ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

恒例の出勤前のチャリンコ河川敷巡り。
正午から雨が降るという予報だったので、午前10時着でいつものポイントに。

昨日は高温だったのに、本日は寒いし、曇空。一応、狙いはベニシジミでしたが、かすりもせず。
一羽のケリがやって来たので、至近から撮影完了。別に鳥に切り替えた訳ではありません。

2枚どうぞ。

ケリ1
f0105542_10512211.jpg


ケリ2
f0105542_10514278.jpg


今後の予定なんですが、来週火曜日と木曜日に、コツバメとミヤマセセリを撮影し、再来週からギフ狙いです。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-03-31 10:54
本日は、大阪でも19℃まで気温が上がるそうな。
天気もまずまず。
MFに何と4時間もいました。
計6種類の蝶を見ました。タイトル通り新成蝶は2種類でした。

初見が、テングチョウ3頭、アゲハチョウ1頭、ウラナミシジミ2頭、キチョウ6頭
その他がルリシジミ3頭、モンシロチョウ1頭でした。

一番驚いたのがウラナミシジミ♀低温期型です。2頭もおりました。今まで3月ラベルは撮影しておりますが、2頭は始めてでした。

次に驚いたのがアゲハチョウです。左尾状突起に少し欠けはあったものの、綺麗な個体でした。

ルリシジミ以外全部撮影しましたのでどうぞ。

テングチョウ1
f0105542_16305716.jpg


テングチョウ2
f0105542_16312334.jpg


テングチョウ3
f0105542_16315647.jpg



モンシロチョウ
f0105542_16322342.jpg


ナミアゲハ
f0105542_16325480.jpg


ウラナミシジミ1
f0105542_16333313.jpg


ウラナミシジミ2
f0105542_16515215.jpg


ウラナミシジミ3
f0105542_16522857.jpg



キチョウ1
f0105542_16344364.jpg


キチョウ2
f0105542_1635544.jpg


キチョウ3
f0105542_16353865.jpg


一昨日のコツバメとミヤマセセリは本日も観察出来ず。昨日、意外な所でコツバメがいたそうです。
明後日から4月です。4月と言えばギフチョウです。今年は昨年よりも少し遅い気が。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-03-30 16:41
辛うじて3月です。今日も午前11時着で地元の河川敷にチャリンコで行きました。
全部でタイトル通り5頭見ましたが、全然止まらない個体が多かったです。

多分、あっていると思いますが、3種紹介しますね。

モンシロチョウ飛翔
f0105542_1215862.jpg


モンキチョウ吸蜜
f0105542_1224423.jpg


キタテハ閉翅
f0105542_1233735.jpg


明日はお休みなのでMFで頑張ります。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-03-29 12:06
ヌルやったらアップしない方がエエのでは、と言うご意見もあるかと思いますが、ヌルデータも大事です。
午前7時10分発でMFへ。少し早いと思いましたが。
約4時間、MFにいました。内、コツバメのために約45分間ウェイティング。ミヤマセセリのために約15分間ウェイティング。差し引くと、3時間もずっと歩いておりました。馬鹿だなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、蝶いのちの私ですから。

成果はゼロです。でも、写真がないとブログは面白くありません。

本日から、当分、火曜日と木曜日がお休みです。火曜日がお休みということは、蝶仲間のF氏と行動を共に出来ることではありませんか。超嬉しい。

本日も蝶は見れませんでしたが、最後の砦、前回と同じ文言ですが、正しく偶然、入り口付近でおにぎりをほおばっている時、ルリシジミ発見。前回、閉翅写真はアップしておりますので、飛翔開翅写真を狙いました。全然ルリは見ずに10枚程度撮影完了。多分、はずれだと思いましたが、1枚だけ当たりでした。D90の70㎜付近です。やはり、蝶は面白いです。

もう一枚。桜満開写真と併せてどうぞ。

ルリシジミ飛翔
f0105542_13575534.jpg



桜満開
f0105542_13583311.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-03-28 14:02
今年は寒いです。
本日だけ休日ということで、MFに行きました。
午前9時から正午12時まで、農園ポイント並びに山ポイントへ約3時間も歩きましたが、ヌルでした。

今年はおかしい。寒すぎる。最後の砦。入り口の園芸ポイントに到着。
偶然、ルリシジミを見る。かなり、嬉しかった。道路の標識では9℃だったけど、ちゃんと蝶はいるんですね。

ルリシジミ(D7000+シグマ17-70㎜)
f0105542_1435721.jpg


ルリシジミ(D90+シグマ70-300㎜)
f0105542_14364434.jpg


ルリシジミ(キャノンパワーショット)
f0105542_14382742.jpg


撮影機材の紹介
f0105542_1439123.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-03-24 14:40
昨日は午前11時着で地元河川敷までチャリンコで行きました。
私にとっては恒例です。
気温が多分14℃位、天気も晴時々曇でまずまずだったのですが、風が強くて、やはり寒かったです。
結局、1頭の蝶も見れませんでした。残念。

本日、午前7時起床。本来ですと休みですが、月曜日の振り替えで出勤です。と言って月曜日も勤務しておりました。洗顔して、庭で一服していると1羽の野鳥が。曇空の上、逆光で同定出来ませんでした。

カメラを取りに行って1枚だけ撮影できました。どうもカワラヒワのようです。結構綺麗な鳥ですがフィールドでは見向きもされません。可愛そうな鳥です。どうぞ。

カワラヒワ
f0105542_965544.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-03-23 09:08
気合を入れて、午前6時半出発。
本日は蝶しか頭がなかった。
既に3月中旬。いつもなら数種類はゲットしているはずなのに。
時間が早すぎたので、河川敷河川敷と唱えているうちに、兵庫県まで来てしまった。
本当に馬鹿な私です。
現地を約2時間歩きました。蝶はキタテハを1頭見ただけ。
普通、歩いていると汗ばむ感じでようやく蝶が見れるのに、やはり寒すぎです。

キタテハも凄い敏感で、証拠写真として約10メートルで1枚撮っただけでググッと近づくと飛んでいってしまいました。一応証拠として1枚。

キタテハ
f0105542_19505033.jpg


次にMFへ。
いつもそうですが、天気が悪くなってきました。約1時間歩きましたが、1頭の蝶も発見できませんでした。
ちなみに、鳥はトラツグミ、ルリビタキ、ソウシチョウ、ジョウビタキ他を見ましたが、撮影しておりません。

いつになったら蝶が見れるのでしょうか、3月ラベル(私は採集は一切しませんが)は厳しい感じです。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-03-17 19:57
先ずは、蝶ネタ。
3/14、3/15も先週に引き続き、午前11時着で地元の河川敷で蝶ねらい。
今年は寒いのが本音。全然おりませんでした。

本日は鳥狙いで、先ずは平城宮跡に。
何とかクイナを撮影できました。後はお馴染みのアリスイです。

クイナ
f0105542_17524652.jpg


アリスイ
f0105542_17534071.jpg


地元奈良にも行きました。以前とは違い別のポイントでレンジャクを待ちました。ドンピシャでした。

ヒレンジャク1
f0105542_17562584.jpg


ヒレンジャク2
f0105542_175734.jpg


ムラツポイントに寄りましたがヌルでした。

まだ時間があるのでMFに行きました。曇空で1頭の蝶も見ませんでした。

蛾だけは、地下通路で1頭見ました。現在同定中ですが、全くわかりません。


f0105542_1852599.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-03-16 18:12
所用が2つあり、1つ目と2つ目の間が2時間あったので、地元に行く。

朝は結構エエ天気だったのに、段々と曇ってきた。この時点でムラツは諦め、レンジャクのアップ写真にかける。午後1時頃から雨が降り出した。ということで、成果はなし。

3/2のハチジョウツグミとツグミの写真と3/9のジョビコとトラツグミの写真をアップします。

ハチジョウツグミとツグミ

ハチジョウツグミ(大阪市)
f0105542_14373867.jpg


ツグミ(大阪市)
f0105542_1438428.jpg


ジョビコ(大阪市)
f0105542_1439227.jpg


トラツグミ(MF)
f0105542_1441031.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-03-10 14:42
本日は休日だ。
午前5時50分出発で、大阪南部のポイントに行く。
全く鳥情報には引っかからなかったが、私あまり気にしない。

まじで、野鳥はいなかったが、平気だ。一応、タイトル通りパンダガモの超アップ写真だ。

1枚目はお馴染みの写真
f0105542_172585.jpg


2枚目と3枚目は超アップ写真。あまり撮影されていないかも?

f0105542_174452.jpg


f0105542_1743878.jpg



次にMFに行く。
全く狙いはないが、ウメテング、ルリシジミ、ウラナミシジミを撮影できると嬉しい。
全々いない。蝶自体ヌルだ。今日も、成果はあまりなかった。
両フィールドで撮影できたのは、ジョウビタキ(普通種)、トラツグミ(ややレア)。
今年は、トラツグミに良くお目にかかる。阪神は優勝だ。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-03-09 17:16