人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ

いつもなら、この時期、奈良ギフ目的で出撃しているはずなのだが、先週ギフ三昧で満足してしまった。産卵ポーズは撮影出来なかったので、行く手もあったが、奈良ギフ産卵ポイントを実は知らない。ということで、本日は京都府南部の毒蝶狙いである。毒蝶という言葉に少し抵抗がある方もおられると思うが、狙いのホソオチョウ、ジャコウアゲハ共ウマノスズクサを食草としているので、体内にタップリ毒成分を保有し、外敵から捕食されることは少ないそうだ。飛翔の緩やかなチョウはなかなか曲者である。
なかなかの好天。レンゲ畑にはモンシロチョウの姿が。春らしい写真をまず1枚。

4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_19554870.jpg


現地に到着すると最初に現れたのがツバメシジミ♀。残念ながら青みが少ない。

4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_19581981.jpg


♂も撮影したが、私的には♀の方が好きだ。

4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_19592447.jpg


次に現われたのが、モンキチョウとヒメウラナミジャノメ。両者共半端な数ではない。結構な枚数を撮影したがヒメウラを1枚だけ。

4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_2025519.jpg


やっと毒蝶のピンポイントに到着。既に凄い数が飛翔している。平凡だが、ホソオ静止写真をどうぞ。

4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_203213.jpg


4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_2032849.jpg


次にホソオ飛翔にチャレンジする。レンズ資産のない私、すべて70-300㎜での撮影であるが、マクロ200mmでマニュアル撮影するのが適しているようだ。それでもまともに撮れたのはほぼ皆無ではあったが。

4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_2091555.jpg


4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_2093071.jpg


本日のメインテーマである、ホソオ交尾と産卵撮影のため、徹底的にフィールドを徘徊したが、どうも発生初期のようで、♀個体が少なく、目的は叶わなかった。ああ残念。炎天下で2時間以上もいると、クラクラしてくる。桜木陰で休憩していると、僅かな桜花目指して次々とジャコウアゲハがやって来る。連続撮影2枚(ほとんどシルエット)と交尾写真です。

4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_20125315.jpg


4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_2013124.jpg


4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_20132566.jpg


約3時間でしたが、本日も楽しく蝶遊びが出来ました。本日の目撃種は、モンシロチョウ、キチョウ、モンキチョウ、ナミアゲハ、キアゲハ、ホソオチョウ、ジャコウアゲハ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ヒメアカタテハ、ヒメウラナミジャノメであった。

喉が乾き、お腹が空いたので、最寄駅近くにある餃子の王将で食事タイム。本日は、スーパードライ大瓶、天津飯、餃子であった。3つで幾らだと思います?何と903円です。やはりこの店は我々庶民の味方です。

4月18日(晴れ)タイトル:ホソオとジャコウ_f0105542_20205969.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2009-04-18 20:27

by 6422j-nozomu2