ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

地元の鳥探索、始発バスで出撃する。
車内で2名の知人に偶然遭遇し、行動を共にする。

先ずは、カヤクグリポイント。少し待って素敵で地味な子が現れました。1枚どうぞ。

カヤクグリ
f0105542_15295717.jpg


道中でルリビタキ♂がいるとのこと。滞在時間は約1分間。偶然に現れました。ラッキー。1枚どうぞ。

ルリビタキ♂
f0105542_15315088.jpg


最後に、アオゲラとアカゲラを待つ。偶然アカゲラを発見、撮影したが、正しく証拠写真。これから日参しなければ。1枚どうぞ。

アカゲラ(証拠写真)
f0105542_15342611.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-01-29 15:35
私が会員である日本チョウ類保全協会のチョウ展示会開催のため、兵庫県伊丹市まで遠征していました。
実は本日は出勤日だったのですが、昨日と振替となり、土日の連休となった訳です。ラッキー。

私、早朝から大阪のポイントに行っていました。トモエガモが2羽以上いるという情報源があったからです。
しかし、抜けていました。別にライファーではないし、よくあることです。
撮影したのは、ミサゴが魚を採るシーンです。どうぞ。

ミサゴ1
f0105542_1852232.jpg


ミサゴ2
f0105542_18524750.jpg


次に、タイトル通り伊丹市に小遠征です。結構遠くて、不便な所にあります。
私のメインは、日本チョウ類保全協会の写真だったのですが、温室にも立ち寄りました。
温室は暑かったです。多分40℃以上かと。レンズが曇り往生しました。

先ずは温室でのチョウの写真です。

クロテンシロチョウ
f0105542_1972679.jpg


オオゴマダラ
f0105542_1975048.jpg


リュウキュウアサギマダラ
f0105542_1985127.jpg


スジグロカバマダラ
f0105542_1995317.jpg


ツマムラサキマダラ
f0105542_19102413.jpg


昆陽池に行ったら、何か鳥の撮影が出来ると期待していたのですが、1年前に鳥インフルエンザにかかった子がおり、全面閉鎖となっていました。やはり今日もついておりません。
辛うじてカンムリだけ撮影しましたのでどうぞ。

カンムリカイツブリ
f0105542_19565970.jpg


メインであるチョウ展示会の話を忘れていました。結構エエ写真が目白押し。
数枚撮影しましたのでどうぞ。

f0105542_200648.jpg


f0105542_2002234.jpg


f0105542_2003842.jpg


f0105542_2005512.jpg


温室って微妙ですね。確かにチョウのいない冬場にチョウが見れて、少しは嬉しかったけど、あまり感動しませんでした。
鳥でもそうです。けっこう珍しい鳥が入ると、撒き餌をしますよね。同じ感覚でした。撒き餌をする自体100%否定はしませんが、例えばオオムラサキを呼ぶために樹に樹液を塗るのと同じ行為だと。
色々と考えさせる1日でした。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-01-28 20:09
本日は近場のポイントを二箇所徘徊した。
全く情報がないので、私が先駆者だ。
最初に始発バスで第1ポイントに。
狙いはウソとアカゲラだったが、共にかすりもしない。
ルリビタキ♀をどうぞ。

ルリビタキ♀
f0105542_2143760.jpg


アオジ
f0105542_215107.jpg


帰りのバスを待っていたら、1羽のノスリが数羽のカラスに追い立てられるシーンを見た。
しっかり、カメラはバックの中。かなり近かったけど、カメラをバックから取り出す等約30秒。
何とか写っていました。少し距離はあったけど。

ノスリ
f0105542_2195666.jpg


まだ早いので、第2ポイントに。同じくバスです。
1人のカメラマンに聞くと、ウソ、アカゲラ、アオゲラ、ベニマシコがいるとのこと。
約1時間探しましたが、この子のみでした。

ウグイス
f0105542_21132390.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-01-25 21:14
始発電車で兵庫南部のヤマセミポイントに。
この鳥は決して超レアではないが、凄く敏感で撮影が難しい。
気合を入れすぎたのか、辺りはまだ暗い。
イソヒヨドリが至近にいたので、数枚撮影。

イソヒヨドリ
f0105542_15303937.jpg


目指すヤマセミは偶然、電線止まりの個体発見。距離にして約150メートル。
500㎜なら諦めるが、コンデジなら約2700㎜。証拠写真をどうぞ。

ヤマセミ(ストロボなし)
f0105542_15331977.jpg



ヤマセミ(ストロボあり)
f0105542_1534049.jpg


もう少し天気が良かったら、もう少し近かったら、言うまい言うまい。撮影できただけでも幸せなのだから。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-01-22 15:37
本日は、午前、午後とも所用があり、多分鳥撮は出来ないと思っていたが、約1時間フリーな時間が出来たの
で、平城旧跡に出掛けた。
流石私。着いて半時間で雨が降り出したではないか。
一応狙いはアリスイアップ写真であったが、時間切れ。レベル1の身近な鳥しか撮影出来なかった。
でも、私のブログを見ていただいている方は蝶のファンです。
臆面もなくレベル1の鳥を紹介しますね。

ジョウビタキ♀
f0105542_21232728.jpg


ツグミ
f0105542_2124065.jpg


ヒヨドリ
f0105542_21243368.jpg


オオバン
f0105542_21245591.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-01-20 21:25
早朝から大阪北部のアオバトを狙う。
確かこのポイントは2度目だ。大昔に1度行ったことがある。
チャンスは2回あった。午前8時半と午前10時だ。
待てばまだチャンスはあったと思うが、午前10時過ぎに撤退した。
1度目は木止まり、2度目は地面に降りてきた。2枚どうぞ。

アオバト1
f0105542_1831669.jpg


アオバト2
f0105542_18313434.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-01-18 18:32
大阪市内の大公園にウミアイサがいるということで、出撃しました。
ここには海がありません。でも。この鳥は、海だけではなくて、内陸の池にも入ります。
私、知りませんでした。何せ初心者ですから。

先ずはウメ。勿論満開には程遠いですが、結構咲いていました。

アカウメ
f0105542_1628115.jpg


シロウメ
f0105542_16284697.jpg


本命のウミアイサをどうぞ。

ウミアイサ1
f0105542_16295563.jpg


ウミアイサ2
f0105542_16303262.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-01-15 16:31
本日も気合を入れて、地元奈良の鳥撮のため、始発バスで出撃。
このポイントは初めてだ。全くピンがわからない。
バスの中で特徴のある声がした。名前も知らないが見覚えのある顔だ。

先ずは地元奈良の野鳥。

マミチャジナイ1
f0105542_19195263.jpg


マミチャジナイ2
f0105542_19202366.jpg


ミヤマホオジロ1
f0105542_19205479.jpg


ミヤマホオジロ2
f0105542_19212247.jpg


ミヤマホオジロ3
f0105542_19215823.jpg


アトリ
f0105542_19223556.jpg


次に、仲良し3人組のうちの1人が車で来ていたので、同乗させていただき、大阪南部に移動。
何がいるかは、車中でわかった。カラアカハラというライファーである。
暫く待って、地上に降りたところをパチリ。

カラアカハラ1
f0105542_19263749.jpg


カラアカハラ2
f0105542_1927084.jpg


カラアカハラ3
f0105542_19272222.jpg


カラアカハラ4
f0105542_1927548.jpg


カラアカハラ5
f0105542_1928182.jpg


この鳥は結構レアだそうだ。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-01-13 19:29
始発のバスで地元の鳥撮ポイントへ。
狙いはウソ(悲しき口笛)であるが、口笛は一度も聞こえなかった。
最初に撮影したのが、トラツグミ。この鳥だけレベル2であるが、見事にピンボケ。
後はすべてレベル1の鳥である。

私、朝型人間である。たいてい、正午過ぎには帰宅している。
本日も、微妙な時間。でも帰宅するには少し早かったので、最寄川周辺を約1時間歩いた。
コサギ、コガモ、カルガモ、カワセミ、ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイ、エナガ、ムクドリ、イソシギ他見事にレベル1の鳥が並ぶ。

以前にも述べたが、私、決してレアハンターではない。レベル2~3の鳥が中心である。でも、本日はオールレベル1だ。

シロハラ
f0105542_13391838.jpg


ビンズイ
f0105542_13394465.jpg


カワセミ
f0105542_1340320.jpg


イソシギ
f0105542_13402520.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-01-11 13:43
2軒目の店が潰れた(移転した?)ということで、斜めの会総会は初めての場所で開催された。
久しぶりの京都(会場)なので、かなり気合を入れて、京都の鳥ポイントには午前9時の到着である。
4つのポイントに行く予定だったが、午前9時半頃雨が降り出したではないか。
急遽予定変更である。何せ1次会は午後6時から開催される。無茶苦茶時間がある。
一人で映画を見たり、カラオケをしたりして時間を潰す。会場には午後5時過ぎの到着である。

午後6時になって、お馴染みの顔がちらほら。私料理担当(勝手に決めている)なので、次々に料理の写真を撮る。最後のデザートは酔いがまわって撮影しなかったけど。

楽しい1日でした。いつもながらそうであるが、どんな話をしたのか良く覚えていない。
但し、午後9時半には帰路につき、当日のうちに帰宅したのを覚えている。

本日(1/9)も休みであるので、急にレンジャクが見たくなり、地元奈良に出撃したが、レンジャクはおろか副産物のイカルも居なかった。1軒目の鳥ポイントで撮影した鳥と、料理と、本日(1/9)の成果をどうぞ。
また、来年も呼んでくださいね。必ず行きます。

蝶仲間のクイズ。FACTとTRUTHの違いがいまだにわからないノゾピーでした。

シメ
f0105542_12265052.jpg


料理1
f0105542_1229244.jpg


料理2
f0105542_12294547.jpg


料理3
f0105542_1230473.jpg


料理4
f0105542_12302595.jpg


料理5
f0105542_12304471.jpg


料理6
f0105542_1231921.jpg


料理他7
f0105542_12313373.jpg


料理8
f0105542_12315124.jpg


料理9
f0105542_12321697.jpg


ロウバイ
f0105542_12324146.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-01-09 12:34