人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

4月17日(くもり時々晴れ)タイトル:ツマキnull

タイトルどおり、狙いのチョウが不発となり、少し落ち込んでいます。アップしようか。しまいか、かなり迷いましたが、焼酎を2~3杯飲むと、「いつも思い通りにいきまへんで。失敗は明日の成功に繋がる肥やしやで」と、何処からともなく声が聞こえてきたので、本日は鳥中心にお届けいたします。
ここ数日、低温で冬に逆戻りしたような天気が続いている。今年になって、ギフ、コツバメ、春型トラフ、ミヤマと順調な撮影が続いている。ウスバシロは関西では5月の蝶なので、スギタニ、ツマキをゲット出来たら完璧である。でも、スギタニは電車を乗り継いで2時間以上も時間が掛かるのでやめた。ツマキはMFにも普通に生息しているので、出撃する。現地午前10時半着。タンポポが一面に咲き誇り、期待が持てる。しかし時折陽が射すが、気温は低く、一頭の蝶さえも観察できない。
鳥にしようっと。鳥用レンズは持参していないが、まあエエか。少し意外だったのは、夏鳥であるオオルリが入っていたこと。あとはお馴染みの鳥ばかりである。今回はツバメの飛翔を撮るべく執拗にチャレンジ。この鳥やはり凄いスピードです。100枚以上滅多矢鱈にシャッターを押したが、辛うじて写っているのは2枚。

シロハラ静止
4月17日(くもり時々晴れ)タイトル:ツマキnull_f0105542_1928249.jpg


コサギ静止
4月17日(くもり時々晴れ)タイトル:ツマキnull_f0105542_19283791.jpg


ハシブトガラス飛翔
4月17日(くもり時々晴れ)タイトル:ツマキnull_f0105542_19295482.jpg


ウグイス囀り
4月17日(くもり時々晴れ)タイトル:ツマキnull_f0105542_19303882.jpg


ツバメ飛翔1
4月17日(くもり時々晴れ)タイトル:ツマキnull_f0105542_193133.jpg


ツバメ飛翔2
4月17日(くもり時々晴れ)タイトル:ツマキnull_f0105542_19312789.jpg


オオルリ
4月17日(くもり時々晴れ)タイトル:ツマキnull_f0105542_1931527.jpg


午後になってチラチラとシロチョウが飛び出したが、モンシロ数頭、スジグロ1頭のみ。やはり気温が低すぎたのか。ツマキの色々なシーンを掲載予定だったのに、ガックリ。

モンシロチョウ
4月17日(くもり時々晴れ)タイトル:ツマキnull_f0105542_19343650.jpg


スジグロシロチョウ
4月17日(くもり時々晴れ)タイトル:ツマキnull_f0105542_19345813.jpg


本日の目撃種は、モンシロチョウ、キチョウ、スジグロシロチョウであった。あまりに寂しいので先週撮影したイシガケチョウをどうぞ。こちらも距離がありいまいちの出来でしたが。(涙)

イシガケチョウ
4月17日(くもり時々晴れ)タイトル:ツマキnull_f0105542_19371489.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2010-04-17 19:42

by 6422j-nozomu2