ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2017年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日のブログを書いてから、地元の公園3箇所を散歩した。

狙いは、ミンミンゼミとヒグラシであったが、両種共いなかった。

ホシミスジが多いけど、関西では超身近な蝶だ。
でも、兎に角シャッターを押さなくては。

ホシミスジ
f0105542_10451950.jpg
本日の目撃種は、アオスジアゲハ、ナミアゲハ、ツマグロヒョウモン、ホシミスジ、サトキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ヤマトシジミであった。



[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-07-30 10:47
現在、夏期講習期間でお休みが変則的である。7/28が出勤で。7/29がお休みである。

兄から電話があり、午後は一杯呑みなので、午前中の出撃である。MF現地には午前6時着である。クロコノマチョウが現れパチリ。

本日の目撃種は、サトキマダラヒカゲ、ヒメジャノメ、クロコノマチョウ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ルリシジミであった。

クロコノマチョウ
f0105542_08411450.jpg
ベニシジミ(夏型は黒い)
f0105542_08420601.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-07-30 08:42
庭のキンカンの花が散ってしまった。

今年はアオスジハナバチがやって来なかった。残念!

今日もMFに行く。現地午前7時半到着。

いつものコースをブラブラしていたらゴイシシジミ発見。

念のため、他の個体を探したがこの1頭だけのようだ。次に笹の葉の裏側を確認したが、アブラムシはついていなかった。鮮度はあまりエエことありませんでしたが、パチリ。

ゴイシシジミ
f0105542_10484993.jpg
本日の目撃種は、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ウラギンシジミ、ゴイシシジミ、サトキマダラヒカゲ、ヒメジャノメ、ゴマダラチョウであった。

昼から雨が降る予報だったので、早めに帰宅した。まだ天気は良い。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-07-27 10:52
MFには午前7時半の到着。

何にもおりませんが、一応いつものコースを徘徊。

まだタップリ時間があるので近所の公園3箇所を散歩。

本日の目撃種は、ナミアゲハ、ホシミスジ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ツバメシジミ、サトキマダラヒカゲ、ヒメジャノメ、ジャノメチョウ、ヒメウラナミジャノメ、オオチャバネセセリ?であった。

近所の公園2箇所目でセミが羽化中であった。普通セミの羽化と言えば深夜から早朝のはずだ。多分、クマゼミだと思う。無事羽化できたらエエのになあ。

セミ羽化中
f0105542_10430620.jpg
キタテハ
f0105542_10433523.jpg
セセリを1枚どうぞ。ポイントはオオチャバネセセリがいるところ。これも多分、
オオチャバネセセリだと思うが自信なし。裏面は撮影出来なかったから。

セセリチョウ
f0105542_10455692.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-07-25 10:46
今日も近所の公園に出撃。

2箇所廻りましたがいつもの景色でした。


本日の目撃種は、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、ジャノメチョウ、ホシミスジ、コミスジ、ヤマトシジミであった。

タイトル通り兎に角シャッターを押しました。3枚どうぞ。

ギンヤンマ2頭
f0105542_10572828.jpg
ヒマワリ
f0105542_10575647.jpg
フヨウ
f0105542_10581761.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-07-24 10:59
今日もMFに行く。暑い。
全然珍しいのがいない。次に近所の公園2箇所を廻る。

本日の目撃種は、アオスジアゲハ、ナミアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、コミスジ、ホシミスジ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、コチャバネセセリであった。先日あれだけいたクロヒカゲを1頭も目撃しなかった。歩くコースが違うとこんなものだ。

ナガサキアゲハ夏型♂をどうぞ。

ナガサキアゲハ
f0105542_11265229.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-07-21 11:27
所用がひとつあり家内と出掛けました。午前中はずっとフリーにしていましたが、意外と早く終わり、その足でMFに向かいました。

そうだ、タイトルの説明をしなくては。「揺籃」と書いて「ようらん」と読みます。
午前7時頃、小さい庭の散歩をしました。狙いは、ヒメクロオトシブミの揺籃とアオスジハナバチ(青いハチ)です。後者はまだでしたが、前者はクヌギの葉上で発見。
俗に「ゆりかご」と呼ばれるもので、子供が成虫になるまでここで過ごします。

揺籃
f0105542_06460789.jpg
梅雨が、7/19にあけたようで凄く暑かったです。
目的は夏型のスミナガシとアオバセセリでしたが両種とも見ず。
早いのか遅いのかもわかりません。

本日の目撃種は、アオスジアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、イシガケチョウ、コミスジ、ツマグロヒョウモン、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ、モンシロチョウ、キチョウ、モンキチョウ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、テングチョウ、コチャバネセセリであった。

ゴマダラチョウをどうぞ。黄色い口吻が素敵です。

ゴマダラチョウ
f0105542_06535953.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-07-21 06:54
本日も出勤前に2箇所の公園に行きました。

珍しく狙いは決めていました。クマゼミとギンヤンマです。
クマゼミは至近で撮影出来ましたが、ギンヤンマは苦労しました。全然近づかないのです。それと、近々やってくるだろう青い蜂のために、自宅庭に植えたキンカンの花です。3枚どうぞ。

クマゼミ
f0105542_10512818.jpg
ギンヤンマ
f0105542_10520310.jpg
キンカンの花
f0105542_10523912.jpg
それから、昨日の答えです。正解はクロヒカゲでした。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-07-19 10:53
梅雨はまだあけていない。ずっとエエ天気なのに。

今日も午前6時半に、MF向け出発。本音はゆっくりと午後に出発して夏型のスミナガシとアオバセセリを撮影したかったのに。何か時間が勿体無い気がして早朝に出掛けた。

本日の目撃種は、ゴマダラチョウ、コミスジ、イシガケチョウ、クロアゲハ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ウラギンシジミ、ウラナミシジミ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ、スジグロシロチョウ、キチョウ、コチャバネセセリであった。

一番多かったチョウは何だと思いますか?軽く30頭は見ました。

タイトル通りセミのお話。ニイニイゼミが多い。あとアブラゼミとクマゼミ。
ツクツクボウシ、ヒグラシ、ミンミンゼミは未だ鳴いていなかった。

ニイニイゼミ
f0105542_20072575.jpg
アブラゼミ
f0105542_20085642.jpg
まだ、午前10時半。スミナガシとアオバセセリは諦めた。4時間以上も待てないからだ。

チョウの写真もアップしなくては。

コチャバネセセリ1
f0105542_20303100.jpg
コチャバネセセリ2
f0105542_20310562.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-07-18 20:32
近所の公園を3箇所徒歩で廻った。

宝箱は発見出来なかったけど、楽しかった。

本日の目撃種は、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、ジャノメチョウ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミであった。

花壇
f0105542_10424898.jpg
オオシオカラトンボ♂
f0105542_10431844.jpg
ジャノメチョウ裏
f0105542_10435051.jpg


[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-07-17 10:44