ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チョウポイントで最初に見たのはムラツ。3枚どうぞ。

ムラツ閉翅
f0105542_8441932.jpg


ムラツ半開
f0105542_844508.jpg


ムラツ全開
f0105542_845375.jpg


奈良県では毎年撮影しているが、大阪市内でムラツを見たのは久しぶりだ。
本命はツマグロキチョウだったがいない。このチョウは過去10年間で多分6回は掲載しているだろう。
どのポイントでも数が多く、あまり、絶滅危惧Ⅱ類という感じはしない。でも、大阪市では見つからない。
最近の撮影は、2014年11月だ。未公開のツマグロキチョウをどうぞ。

ツマグロキチョウ(2014年11月撮影)
f0105542_8551980.jpg


天気が良過ぎるので、キタキチョウの翅が透き通る写真を2枚掲載する。黒紋の感じがツマグロに似ているが、どう見てもキタキチョウであろう。ガッカリ。

キタキチョウ1
f0105542_8592479.jpg


キタキチョウ2
f0105542_8595668.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-10-31 09:01
午前中、所用があり、意外と早く終わったので、大阪市内の大公園には、午前10時の到着である。
狙いはムギマキ♂である。確か、10年前に一度撮影していたが、今回はアップで撮影出来て大満足である。
どうぞ。

ムギマキ♂1
f0105542_1744035.jpg


ムギマキ♂2
f0105542_1751868.jpg


ムギマキ♂3
f0105542_176043.jpg


ムギマキ♂4
f0105542_1763768.jpg


彼は強くない。ジョウビタキ♀の方が遥かに強い。あまり撮影する気はなかったのであるが、私どうしても強い者に憧れる。2枚どうぞ。

ジョウビタキ♀1
f0105542_1710018.jpg


ジョウビタキ♀2
f0105542_17104813.jpg


次に、大阪市内で活躍中のツマグロキチョウ目指してポイントを移動。果たして、どういう結末になったのでしょうか。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-10-30 17:14
本日天気が悪いのは知っていた。何時頃から雨が降るのか心配である。
最初は午前6時頃から雨が降るということで、完全休養日に決めていたが、午前7時に起床するも全然雨が降らない。ネットで調べると、昼頃から雨が降るそうだ。
行く先は決めていた。お馴染み平城旧跡である。まあ何にもおりませんでした。アリスイもノビタキも。
居たのは、可愛いエナガのみ。午前8時半から、雨が降り出した午前11時半までもあちらこちらを徘徊しました。
冬鳥である身近なジョウビタキ♂♀は楽勝だと思っていたのにがっかりです。

エナガをどうぞ。

エナガ
f0105542_865771.jpg


明後日は天気が良さそうです。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-10-29 08:09
今日も元気良く始発電車で出撃。
先ずは、大阪府のクマソ。低温期型の♀個体裏面を2枚撮影したが、来年1月1日(正月用)に掲載するので、写真はなし。代わりに蛹を1枚アップ

クマソ蛹
f0105542_137444.jpg


次に大阪市のクマソ。残念ながら高温期型だったが、♂♀2枚をどうぞ。

クマソ♂♀のうち、♂開翅
f0105542_13103427.jpg


クマソ♀開翅
f0105542_1311832.jpg


別に珍しくないクマソの写真だが、大阪市というだけで少し驚きである。なお、写真はソテツから約500m離れた場所での撮影。本種の繁殖力と、飛翔力にはビックリである。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-10-26 13:15
本日も午前中は所用があり、終了したのは、午前10時半。とりあえず平城旧跡に向かう。
狙いは、アリスイとノビタキ。両種とも観察出来たが、アリスイの方は撮影出来なかった。

ノビタキも厳しかったが、帰宅寸前に止まってくれた。

ノビタキ
f0105542_1045394.jpg


最近鳥ばかりアップしているが、蝶を諦めた訳ではない。次回は蝶の番だ。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-10-24 10:47
今日も始発電車で大阪市内の大公園に向かう。全然狙いはなかったのであるが。
午前6時~午前11時迄居ました。カメラマンが集まっていません。一箇所、前ポイントでここに数名がムギマキ狙いで集まっているとのこと。
早速行ってきました。午前10時頃です。確かに約20名がおりました。
数分後、一羽の地味な鳥が飛びました。ムギマキ♀です。多分、ルリビタキ同様、若♂と♀の違いは難しいとのこと。
エエ写真は撮れませんでしたが、どうぞ。

ムギマキ♀多分
f0105542_14413856.jpg


♂の写真をマイブログ内で探しました。2006年10月に撮影しておりました。10年前ですが、覚えておりました。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-10-21 14:44
本日も、午前中は所用があり、出撃できなかった。というよりか。休みの日に所用をはめ込んでいるというのが正解かも知れない。午前10時半に所用終了。
ふと、考えた。今から出撃してもなあ。
ということで、先ずは地元のムラツ開翅。現地に到着して10分後には、曇ってきたではないか。
私は10分後にはこのポイントにはいなかった。
次に、MF。多分。この時期は面白くないのは重々承知。全蝶リストをどうぞ。

モンシロチョウ、キチョウ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ルリタテハ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリであった。

皆さん聞いたことがありますか、「モズの高鳴き」を。
最初に聞いたのは9月30日兵庫県。

モズの高鳴き1
f0105542_167365.jpg


そして、本日大阪府。

モズの高鳴き2
f0105542_169171.jpg


今年は、サツマシジミとルーミスシジミが撮影出来ません。理由は分かりますよね。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-10-19 16:12
本日は、昼過ぎから所用があるので、始発電車で大阪市内の大公園に行きました。
狙いは、ノジコという名前の鳥です。
拙ブログでは、2011年5月クモマツマキ狙いの副産物としてアップしておりますので、どうぞ。

何と、午前6時~午前10時迄ウェイティング。カメラマンの数、約30名。結論として1羽も見ることが出来ませんでした。抜けたかもしれないし、午後に出てくる可能性もありますが、昼過ぎから所用があるので、午前10時にこのポイントを後にしました。現在まで一度もシャツターをおしておりません。

自宅の近所で秋祭りの行進をしておりましたので、どうぞ。

秋祭りの行進
f0105542_8242989.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-10-17 08:24
午前中は所用があったので、大阪市内の大公園着は午前11時半。
結構、長い間居ました。鳥撮はカメラマンが多い所を狙え。正解です。計3箇所の撮影をしましたのでどうぞ。
タイトルのアオバズクは特に珍鳥ではありませんが、このポイントには2回目というレア種ですので、一応コメントしておきます。

ノゴマ
f0105542_1883029.jpg


キビタキ
f0105542_1885328.jpg


アオバズク
f0105542_1892918.jpg


前回撮影したイトトンボはアオイトトンボ♂だと同定しましたが、如何なものでしょうか。違っていたら、メール宜しくです。本人のためにならないからです。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-10-14 18:10
あまり早いと見つけられない気がして、MFには、午前9時の到着である。狙いはヤマトシジミ青♀である。
先ずはいつものコースを歩いたが、蝶自体非常に少ない。

ヤマトシジミは超身近な蝶である。入り口付近で午前11時まで探した。見かける数は圧倒的に♂の方が多いが、
何とか3頭の♀を見つけた。内2頭は真っ黒。1頭だけ少し青い個体がいたが、レベル2~3だ。どうぞ。

ヤマトシジミ青♀
f0105542_12351129.jpg


偶然、♂が乱入して、仲良く全開翅した。どうぞ。

ヤマトシジ青♀&♂(やはり、♂の方が青い)
f0105542_12372333.jpg


やはり1ヶ月早かったようだ。

偶然、イトトンボ発見。現在同定中だが、名前が分からないので、イトトンボの仲間とさせていただく。

イトトンボの仲間
f0105542_12392146.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-10-10 12:40