ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地元奈良に早朝から出撃。狙いは、前述したように、レンジャクである。
午前7時~午前11時迄歩きました。
歩き疲れたと言うのが本音。
レンジャクは最低10羽以上がヤドリギの実を食べに来るのが一般的。
でも、本日はたった1羽のヒレンジャク。多分アカゲラのように、7回目で成功と思い、普通種中心にコンデジで撮りまくりました。
先ずはコンデジの写真をどうぞ。俗に言う五目撮りです。

イカル
f0105542_14305410.jpg


メジロとアセビ
f0105542_1431347.jpg


アトリ1
f0105542_14315559.jpg


アトリ2
f0105542_14321844.jpg


ビンズイ
f0105542_14323961.jpg


ルリビタキ1
f0105542_14331043.jpg


ルリビタキ2
f0105542_14333427.jpg


カワラヒワ
f0105542_14342417.jpg


偶然レンジャクに遭遇。どうぞ。この写真だけ一眼です。飛翔は決まったと思っていましたが、枝カブリでした。残念。

ヒレンジャク1
f0105542_14363323.jpg


ヒレンジャク2
f0105542_14365520.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-02-24 14:37
1週間振りのお休み。嬉しくてしょうがない。午後から所用があるので、早朝から出撃。
天気は悪い。雨が降っている。
最初にMFに行く。お馴染みの便所ポイントだ。
やはり1頭いました。同定出来ませんでした。

蛾の仲間
f0105542_16372483.jpg


次に地元のアカゲラ狙い。始発バスで出発。何とか撮影できました。証拠写真の毛が生えた程度の写りです。でも、嬉しかった。このフィールドには確か7回目だからだ。天気が悪いのが幸いした格好だ。

アカゲラ1
f0105542_16411911.jpg


アカゲラ2
f0105542_16413822.jpg


アカゲラ3
f0105542_1642096.jpg


アカゲラ4
f0105542_16422117.jpg


ミヤマホオジロも多かった。

ミヤマホオジロ♂
f0105542_1643714.jpg


明日も休みだ。レンジャク狙いで地元探索予定だ。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-02-23 16:49
本日も休日です。明日は土曜日ですが、私にとっては、月曜日です。

雨は午後からと聞いていましたが、朝方からシトシトと降っています。
と言って、出撃は見送りませんでした。

どこにしようか、少し迷いましたが、第1ポイントは地元。第2ポイントも地元の平城宮跡に決定。
先ずは、地元のアカゲラポイントです。何とか始発バスに間に合いました。
珍しく、鳴き声も、姿も確認できましたが、何せ遠い。枝かぶりで、カメラには一切証拠が残っていません。約45分間の出来事です。帰りのバスを待っていると、カワラヒワの集団。最初に見た、ミヤマホオジロ♂と併せてどうぞ。

ミヤマホオジロ♂
f0105542_14592163.jpg


カワラヒワ
f0105542_1501039.jpg


次に平城宮跡に向かいました。本降りです。狙いはクイナだったのたですが、ヒクイナを3羽見ただけ。ノーシャッターでした。明日も明後日も午前9時から仕事です。まるで現役当時の会社員みたいです。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-02-17 15:04
久しぶりに3つのフィールドに行って来ました。

先ずは仕事のお話。シフトが変わって、お休みは木と金。週休2日になります。
従いまして、土も日も出勤です。

最初に行ったのは、お馴染み平城宮跡。ここにはクイナがいます。結構探しました。出てきたのは3羽のヒクイナです。前回掲載しているのでカットします。

次にこれまたお馴染みの地元フィールド。始発バスで出発しました。ミヤマホオジロ、カシラダカ他は全く興味なしです。只管、アカゲラオンリーで出撃しましたが、またもやヌルでした。

いつもなら帰宅するところですが、未だたっぷり時間があるので、MFに行きました。関東ではモンキチョウの新成虫が出ているそうな。MFは以前も書きましたが、モンキチョウが少ないうえに、遅い時期になります。いつもの農園ポイントを歩いていると、枯れたササがウラギンシジミそっくり。

枯れたササ
f0105542_1616687.jpg


歩くと汗ばむエエ天気です。多分、最高気温も15℃近くあるでしょう。春らしい1枚ということで、菜の花をアップします。

菜の花
f0105542_16181386.jpg


いつもの鳥ポイントに行くと、2人いました。ここは、クロジ、ソウシチョウ、ルリビタキの3種がいます。クロジとソウシチョウは約10分間で確認しましたが、ルリビタキはいないようでした。
上空をイカルの集団が。思わず撮影しました。イカルとシメをどうぞ。

イカル
f0105542_16241078.jpg


シメ
f0105542_16243778.jpg


明日もお休みです。昼から雨が降りそうです。
昨年の11月から今年の2月まで鳥ばかり撮影しております。ぼちぼちチョウにシフトしなければなりませんが、まだチョウは早い気が。
2/3に北摂に行ったときの個体をどうぞ。

トラツグミ
f0105542_16284815.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-02-16 16:30
2月11日は祝日である。建国記念日と言うそうである。
従いまして、滅多にない3連休です。
と言っても、2月10日は所用があり、1日中アウト。撮影のため出撃していません。
同様に、本日、2月12日pmもアウトです。
実際に出撃したのは、2月11日と2月12日amです。

先ずは2月11日です。執拗に、始発バスで地元のアカゲラを追いかけていましたが、かすりもしませんでした。次のポイントは平城旧跡です。アリスイは見れませんでしたが、ヒクイナは撮影出来ました。
どうぞ。

ヒクイナ
f0105542_1551491.jpg


続いて、2月12日です。早朝から、平城旧跡に行き、アリスイを撮影。次に始発バスで地元のアカゲラを狙いましたがまたまたヌルでした。それほど珍種ではないのに何でやろう。
アリスイをどうぞ。

アリスイ1
f0105542_15581856.jpg


アリスイ2
f0105542_1559347.jpg


あっという間の3連休でした。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-02-12 16:07
本日も地元の野鳥目指して、始発バスで出発。
狙いは、アカゲラとマヒワです。

いつものアカゲラポイントで待つもやはり現れませんでした。
どうも、アカゲラとは相性が悪いみたい。

コゲラは沢山居たのに。

コゲラ
f0105542_16205481.jpg


次にマヒワ求めてポイントを移動。一度集団でやって来ましたが、すぐに集団で移動しました。
ノーシャッターです。アカゲラもマヒワもヌルと、がっかりしてバスポイントに移動。
少しだけツキがあったのか、バスポイントの100メートル手前で、マヒワの集団がやって来ました。
結構、長く居たので500枚程度撮影完了。数枚どうぞ。ぎりぎりバスに間に合いました。

マヒワ1
f0105542_16253263.jpg


マヒワ2
f0105542_16255383.jpg


マヒワ3
f0105542_16261566.jpg


マヒワ4
f0105542_1554255.jpg


カワラヒワ
f0105542_1627395.jpg


これで帰れると真剣に思いました。アカゲラをアップで撮影できるまで、このフィールドに通うつもりです。
なお、2月5日に撮影した蛾はまだ同定出来ません。フユシャク♂にしては、小さすぎます。
誰か教えてください。蛾も野鳥も初心者のノゾピーでした。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-02-08 16:31
午前80%、午後80%、普通は出撃しませんよね。
午前6時~午後6時迄雨の予報でした。実際は、左記に同じです。
コタツとテレビ。俗に言う完全休養日でも良かったのですが、私、じっとしているのが大嫌いです。

雨中、MFに出掛けました。ほとんど病気です。
狙いは、便所に張り付く蛾です。
現地に行って見ると、かなり高い所に一頭の蛾が。
すぐに同定出来ませんでした。多分、フユシャクの仲間でしょう。現在同定中です。どうぞ。


f0105542_1532763.jpg


多分、鳥の方も駄目でしょう。だって本降りでしたので。
意外と鳥はいました。結構、敏感なはずのソウシチョウが3羽も居ましたから。鳥って雨でも平気なのですね。

シロハラ
f0105542_15355752.jpg


ソウシチョウ1
f0105542_15362995.jpg


ソウシチョウ2
f0105542_15371094.jpg


最後の写真。写りは勘弁してください。
ISO6400ですもの。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-02-05 15:40
早朝から、ウソ狙いで北摂へ。
この鳥、決してレア種ではありません。でも、全然口笛が聞こえてきません。
かなり探しました。普通なら、実を求めて、複数羽を至近で撮影できるのに。

偶然、本種を発見。たった1羽です。鳴きもしませんでした。
どうぞ。本日の目撃種は、ウソ、カケス、トラツグミ、ルリビタキ、アトリ、メジロ他でした。

ウソ1
f0105542_14541059.jpg


ウソ2
f0105542_14543546.jpg


カケス
f0105542_145507.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-02-03 14:56
本日も元気に始発バスで地元の鳥撮ポイントに。
狙いは、アカゲラだったので、ポイントで待つも、結局姿を見せなかった。
このまま、ノーシャッターだと少し、と思い、いつものポイントに移動。
狙いは、マヒワだったし、実際に姿を見たが、腕前がいまいちで撮影出来なかった。

撮影した鳥を掲載するが、種名並びに性別はかなり危ない。でも、誰もメールしてくれないのが現実。

アトリ♂
f0105542_163339.jpg


ミヤマホオジロ♀
f0105542_16333047.jpg


カシラダカ♂
f0105542_16335336.jpg


早く帰宅したが、雨が降り出したので、やむを得ないか。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-02-01 16:37