ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

早いもので、12月もあと10日余り。ブログ他で鳥情報を収集すると、滋賀県、高知県、島根県等で珍しい鳥が見れるそうだが、フットワークのない私、流石に行けません。鳥屋さんもマナーの悪い人がおり、小石を投げて無理やり飛ばせ、飛翔写真を狙う輩。農道に数十台の車を不法駐車し、顰蹙をかう輩。私にはついていけません。誰もカメラマンがいないところで、ノンビリと身近な種を撮影する方が楽しいにきまっています。ということで、本日もマイフィールドで鳥と蝶を狙うことにする。かなり苦しい前置かな?
この時期の蝶、数年前なら、非越冬種はまずおりません。でも、ここ数年の暖冬を考えると、ひょっとするとと思い、いつものウラナミシジミポイントに直行。12/6に超ボロの♀一頭のみの観察であったのだが。結果的には、新鮮な♂2頭を撮影することが出来た。羽化して、2~3日しか経っていないと思う。少なくても平成20年はクリアしそうである。

ウラナミシジミ閉翅
f0105542_17353773.jpg


ウラナミシジミ半開
f0105542_1736625.jpg


ウラナミシジミ全開
f0105542_1736348.jpg


更に調査を続けると、唯一1頭モンシロチョウを観察する。一向に止まらず撮影は出来なかったが。蝶は諦め、鳥に変更。
まず目に入ったのが野良猫。最近餌を提供するオバサマがいないので、てっきり絶滅したものとばかり思っていたが、愛嬌を振りまいてくれた。

東大阪市の黒猫
f0105542_17431115.jpg


空を見上げると猛禽が気持ち良さそうに滑空している。同定は少し自信がないが、多分ノスリだろう。もう少し近ければエエ写真が撮れたのになあ。

ノスリ
f0105542_1746323.jpg


木の実に来る小鳥を狙って暫し待つも、愛想良く接してくれたのはこの子のみ。

シメ1
f0105542_17474169.jpg


シメ2
f0105542_17481522.jpg


あっという間の4時間だったが、良く歩き、綺麗な空気を吸い、本日も美味い酒を呑んでおります。
[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2008-12-20 17:56
朝方はすっきりしない天気だったが、午前10時頃から晴れ間が覗く。1ヶ月以上も前からブログを賑わせているサンカノゴイ撮影のため都市公園に向かう。先ずは、ホオジロガモにご挨拶。カメラマンはたったの1人。この子も大分前から出ているのだろうか。人気がないようである。すぐに本種登場。凄く敏感で、すぐに水中に潜る悪い癖はあるものの、やや遠方からではあるが100枚程度撮影完了。

ホオジロガモ1
f0105542_17404292.jpg


ホオジロガモ2
f0105542_1741898.jpg


次に本命であるサンカノゴイポイントに移動。葦原に入ったまま全然出て来ません。至近では微かに姿を見ることが出来ますが、保護色の上、巨大な鳥の上、葦が邪魔して、かなり粘ったのに、目玉しか撮影できず。鳥もなかなか難しいです。

サンカノゴイの目
f0105542_17475259.jpg


一応ライファー2種追加ではあるが、満足感はありませんでした。
[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2008-12-14 17:52
昨日から忘年会シーズンの始まり。帰宅は何と午前3時である。それでも辛うじて午前10時に起床。空を見るとなかなか天気はエエようだ。こういう時は完全休養するのが一番の選択であるのだが、昼前になると、撮影したくて身体がムズムズしてくる。と言う事で、正午ジャストに自宅を出発。試撮3回目の今回は奈良公園の身近な野鳥。約2時間徘徊して、約10種類撮影したが、このカメラなかなか良い。暗いシーンでISOを上げてもほとんどノイズがない。蝶シーズン到来までタップリ時間があるので、少し珍しい野鳥にも今後チャレンジしたいと思っています。情報をお待ちしております。D-boyさん、鳥の方も御一緒したいですね。宜しくです。なお、RAW撮影も色々と勉強しています。無料のviewNXですが。詳細設定、補正が出来、なかなか面白いのですが、面倒くさがり屋の私には、jpegの方が性に合っているような気が。(笑)

ジョウビタキ♂
f0105542_182009.jpg


カワラヒワ
f0105542_18202897.jpg


キセキレイ
f0105542_1820549.jpg


ヤマガラ
f0105542_18212957.jpg


アトリ
f0105542_18214926.jpg


コゲラ
f0105542_1822259.jpg

[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2008-12-13 18:24