトル:自宅で飛翔実験_f0105542_2232594.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2010-08-01 22:36

by 6422j-nozomu2