ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

少しプチ遠征して、2箇所のポイントに行ってきました。今年の撮り納めです。
1箇所目は初めて行くポイントです。情報では、ウソとアカゲラがいるということでしたが、かすりもしませんでした。やはり初めて行くポイントはピンがわからず苦労します。
2箇所目は、確か今回3度目のコミミズクのポイントです。チョウゲンボウは比較的アップで撮影出来ましたが、コミミズクは距離がありすぎです。何枚か撮影しましたのでどうぞ。

チョウゲンボウ1
f0105542_224895.jpg


チョウゲンボウ2
f0105542_2250723.jpg


チョウゲンボウ3
f0105542_22502741.jpg


コミミズク1
f0105542_2251127.jpg


コミミズク2
f0105542_22512513.jpg


コミミズク3
f0105542_22515055.jpg


コミミズク4
f0105542_22521278.jpg


コミミズク5
f0105542_22523419.jpg


コミミズク6
f0105542_2253749.jpg


コミミズク7
f0105542_22532986.jpg


皆さん、良いお年を迎えてくださいまし。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-12-31 22:56
朝から家の大掃除。小雪が降っていたので、外の窓ガラス拭きは免除。
球替え、掃除(家の中と外)他午前9時から午前12時迄頑張りました。
タイトルのように、ソウシチョウをアップで撮影していなかったので、たった半時間だけMFに行きました。
グッドタイミングだったようで、無事撮影完了。

ソウシチョウ1
f0105542_1515875.jpg


ソウシチョウ2
f0105542_15153746.jpg


ソウシチョウ3
f0105542_1516054.jpg


明日出勤すれば、とりあえず年内の業務は終了です。次は来年5日からです。
鳥収めは12/31に予定しています。何処に行こうかな?
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-12-28 15:19
時間調整をして、現地には午前7時の到着。現地とは平城旧跡である。
何せ広いポイント。今日もアリスイは厳しいと思っていたが。
関西人にはお馴染みのポイントであるが、関東人には聞いたこともないポイントだ。
午前8時前後、秘密兵器で本種を誘う。秘密兵器とは確か、サントリーの鳥HPだ。
囀りの声をスマホで流す。決して美声ではないが、周辺には届いているはずだ。
全く同じ声が聞こえる。いつものポイントではない。
何とか撮影完了。エエ写真は皆無だが、かなり嬉しかった。3枚どうぞ。

アリスイ1
f0105542_1923426.jpg


アリスイ2
f0105542_19241841.jpg


アリスイ3
f0105542_19243755.jpg


ホオジロ
f0105542_1925191.jpg


ホオアカ
f0105542_19252158.jpg


たかがコンデジ、されどコンデジ。3000ミリ近く撮影できるので、大砲レンズよりも効率的だ。しかも軽い。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-12-25 19:31
本日も気合を入れて始発電車から2本目の電車に乗り、大阪南部の公園へ。
現地午前7時半到着。
狙うはトラツグミ。全然ポイントを知りませんでしたが、ご親切にも、カメラマンが現地ピンポイントまで案内していただきました。
午前8時半になって本種がやって来ました。デジ一眼とコンデジで約500枚撮影しましたのでどうぞ。
上3枚がデジタル、下1枚がコンデジです。

トラツグミ1
f0105542_14225525.jpg


トラツグミ2
f0105542_14231967.jpg


トラツグミ3
f0105542_14234554.jpg


トラツグミ4
f0105542_14244530.jpg


次に近くのポイントでオジロビタキ(ニシオジロビタキではありません)がいるということで移動しました。
約1時間待ってようやく現れました。

オジロビタキ
f0105542_1427230.jpg


最後にオオタカ幼鳥が止まっているということで、ポイントを移動。

オオタカ
f0105542_14281034.jpg


猛禽ってエエ顔をしています。はっきり言って五目撮りでしたが、タイトルはトラツグミ他とさせていただきました。しかし、着いてすぐの雨にはビックリ。傘さえ持っていませんでしたから。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-12-23 14:31
今日も気合を入れて、始発電車で大阪府のオシドリポイントに出撃。
まだ、真っ暗な上、ガスがかかって視界が悪い。約1時間で綺麗に晴れました。
20羽以上居たでしょうか。私、あまり水鳥は好きではないが、綺麗な色で感激。
次に、MFに移動。雨なら蛾狙いであったが、天気は上々なので、蝶狙いでいつものコースを約1時間半徘徊しましたが、ヤマトシジミの1頭さえおりませんでした。今年は姿を消す時期が少し早い感じがしました。

オシドリ1
f0105542_12432725.jpg


オシドリ2
f0105542_12434891.jpg


オシドリ3
f0105542_12446100.jpg


オシドリ4
f0105542_1244265.jpg


オシドリ5
f0105542_1244452.jpg


カンムリカイツブリ
f0105542_12451714.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-12-21 12:46
ブログを見ていたら、昨日、大阪市内の大公園にトモエガモが入ったということで、始発電車で出撃しました。
まだ真っ暗です。約1時間で少し明るくなりました。カメラマンが私の他2名。双眼鏡で探していただいたのですが、抜けておりました。

ユリカモメ
f0105542_1710576.jpg



次にMFにソウシチョウ撮影のため、移動しました。ルリビタキとクロジは愛想が良かったのですが、本命はたった1羽が1秒間現れただけでした。私、蝶で鍛えられているので、たった2枚ですが撮影完了。どうぞ。

シロハラ
f0105542_17144580.jpg


ソウシチョウ
f0105542_1715851.jpg


もう少しで年末です。鳥収めもしなくてはならないし、何処にしようかな。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-12-18 17:17
本日は、午前と午後に所用があり、撮影は多分無理かなと思っていましたが、合間に約1時間の空白があり、
飛ぶように、MFに行って来ました。
一応、狙いはソウシチョウと決めていましたが。
確かに心には本種をインプットしましたが、何せじっとしていない子でしたので、撮影は出来ませんでした。
仕事用のバッグにはコンデジしか入っておりません。静止画は強いのですが、瞬時にピント合わせが大変な機種で、一枚も写っていませんでした。
クロジの♂♀をどうぞ。ルリビタキも撮影しましたが、まるで12/9の再現ですので省略します。

クロジ♂
f0105542_1936893.jpg


クロジ♀
f0105542_19363442.jpg


スイセンも綺麗でしたので、併せてどうぞ。

スイセン
f0105542_19372834.jpg


非常に寒かったです。明後日も頑張るぞ。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-12-16 19:40
午前中、所用があり、出撃は午前11時。MFか平城旧跡周辺か少し迷ったが、後者を選択。
しかし、何にもおりませんでした。
特に、前回12/11にヤマトシジミとヒメアカタテハを見た、ポイントで10分間待ちましたが、1頭の蝶もおりませんでした。
天気が悪かったのが原因だとは思いますが、少し寂しいです。
当日撮影したツグミと12/11に撮影したヤマトシジミをどうぞ。

ツグミ
f0105542_841588.jpg


ヤマトシジミ(12/11撮影)
f0105542_8415791.jpg


もうすぐ2017年だ。酉年だそう。鳥インフルエンザが猛威を振るっているのに、鳥撮影してもエエかしら。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-12-15 08:45
始発電車から2本目の電車に乗り、MFに近い鳥ポイントに到着。まだ真っ暗。1時間、待ちました。
ヌートリアが気持ち良さそうに泳ぐ姿や、距離にして約100メートル地点で、カワセミも見たけど、シャッターは押しませんでした。
次に、お馴染み平城旧跡に移動。狙いはアリスイでしたが、全然見ることが出来ませんでした。
久しぶりに池の方に足を伸ばしましたが、タイトルどおり身近な鳥しか見ることが出来ませんでした。

本日の目撃種は、ヤマトシジミ3頭、ヒメアカタテハ1頭でした。ずっと蝶を探していたのですが、こんなものです。
しかし、寒い。私、暑いほうがエエです。鳥2種類をどうぞ。

アオジ1
f0105542_15405664.jpg


アオジ2
f0105542_1541259.jpg


ケリ
f0105542_1541521.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-12-11 15:43
MFのルリビタキ♂狙いで出撃。現地到着午前8時。正午12時までいました。いつの間にか、カメラマンが約10名。結構楽しめました。撮影種は、ルリビタキ、クロジ、ソウシチョウの3種。ソウシチョウは写りがいまいちのため、除外。ルリビタキ♂とクロジペアの写真をどうぞ。

ルリビタキ♂1
f0105542_14394246.jpg


ルリビタキ♂2
f0105542_14401243.jpg


ルリビタキ♂3
f0105542_14403962.jpg


ルリビタキ♂4
f0105542_1441994.jpg


ルリビタキ♂5
f0105542_14413325.jpg


ルリビタキ♂6
f0105542_1442337.jpg


ルリビタキ♂7
f0105542_14425869.jpg


クロジ♂1
f0105542_14433424.jpg


クロジ♂2
f0105542_14441014.jpg


クロジ♀1
f0105542_1445214.jpg


クロジ♀2
f0105542_14455089.jpg


クロジ♀ダブル
f0105542_1447229.jpg


あれだけ憧れていたルリビタキ♂がMFで撮影できました。あとはアリスイのみ。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-12-09 14:50