ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

天気が悪いです。
とりあえず奈良では雨が降っていなかったので、MFに向け出発したのですが、
MFでは小雨が降り続いています。
雨中撮影です。
しかし蝶がいない。気温と天気のせいでしょうか。
1時間半いつものコースをあるいた結果、ヤマトシジミ1♂1♀を見る。♀は黒々としていた。写真は♂個体静止である。普通、ヤマトシジミ♂にカメラを向けることは滅多に
ないが、この子しかいなかったです。

ヤマトシジミ
f0105542_14062688.jpg

[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2017-10-13 14:07
起きれませんでした、本当は始発電車で行く予定でしたが、午前7時まで寝てしまいました。現地到着は午前9時半です。現地とは大阪市内の大公園です。

ノゴマがいると情報を得て、ポイントに行きました。人気がないのか、平日で人が少ないかは知りませんでしたが、カメラマンは少なかったです。

直ぐに出てくれました。1枚アップします。

ノゴマ♂
f0105542_13085415.jpg
特に珍だとは言えませんが、あとはムギマキを撮影したいと思います。
10月の風物詩ですので。





[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2017-10-12 13:12
3箇所公園巡りを行いました。蝶がいる間は出撃したいと思います。

本日の目撃種は、ツマグロヒョウモン、ルリタテハ、ホシミスジ、ナミヒカゲ、クロコノマチョウ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ナミアゲハ、チャバネセセリ、イチモンジセセリであった。

本日はタイトル通りホシミスジをどうぞ。

ホシミスジ
f0105542_10455839.jpg

[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2017-10-11 10:47