ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日から12月。終見調査もファイナルです。続けようと思えば、団氏のようにいくらでも行けますが、きりがエエのでこれにて終了です。
朝から所用がありましたが、意外と早く終了し、2つのポイントに出撃しました。

サブタイトルはクマソかウラナミかです。

最初にクマソポイントに行きました。大阪府です。
2頭見ましたが、1頭はお亡くなりになっていました。もう1頭は生きておりましたが、私の勘では明日か明後日までの命だと思いました。

亡くなったクマソの一部分
f0105542_14152557.jpg


次に、MFにするか、平城旧跡にするか少し迷いましたが、後者にしました。
一応、終見調査ということで、アリスイ探しは一切止めて、蝶を探しました。本日の目撃種はウラナミシジミ3頭でした。みんな元気良く飛んでいました。

私の私見ですが、やはりクマソは11月までの蝶。ウラナミは12月に入っても元気な気がしました。
1枚どうぞ。

ウラナミシジミ
f0105542_14232949.jpg


私のブログはメインが蝶ですが、不思議なことに、鳥の方が訪問者が遥かに多いです。何でやろ。

別に撮影する気はなかったのですが、モズとチョウゲンボウを撮影したのでどうぞ。アリスイはおりませんでした。というよりか、よう探しませんでした。

モズ1
f0105542_14273914.jpg


モズ2
f0105542_14275780.jpg


チョウゲンボウ1
f0105542_14282156.jpg


チョウゲンボウ2
f0105542_14284117.jpg


チョウゲンボウ3
f0105542_1429075.jpg


チョウゲンボウ4
f0105542_14291923.jpg


来月から2月までは、鳥が中心となります。だって蝶がいないもの。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-11-30 14:38
午前80%、午後80%の予報でした。普通は完全休養日ですよね。
雨が小振りでしたので、1%の可能性を信じて、MFには午前7時の到着です。
本降りでした。このまますんなりと帰るには、電車賃が勿体無いと思い、約1時間半歩きました。
完全に病気です。
1頭の蛾が便所に張り付いておりました。4枚だけの撮影でした。全く種名がわからないので、電車の中でずっとネット検索していましたが、タイトルどおり種名がわかりました。ただ、もうすぐ12月なのに、どのHPも4~7月が多かったです。ひとつだけ、10月までというHPもありましたが、どうも普通種のようです。
何かスッキリした1日でした。

ウスギヌカギバ
f0105542_10205018.jpg


やはり、タイムラグのない写真が私のモットーです。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-11-27 10:23
今秋・冬狙って撮影出来ていないのは、アリスイとルリビタキの2種類である。
先ずは、午前7時着で、ルリビタキのポイントに。ここは、奈良公園である。
環境が凄く変わっている。見事にヌル。奈良公園では2時間半も歩いたのに、身近な鳥もいない始末。
どうも相性が悪い。

次に平城旧跡に移動。アリスイ狙いである。やはりヌルでした。ほとんど、終見調査に力を注ぐ。
本日の目撃種は、ウラナミシジミ2頭、ヤマトシジミ2頭、モンキチョウ1頭、ツマグロヒョウモン2頭、ベニシジミ1頭、モンシロチョウ1頭であった。もうすぐ12月。クマソとウラナミ・ヤマトどちらが先に姿を消すのか、興味津々である。何枚か撮影したのでどうぞ。

ウラナミシジミ
f0105542_13145394.jpg


ヤマトシジミ
f0105542_13151526.jpg


ツマグロヒョウモン
f0105542_13155112.jpg


イチョウの絨毯
f0105542_13162333.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-11-25 13:17
始発電車だと少し早いと思い、現地午前7時着の電車に乗り、大阪市内の大公園に向かう。
私、昔の人間であるので、オジロビタキでも良かったのであるが、オジロビタキとニシオジロビタキに分かれるそうである。蝶でも同様に、キチョウはキタキチョウとミナミキチョウに分かれるそうだ。
共に違いはよくわからない。だって、鳥は入門者、蝶は中級者だもん。(開き直っています。)

本日は非常に寒い。多分、体感温度は5℃くらいだ。カメラマンも非常に少なかったが、一応、情報はあったので、ニシオジロビタキ狙いで、ポイントに到着。小さくて、すばしっこくて、被写体としては、最悪の鳥であったが、3枚どうぞ。

ニシオジロビタキ1
f0105542_12443073.jpg


ニシオジロビタキ2
f0105542_12445552.jpg


ニシオジロビタキ3
f0105542_12452176.jpg


鳥だけでは寂しいので、11月11日に撮影した、ムラシ♂♀、ムラツ♀の個体をどうぞ。ムラツ♂はアップ済み

ムラシ♂
f0105542_12475481.jpg


ムラシ♀1
f0105542_12483243.jpg


ムラシ♀2
f0105542_12485754.jpg


ムラツ♀
f0105542_12493879.jpg


なお、ボジョレーヌーボーは、昨日と一昨日に呑んだが、結構旨かった。今年のキャッチコピーは知らないが、口に合うワインが最良の友だ。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-11-23 12:59
本日は午前中は快晴のはずだったのですが。
始発電車で、先ずは大阪市内の大公園に行きました。
ガスがかかり、全然エエ天気ではありません。カメラマンもおりませんでした。
結局、ノーシャッターでした。次にMFに行きました。
全然エエ天気ではありませんでした。最初に見たのは、クロコノマチョウでした。大昔は、結構レアで、白浜の本種ツアーもあったくらいでしたが、今では、身近なチョウに成り下がっています。


本日の目撃種はクロコノマチョウ1頭、ウラギンシジミ1頭、ヒメウラナミジャノメ2頭、ヤマトシジミ4頭でした。


クロコノマチョウ
f0105542_221437.jpg


確かボージョレヌーボーの解禁日が近々だったはず。私、正社員ではありませんので、すっかり失念しており
ました。今年は11/17日が解禁日です。偶然、まだありました。本日は11/20ですけど。

珍しく、まだ残っておりました。まだ呑んでいません。

2016ボージョレヌーボー
f0105542_22312493.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-11-20 22:34
今日も、元気に始発バスで地元の鳥撮。一応、狙いはルリビタキとミヤマホオジロ。
さて、どうなることか。

先ずはミヤマホオジロのポイント。全然おりません。別種のアオゲラ発見。距離約30m。
コンデジしかありません。どうぞ。

アオゲラ
f0105542_16245251.jpg


次に、ルリビタキポイントで1時間待ちました。現れたのが、意外にもミヤマホオジロでした。どうぞ

ミヤマホオジロ
f0105542_16264218.jpg


いつもなら、MFに行くところですが、結構時間が遅いので、これにて終了。
偶然ベニシジミを見つけたので、パチリ。

ベニシジミ
f0105542_16285836.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-11-18 16:29
現地午前7時着。現地とは平城旧跡です。狙いは、アリスイです。鳴き声でもすれば、美声?なのですぐわかります。でも、全然鳴きません。1羽くらい入っていると思いましたが、よう見つけませんでした。
2時間以上徘徊したのに。後半は、蝶の終見調査その3です。

本日の目撃種は、モンシロチョウ6頭、キタキチョウ1頭、モンキチョウ1頭、ウラナミシジミ4頭、ヤマトシジミ1頭、ヒメウラナミジャノメ2頭でした。寒いですが、まだまだ蝶はいます。一安心。

画像がないと寂しいので、鳥の五目撮影の結果をどうぞ。アリスイはいなかったけど。

ツグミ
f0105542_12205344.jpg


モズ
f0105542_12211131.jpg


ホオアカ
f0105542_12214071.jpg


ホオジロ
f0105542_1222054.jpg


アオジ
f0105542_12222148.jpg


イソヒヨドリ
f0105542_12224524.jpg


何せ野鳥は入門者です。間違っていたら、メールにて教えてください。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-11-16 12:24
最初に大阪市内の大公園に行きました。カメラマンが全然いません。
自力で探しましたが、身近な鳥ばかりです。

ジョビオ君
f0105542_15264557.jpg


ウグイス
f0105542_15272326.jpg


メジロ
f0105542_15275476.jpg


次に大阪市内の蝶撮影ポイントに移動。本日の目撃種は、ヤマトシジミ5頭(内1頭は真っ黒な♀)、キタキチョウ1頭、モンシロチョウ1頭、キタテハ1頭、ムラツ1頭であった。

ムラツは前回も見た。やはり身近な蝶なのかな。

ムラツ1
f0105542_1536225.jpg


ムラツ2
f0105542_15365084.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-11-13 15:37
嫌な言葉です。終見調査。でも、これからは蝶は厳しいです。
私、以前にも書きましたが朝型人間です。普通なら、正午12時~午後2時までが面白いかもしれませんが、
私、午前8時~午前9時半を選択しました。
非常にエエ天気です。
本日の目撃種は、モンシロチョウ1頭、ヤマトシジミ6頭でした。期待していた、ウラナミシジミやクマソはおりませんでした。
次に、アリスイかムラツ♂開翅で凄く迷いました。快晴ではなくて、雲が多い晴れでしたから。
後者を選択しました。少し自信なし。やはり、ムラツポイントは曇でした。
「待ったれ」と思い、10分後には、快晴に変化。やはり待つのも大事です。

ムラツとムラシの♂♀すべてに、撮影成功しました。今回は、ムラツ♂開翅のみアップします。

ムラツ♂開翅1
f0105542_14513680.jpg


一番青かったですが、鮮度が最低。某氏が言っていましたが、角度よりも個体差です。

ムラツ♂開翅2
f0105542_14533140.jpg


ムラツ♂開翅3
f0105542_14541396.jpg


ムラツ♂開翅4
f0105542_14544548.jpg


ムラツ♂開翅5
f0105542_1455224.jpg


以前、このポイントは絶滅の危機に瀕していると書きましたが、午前10時半~正午12時まで楽しめました。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-11-11 14:57
始発バスで地元の野鳥を狙いました。狙いは、ルリビタキとミヤマホオジロです。
かすりもしませんでした。一応両種のポイントで10分も待ったのに。撮影出来たのは、ビンズイのみでした。
3枚どうぞ。

ビンズイ1
f0105542_16541535.jpg


ビンズイ2
f0105542_16551430.jpg


奈良県の野良猫
f0105542_1656125.jpg


次に、ぎりぎり、ムラツ開翅♂の時間に間に合うと思って移動したのに。だんだんと雲行きが怪しくなって来ました。
着いて2分後に雨が降ってきました。このポイントには10分間もおりませんでした。タイトル通りついていない
1日でした。早く帰宅出来たけど。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-11-09 17:02