ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日で6月は終わり。6月最後の撮影は、MFのウラナミジャノメ。
ポイントに着くと、凄く蒸し暑い。案の定15分後には雨が降ってきた。
一応曇り空の間に本種は撮影済み。鮮度が凄く悪いがどうぞ。

ウラナミジャノメ
f0105542_10442518.jpg
本日の目撃種は、ナミアゲハ、ウラナミジャノメ、ナミヒカゲ、ヤマトシジミ、モンシロチョウであった。

明日から7月。撮りこぼしは一杯あったが、何処に行こうかな?

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-06-30 10:49
先ずは北摂。狙いはキマダラモドキとクロヒカゲモドキ。共にヌルでした。

いたのはこの子だけ。夏型トラフです。全然開翅しませんでした。

夏型トラフシジミ
f0105542_21204436.jpg
次にオオムラサキを狙う。MFだ。午後3時にポイントに到着して、午後4時半までおりました。どうぞ。

オオムラサキ1
f0105542_21231830.jpg
オオムラサキ2
f0105542_21234112.jpg
本日の目撃種は、アオスジアゲハ、キアゲハ、オオムラサキ、ゴマダラチョウ、モンキチョウ、キチョウ、ナミヒカゲ、コジャノメ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ベニシジミ、ウラギンシジミ、トラフシジミであった。

6月までは、一応狙いとする蝶のために出撃したが、成果はいまいちであった。



[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-06-29 21:29
今年の梅雨は空梅雨だと思っていたが、後半良く降ります。
折角、明日、明後日と休みなのに、天気が悪すぎます。多分出撃するでしょうが。

ビニール傘をさして散歩に行きました。全然止みません。昼過ぎには止む予定ですが、
仕事があります。小雨の中でも蝶はいるもんですね。

本日の目撃種はジャノメチョウ、ヤマトシジミでした。

ネタがありませんが、先日と違ったアジサイの仲間をどうぞ。

アジサイの仲間
f0105542_11061493.jpg
だって、ノーシャッターは嫌ですものね。




[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-06-28 11:07
本日の天気予報は、午前6時~正午12時までが20%、正午12時以降が60%である。

昼から確実に雨が降る予報だ。

従って、始発電車で地元のクロシジミ狙いだ。ポイントに到着して、下草を約1時間徹底的に探した。やっと1頭見つけた。意外にも♂ではなくて♀である。ガッカリ。
♂の表面紫色の減光を撮影する予定だったのに。

クロシジミ
f0105542_08540531.jpg
だんだんこのポイントも厳しくなってきたようだ。♀がいるということは♂は既に
出ているはずた。3度目でこの成果。でも、ヌルと1頭とは大きな違いだ。

本日の目撃種は、ツマグロヒョウモン、ツバメシジミ、クロシジミ、ジャノメチョウ、モンキチョウであった。
昨日、就寝したのが午前0時過ぎ。起床したのが午前2時。出発したのが、午前5時前、帰宅したのが、午前8時45分。完全に朝型人間である。寝ようっと。


[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-06-27 09:03
本日もチャリンコ散歩です。タイトル通り、河川敷に行くのは止めました。
だって、黄色い蝶、白い蝶しかいないもの。

近所の公園を3箇所徘徊しましたが、蝶自体非常に少なかったです。
ノーシャッターは好きではないので、一応スタンバイしていましたが。

本日の目撃種は、ナミアゲハ、クロアゲハ、ヤマトシジミ、モンキチョウであった。

アガパンサスの花と、6/22に撮影したイチモンジチョウをどうぞ。


アガパンサス
f0105542_10051759.jpg
イチモンジチョウ(6/22撮影)
f0105542_10063035.jpg
明日からずっと天気が良くないようだ。困った困った。



[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-06-26 10:07
天気が良いと思っていたのに、ほとんど曇り空だ。
本日は、地元のクロシジミとMFのオオムラサキを狙ったが共にかすりもせず。

本日の目撃種は、モンキアゲハ、ナミアゲハ、キアゲハ、ツマグロヒョウモン、イチモンジチョウ、ナミヒカゲ、ジャノメチョウ、ツバメシジミ、ルリシジミ、ベニシジミ、
ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウであった。

写真は、クロシジミの副産物として見かけたジャノメチョウです。

ジャノメチョウ1
f0105542_06160167.jpg
ジャノメチョウ2
f0105542_06162854.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-06-23 06:17
午前10時半にようやく雨が止み、所用(クリーニング出し)を兼ねて近所の公園を約1時間散歩した。
全然珍しい蝶がおりません。
本日の目撃種はナミアゲハ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ホシミスジ、ツマグロヒョウモン、ヒメジャノメであった。

ノーシャッターという言葉が好きではないので、本日3頭を見たホシミスジ他をどうぞ。
この蝶、私の愛読書であるフィールドガイド日本のチョウでは★3つとなっているが、
関西では★1つレベルだ。最普通種ですもの。

ホシミスジ
f0105542_11411353.jpg
アジサイの仲間
f0105542_11413927.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-06-21 11:42
始発電車で京都府(京都市ではない)に向かう。
先ずは、オオヒカゲ。過去2回フライングをしているので3回目のチャレンジである。
いつもより真剣に探した結果、1頭を見る。
たったの1頭だが、撮影には充分。10人撮影家がいてもオッケーだ。
採集だと一人が採ったら終わり。わからんのかなあ。

次にキマルリ求めて出撃。何せ遠い。最初にヒメジョオン。次に下草を徹底的に調べたが、ヌルだった。フライングかポイントが絶滅したのか定かではない。情報によると絶滅していないそうだ。
午後4時まで待てばテリを張るそうだが待てなかった。だって3時間以上あるもの。

本日の目撃種は、モンキチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミ、オオヒカゲ、ナミヒカゲ、ヒメジャノメであった。

オオヒカゲと鳥の写真をどうぞ。鳥は端境期で面白くない。

オオヒカゲ1
f0105542_16265753.jpg
オオヒカゲ2
f0105542_16272340.jpg
オオヒカゲ3
f0105542_16274932.jpg
ヒバリ
f0105542_16283069.jpg
イソヒヨドリ
f0105542_16285468.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-06-20 16:31
所用を2つ終了した後、チャリンコで近所の公園に行く。

本日の目撃種は、ナミアゲハ、ホシミスジ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ナミヒカゲであった。毎回毎回ノーシャッターだと面白くないので、2枚どうぞ。

ナミアゲハ
f0105542_11430654.jpg
ハグロトンボ
f0105542_11433722.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-06-19 11:44
昨日はオオムラサキ狙いでポイントに正午12時に到着。
早すぎる。ポイントと言っても遥か10メートルの地点だ。ゴマダラチョウが多い。
オオムラサキがテリを張るのは午後3時頃。ずっと待っていました。

一頭のゴマダラチョウが5メートルの所に静止したのでパチリ。

ゴマダラチョウ
f0105542_18111750.jpg
結局、オオムラサキは姿をあらわさなかった。3時間半も待ったのに。

これでフライングは何度目になるのであろうか。やはり土・日休みがエエなと思った。

本日の目撃種は、キアゲハ、ナミアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、ゴマダラチョウ、コミスジ、ツマグロヒョウモン、黄色型イシガケチョウ、ルリシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ツバメシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、クロヒカゲであった。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-06-17 18:14