ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日も、チャリンコに乗って、河川敷と近くの公園へ出撃した。
結果から言いましょう。
本日の目撃種は、ナミアゲハ、白い蝶、黄色い蝶、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリタテハ、不明種であった。

確か、ヤマトシジミの翅裏とルリタテハの翅表は初めてですので、アップします。
本当は、カワセミとツマキチョウ狙いだったのに共にヌル。コガモペアを併せてどうぞ。

ヤマトシジミ吸蜜
f0105542_10575987.jpg
ルリタテハ全開
f0105542_10582736.jpg
コガモペア
f0105542_10590240.jpg
明日はお休みです。何処に行こうか迷っています。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-24 11:00
今週の月曜日は本来ならお休みでしたが、出勤していました。
と言うことで、本日がお休みです。

暫く、火曜日と木曜日と金曜日がお休みだそうです。

朝8時起床。超遅いです。だって天気が悪いから。自宅のグリーンベルト周辺の雑草抜きをしてから、午前10時にMFに向けて出発。

狙いはツマキチョウです。白い蝶ばかりに、目を向けていました。
本日の目撃種は、ナミアゲハ、ジャコウアゲハ、白い蝶(内1頭はスジグロシロチョウ、多分他はモンシロチョウの予感が。結構飛翔しているので、全部は同定出来ません
でしたが、ツマキはいないようでした。)

偶然黒い蝶を見る。飛び方、ポイント、姿形から言ってジャコウアゲハと思いましたが、梢彼方に消えてしまいました。しかし、まだ少しだけつきが残っているのか、吸蜜
個体発見。やっぱりジャコウアゲハでした。

ジャコウアゲハ
f0105542_13262675.jpg
ナミアゲハ
f0105542_13265021.jpg
昨日のことですが、麓をブラリ探索しておりましたが、大きな蛾(多分、オオミズアオの羽化直)を発見。良く似た、オナガミズアオはかなり珍しいとのこと。

オオミズアオ?
f0105542_13311330.jpg
明日も明後日も出勤です。結構天気がエエのになあ。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-21 13:36
本日も迷いました。
情報によると、ナラギフは、カタクリも咲き、♂は既に大半がボロとのこと。
♀は♂が出現して、約1週間後に出る。
本来なら、MFに行くところ、急遽予定を変更して、早朝からナラギフ向けて出撃した。
上級者の皆さん。ギフの♂と♀の違いご存知ですか?
愚問なのは重々承知です。
♂は、毛深いが♀はスッキリしている。交尾嚢かあれば間違いなく♀

この位は初心者に毛の生えた、私でも知っています。兎に角、鮮度のエエのが♀、悪いのが♂。確かに鮮度はあまり良くありませんでした。

何枚かアップしますが、全部が♂の予感が。この辺が情けないです。

スミレ吸蜜♂
f0105542_17020452.jpg
カタクリ吸蜜♂1
f0105542_17030513.jpg
カタクリ吸蜜♂2
f0105542_17035222.jpg
カタクリ吸蜜♂3
f0105542_17044671.jpg
カタクリ吸蜜♂4
f0105542_17053614.jpg
ヒメウラナミジャノメ1
f0105542_17062103.jpg
ヒメウラナミジャノメ2
f0105542_17065936.jpg
本日の目撃種は、ギフチョウ、ルリシジミ、ベニシジミ、スジグロシロチョウ、ヒメウラナミジャノメであった。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-20 17:11
本日もチャリンコで河川敷に行って来ました。一応、狙いはカワセミだったのですが、ツバメ、コガモが多いけど、本命はいませんでした。

チョウの方は、白いチョウ(大半がモンシロチョウ)、黄色いチョウ(大半がモンキチョウ)、ヤマトシジミでした。

写真がないと、ブログは寂しいので、日本のモンキチョウを1枚アップ

モンキチョウ
f0105542_10192147.jpg
家内が、食べすぎ?で寝込んでいるので、コンビニで梅、バナナ、プリンを買いました。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-19 10:21
早朝から出撃した。
凄く迷ったが、スギタニルリシジミにした。
とりあえず★3つ。レア種といえるほどではない。よく、ギフの副産物として、各地で撮影済み。と言って普通種ではない。微妙な蝶だ。
このポイントは初めてである。場所は京都府である。
午前9時過ぎ。偶然晴れ間か覗いたら、何処からともなくやってきた。裏面は無事ゲットしたが、全然全開しない。飛翔写真を狙うも、腕前とカメラのせいで一向に当たらない。裏面のみ2枚どうぞ。

スギタニルリシジミ1
f0105542_14162898.jpg
スギタニルリシジミ2
f0105542_14171534.jpg
アカタテハ
f0105542_14185507.jpg
本当はギフ狙いであったが、地面ギフは撮影済みだし、スミレギフは偶然だし、
カタクリ満開の来週に地元ナラギフを狙う予定である。
スギタニ表面はかなり打ったが、1枚も当たらず。これが実力だ。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-18 14:25
本日もチャリンコに乗って、河川敷と近くの公園を散歩した。

本日の目撃種は、モンシロチョウ多数、キチョウ7頭、モンキチョウ2頭、ヤマトシジミ2頭、ベニシジミ2頭であった。

本来なら本日はお休みだったはずだが、変更になった。明日はお休みなので、新ポイントに行く予定である。何を狙うかはまだ決めていない。

ケリ飛翔他をどうぞ。


ケリ飛翔1
f0105542_11042404.jpg
ケリ飛翔2
f0105542_11124240.jpg
ヤマトシジミ
f0105542_11131298.jpg
ベニシジミ
f0105542_11134052.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-17 11:15
所用を1つ終了後に河川敷に向かう。
今日はチャリンコがない。というのは、家内が用事で使用するからだ。

歩きで河川敷に出撃。何せ暑い。平地なので軽く20℃オーバーだろう。
本日の目撃種は、ナミアゲハ、キタテハ、ルリシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ツバメシジミ、テングチョウ、黄色い蝶、白い蝶であった。何せ止まらないので往生した。一頭だけ、ルリシジミよりも少し小振りな蝶発見。止まってくれ止ってくれと念じたら、本当に静止したではないか。やはり、ツバメシジミであった。超嬉しい。
どうぞ。

ツバメシジミ閉翅
f0105542_12125941.jpg

ツバメシジミ全開
f0105542_12423256.jpg
凄く、ブログが使いにくくなった。ツバメシジミときたら、鳥のツバメもアップしなければ。どうぞ。

ツバメ
f0105542_12480259.jpg
あとは、花、桜とレンゲ草です。

f0105542_12491640.jpg
レンゲの花
f0105542_12494810.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-14 12:51
予定通り、奈良ギフ出撃。天気はまずまずだが、気温は低い。飛翔するのは微妙である。
結果的に、ギフチョウ1頭、キタテハ2頭、テングチョウ5頭、ベニシジミ1頭、アカタテハ2頭、ルリシジミ2頭、キチョウ5頭、モンシロチョウ1頭を見る。初見は、ギフチョウ、ベニシジミ、アカタテハであった。微妙な成果であったが、ギフを見れて嬉しかった。

しかし、寒い。温度計によると、最高8℃であった。
普通は飛ばない気温だが、やはりついているのかな。色々とアップします。

ギフチョウ飛翔1
f0105542_16132565.jpg


ギフチョウ飛翔2
f0105542_16141853.jpg


ギフチョウ飛翔3
f0105542_16144572.jpg


ほとんど豆粒みたいでしょ。最初で最後かも知れないと果敢に飛翔写真にチャレンジしましたが、実力はこんなもんです。最後の写真は、偶然地面に静止した写真です。

ギフチョウ静止
f0105542_16182494.jpg


ギフチョウは変異があって面白いと良く聞きます。瀬戸内カット、ソマヤマ型、イエローバンド、イエローテールいろいろとあるそうですが、私、中級者なので、あまり知りません。イエローバンドだけはすぐにわかりますが。

本日は昨年とおなじパターンで徘徊しました。先ずはカタクリポイントです。カタクリは1週間~10日おそいようです。

カタクリの葉
f0105542_1625987.jpg


初見のベニシジミ、アカタテハをどうぞ。

ベニシジミ
f0105542_16261943.jpg


アカタテハ
f0105542_16263816.jpg


シマヘビ
f0105542_162756.jpg


鳥は封印しました。だつて、諺にもありますでしょ。カケス、コガラ他を見ましたが、撮影もせず。
ただし、人工物ショットが面白く、ましてや、至近でしたのでこの子だけ撮影しました。
普通種のホオジロ♂です。

ホオジロ
f0105542_16333591.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-13 16:35
本日も、出勤前の散歩と言うことで、チャリンコに乗って河川敷へ。

曇後晴の予報だったので、傘を持たないで出撃。
これが大失敗。2回も雨に打たれて、眼鏡は水滴だらけ。さほどきつい雨ではなかったので、観察続行。
蝶は当然ヌル。何せ気温が低すぎる。2羽のシチギが凄いスピードで飛ぶ。何とか写してやろうと、徐にD90を取り出して、被写体を見ずに連写した。帰宅してモニターで見てみると、2羽が写っている写真がまず少ない。2羽も疲れたのか、河川に静止した。凄い早いので、同じカメラで撮影。
同定は自信がないが、最普通種のコチドリのようだ。2枚どうぞ。

コチドリ?1
f0105542_1148577.jpg


コチドリ?2
f0105542_11484183.jpg


昨日は雨で凄く風が強かった。桜も完全に散ったと思っていたが、意外と丁度満開。
綺麗でした。

満開の桜並木
f0105542_11502948.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-12 11:51
本日は、所用が2つあり、それよか天気が雨模様で、寒くて出撃出来ないので、昨日の日記である。
昨日は月曜日。普通はお休みではないのであるが、4月中?は、月曜日も休みだそうだ。
と言うことで、月、火、木がお休みの週休3日である。

一応昨日はMF向け出発。いつも通り約4時間歩きました。天気は曇だが、気温はあまり高くない。
狙いは、トラフシジミ、コツバメ、ミヤマセセリであったが、蝶自体一頭も観察出来なかった。

本来なら、ギフチョウ狙いで出撃する予定であったが、天気がいまいちで断念。確か、北陸では発生済みだったのであるが。

仕方なく、MFの紅葉の花と私の大好きなシャガの写真をどうぞ。明後日は、ギフチョウ狙いで出撃予定だ。

紅葉の花1
f0105542_13383125.jpg


紅葉の花2
f0105542_13385595.jpg


紅葉の花3
f0105542_13392248.jpg


シャガ
f0105542_13395957.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-11 13:43