ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

少し浮気して、クロツポイントから移動する。道中、猛禽類では最普通種のトビが多く飛翔している。かなり至近距離に来たので、300㎜マクロで数枚撮影。被写体が大きすぎて画面からはみ出してしまったが、顔は腐っても猛禽。エエ顔をしていました。

トビ(トリミングあり)
f0105542_21315812.jpg


ヤクルリポイントに到着。本種の食草は、ここではノイバラである。まるでツタ科植物のように地面を這うように密生している。早速♀個体を発見するもあまりに鮮度が悪く、撮影を断念する。暫く待っていると、別嬪さん登場。いきなり地面で全開。

ヤクルリ♀全開
f0105542_21444752.jpg


♀ではあるがなかなか綺麗である。行動を観察していると、ノイバラに産卵を始めた。最初は閉翅していたが、徐々に翅を開き始めた。なかなか面白いシーンである。

ヤクルリ♀半開産卵
f0105542_21474777.jpg


後は閉翅写真も撮影したかったので、更に待っていると葉上にちょこんとお澄まし顔で静止した。

ヤクルリ♀閉翅
f0105542_21502980.jpg


残すところ、♂個体である。しかし、一向に姿を現さない。やはり少し時期が遅かったようだ。仕方なく元のクロツポイントに戻り、かなりの枚数を撮影完了。クロツの方は大満足である。正午過ぎになって、このポイントもノイバラが多からずあるのでウェイティングしていると、周辺の樹木に高速でヤクルリ♂が登場し、テリ張りをする。かなり距離があったが、雰囲気のある写真を撮影することが出来た。

ヤクルリ♂半開テリ張り①
f0105542_21564393.jpg


比較的鮮度は良いようだが、如何せん距離がありすぎる。是か非でもアップ写真狙いで更に待っていると、さっきとは別の♂個体登場。こちらの方は、左前翅中央部にカケもあり、鮮度は悪かったが、非常にフレンドリーな子で、半開、全開写真を苦もなく撮影することが出来た。

ヤクルリ♂半開テリ張り②
f0105542_2213350.jpg


ヤクルリ♂全開テリ張り
f0105542_2223442.jpg


クロツ、ヤクルリ共ほぼ満足な撮影が出来た。ボチボチ帰り支度を始めようと思っていた矢先、近くに♀個体が静止した。その瞬間、♂個体が超スピードでやって来て、時間にしてほんの一秒足らずであろうか、あっという間に交尾をしたのである。私、スギ丸氏もこのシーンに唖然とする。

ヤクルリ交尾
f0105542_2283863.jpg


ヤクルリ交尾写真はネットには載っていないほどレアに違いないと、帰宅後、「ヤクルリ交尾」で検索すると、1件ヒットがあった。何とブログ仲間の「呑むさんのブログ」であった。世間は狭いです。遅い時期にもかかわらず目的種を一杯撮影できて2人とも楽しい半日を過ごすことが出来ました。昼食は有名な井手商店で和歌山ラーメンを賞味。(写真を撮るのを忘れていました。)本日の目撃種は、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、モンシロチョウ、キチョウ、アカタテハ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、ベニシジミ、ヤクシマルリシジミ、クロツバメシジミであった。スギ丸さん、どうも運転お疲れさまでした。次は来年ギフの時期になろうかと思いますが、又御一緒いたしましょう。ここ数日朝晩めっきり寒くなってきました。成蝶はかなり厳しいです。一方、秋の鳥は終わり、冬の鳥には少し早い端境期です。次の休みから全くネタがなくて、寂しい思いをしそうです。
[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2007-11-14 22:37
今回のように、たった一日の出来事を3回に小出しして、文章に書く場合、午前の部、午後の部とか時間的な経過があれば簡単であるが、そうではない場合、なかなか文言が浮かんできません。本日は広角編ということで、午後3時には写真の選定が終了しました。広角と言ってもお馴染みのR5です。数㎝の超至近距離では、なかなかシャープな画像を吐き出してくれますが、少し引くと解像度が極端に落ちます。更に天気が良いと、自分の影が写り込み、皆様に期待していて頂いた?写真はなかったように思います。写真選定後、焼酎の買い出しに業務スーパーに直行。5㍑2680円也。帰宅後息子がネットで注文した中古本デスノート12巻の内1~2巻を読破。午後5時から夕食でした。3週連続の鍋。私は鍋が大好きです。美味しいし、家族3人で色々と会話が出来るからです。ドラフトワン350ミリリットルを飲んでから、焼酎水割り。現在4杯目を飲みながらブログを書いております。
全く蝶ブログからかけ離れた内容でしたが、お許しくださいませ。蝶に戻りますが、なかなかクロツは素敵でした。未だに♂と♀の違いさえ解らないレベルですが。執拗に♀を追いかける♂が好天故追跡を諦めて日光浴をするポーズ(クロツ6参照)。次回掲載する某蝶と比べ、交尾に至までの時間が緩やかで、非常に恥じらいを感じました。(私感)4頭の♂2、♀2がほぼ同時にペアになる瞬間をスギ丸氏とじっくりと観察しましたが、感動したなあ。今回、産卵シーン(スギ丸氏は成功)、飛翔シーンは撮れませんでしたが、なかなか満足出来る1日でした。なお、次回はクロツに浮気していた間に撮影した某蝶をアップいたします。ほとんどの方は何であるかお分かりだと思いますが、交尾シーンは感動いたしました。   ・・・続く・・・

クロツバメシジミ1
f0105542_18411365.jpg


クロツバメシジミ2
f0105542_1842873.jpg


クロツバメシジミ3
f0105542_18425962.jpg


クロツバメシジミ4
f0105542_1845591.jpg


クロツバメシジミ5
f0105542_18552748.jpg


クロツバメシジミ6
f0105542_18491689.jpg


クロツバメシジミ7
f0105542_18495493.jpg


クロツバメシジミ8
f0105542_1850389.jpg

[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2007-11-11 19:06
毎年恒例の和歌山クロツ。今年は超出遅れてしまったが、丁度ツメレンゲが満開のはず。ここ2~3日天気予報とにらめっこしていたが、最新の情報では一日中くもりとのこと。
撮影仲間のスギ丸氏と共に駄目元で強引に出撃である。現地には午前7時半の到着。どんよりとくもり、気温も低い。「飛ぶのは多分10時以降ですから、暫くのんびりしましょう」と共通の意見。「でも、下草にいるかもしれないので、探索しましょう」とこれも共通の意見。何とすぐに本種を発見。多分睡眠しているのであろうか。微動だにしない。少し暗かったが、三脚を立て丁寧に撮影完了。ツメレンゲの状態は、意外にも1分咲き程度。今年の開花は超遅いようだ。
暫く別の蝶に浮気して、元の場所に戻って来た頃から、すっかり好天に激変していた。全開個体、♀にアタックする♂、ツメレンゲ訪花、交尾等々かなりの生態を撮影完了。気付いてみると、何と撮影枚数1200枚。相変わらず下手な鉄砲も・・・方式である。約6時間の滞在であったが、かなり満足。あまりに撮影枚数が多かったので、3部作で掲載いたします。今回はクロツマクロ編です。次回はクロツ広角編、次々回は、あの蝶の♂♀全開+交尾写真を掲載いたします。楽しみにお待ち下さいませ。蝶も終盤戦。引っ張って申し訳ございません。本音は撮影枚数が多すぎてチェック出来ないからです。(笑)   ・・・続く・・・

クロツバメシジミ1
f0105542_2014428.jpg


クロツバメシジミ2
f0105542_2015810.jpg


クロツバメシジミ3
f0105542_20155599.jpg


クロツバメシジミ4
f0105542_20164377.jpg


クロツバメシジミ5
f0105542_2018711.jpg


クロツバメシジミ6
f0105542_20185024.jpg


クロツバメシジミ7
f0105542_2019285.jpg


クロツバメシジミ8
f0105542_2020659.jpg


クロツバメシジミ9
f0105542_2021598.jpg

[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2007-11-10 20:32