ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日も元気に始発電車で出撃。兵庫県への小遠征である。
先ずはギンイチ。2化を撮影したポイントに行く。3化は楽勝だと思っていたのに、1頭も居ない。遅いか早いかも分からない。次に、クロツ狙いである。成虫は8月を中心に11月までだらだらと発生する。

実はポイントを知らない。約2時間歩きました。何とか、ツメレンゲは発見したのに、成虫は居なかった。
2戦2敗である。他の蝶とトンボを撮影したのでどうぞ。

ウラナミシジミ
f0105542_95116.jpg


ツメレンゲ
f0105542_953334.jpg


ルリタテハ
f0105542_955444.jpg


アサマイチモンジ
f0105542_963381.jpg


コチャバネセセリ
f0105542_965732.jpg


オナガサナエ
f0105542_98070.jpg


先ほど、K氏からラインがありトンボはオナガサナエ♂とのこと。比較的レア種なので超嬉しい。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-08-29 09:10
本日は休日である。お約束どおり(誰も約束していないか!)、ウラナミジャノメ狙いでMFに行く。
この蝶、確か、北限が静岡県のはず。結構、関東の方には人気があるが、関西では、分布が制限されているとはいえ、普通種である。
前回はヌルであったが、早速2名の方から、「MFの近くのポイントで撮影したよ。」とメールをいただいた。
ありがたいことです。
気合を入れて、始発電車でMFに行く。なぜ、始発電車かと言うと、熱中症が怖かっただけ。

現地には午前6時の到着。約15分間。いつものピンポイントを探したが。1頭もいない。まだ未発生かもしれないと、少し足を伸ばした結果、2頭観察・撮影完了。結構拡散しているようだ。

午前6時40分には車中の人になっていた。このままだと、午前7時半には帰宅してしまう。あまりに早いということでカワセミ池に行く。カワセミは見れなかった。残念。しかし、ジャノメチョウがまだいた。数枚撮影。
あと、ナミアゲハ撮影。滅多に撮影しないけれども、美しかったのでパチリパチリ。

ウラナミジャノメ1
f0105542_8341455.jpg


ウラナミジャノメ2
f0105542_8343561.jpg


ジャノメチョウ
f0105542_8345499.jpg


ナミアゲハ
f0105542_8351142.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-08-24 08:36
暑いです。本日も最高気温は、37℃だそう。真剣に炎天下の中ですと、お迎えが来そうです。
まずは、MFのウラナミジャノメ。1週間早い予想でしたが、やはり1頭もおりませんでした。
お姫さんを数頭見ただけでした。
まだ、午前9時。次に地元奈良のムラツです。直ぐに発見しましたが、この時期、開翅しないので、面白くありません。

ムラツ1
f0105542_17391321.jpg


ムラツ2
f0105542_1739363.jpg


ムラツ3
f0105542_1740293.jpg


ムラツ4
f0105542_17403075.jpg


ということで、1勝1敗です。8月末にウラナミジャノメは頑張りたいと思います。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-08-20 17:43
昨日は、始発電車で大阪市内の大公園へ。
ネットで調べると、ピカチュウがいるとのこと。あと、オオルリが入ったとのこと。
ポケモンと鳥の両方が楽しめると思っていたのに。

先ずはピカチュウ。私レベル11です。ポケモンゲット数45の初心者です。いつもの鳥見ポイントを約2時間徘徊したのにピカチュウは発見できませんでした。
次にオオルリです。鳥見ポイント中心に目を皿にして発見に努めましたがこちらもヌルでした。
なお、ピカチュウの方は、大阪市の北の公園でゲット出来るとのこと。

本来なら、前回のメインであるゴマシジミの写真を掲載して終わりにするところでしたが、全く当たりがありませんでした。困った困った。

ゴマシジミ1
f0105542_1475926.jpg


ゴマシジミ2
f0105542_1483715.jpg


ゴマシジミ3
f0105542_1485746.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-08-16 14:11
凄く迷ったがアップします。タイトルどおり岡山惨敗です。
8/15に年金3ヶ月分が支給されますので、一番小遣いが少ない時期です。
ということで、高速バスを利用して、岡山出撃です。帰りも午後7時15分発の高速バスです。
大阪を午前7時半に出発して、落合インターには午前10時半に到着予定だったのに、帰省ラッシュで2ヶ所渋滞が発生し、落合インター到着は何と正午12時半。2時間遅れは辛いです。

岡山県在住のりょーちゃんさんに数箇所ポイントを案内していただきましたが、時間が遅い+全く止まらない+カメラの調子が悪いの3重苦でほとんど成果はありませんでした。

本日の目撃種は、スジグロシロチョウ、キチョウ、ツマグロキチョウ、ハヤシミドリシジミ、ゴマシジミ、ルリシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ダイミョウセセリ、ギンイチモンジセセリ、コミスジ、コムラサキ、イチモンジチョウ、オオヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ、ヒメウラナミジャノメであった。

りょーちゃんさん、色々とご案内いただきありがとうございました。Fさん、貴重な情報ありがとうございました。

ミルンヤンマ?
f0105542_1016532.jpg


オオヒカゲ
f0105542_10162990.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-08-14 10:19
本日は休日です。8/11から8/17までの7日間が盆休みです。
明日は、岡山のゴマで遠征。8/13は所用があり、それ以外は全くフリーですので、だれか誘ってください。
しかし、こう暑いとクーラーとオリンピックの方が身体にエエかも。

買い物とクリーニングよろしく。と家内の一言。
先ずは買い物。自宅から電動自転車で3分の距離です。色々とメモには書いてありました。私忠実に買い物をしましたが、料理用の日本酒だけが少し高かったような気がしました。案の定、帰宅後、そのことに言及されました。

「こんなに高かったらお肉買えるで」。「これしか、なかったよ」。いつもの会話です。「文句があるんなら、自分で買い物に行けよ」。と言う言葉をぐっと飲み込みました。タイトルどおり子供のお使いです。

次にクリーニング。近くにカワセミ池があるので、喜んで行きました。カワセミも発見。やはり暑いのか、樹木の陰でじっとしていました。距離にして約40メートルです。一枚目は一眼の300ミリ、二枚目はコンデジの130倍です。この差は大きいです。

カワセミ1
f0105542_1218245.jpg


カワセミ2
f0105542_12185460.jpg


次にチョウを探しましたが、ムラサキシジミ、ヤマトシジミ、サトキマダラヒカゲ、ナミアゲハ、ホシミスジ、キチョウしか見ませんでした。撮影枚数ゼロです。大きい観葉植物がありました。名前は、タイタンビカスでした。
ネットで調べると、アメリカフヨウとモミジアオイのミックスだとのこと。なるほどなるほど。

タイタンビカス
f0105542_12251625.jpg


地面を見ると、クマゼミの死骸にハエが一匹。明日になればあとかたも残っていないでしょう。

ハエ
f0105542_12265661.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-08-10 12:28
前日土曜日は大阪市内で花火が見れると言うことで、家内の妹夫婦のマンションにいた。
一応、デジタル一眼での花火の撮り方も勉強したが、三脚、レリーズが必須であるし、仕事帰りということで、肉眼だけで見ることにした。綺麗でした。

さて、本日日曜日、前回気合を入れすぎた山上コースに行く。午前9時発で、MFの最寄り駅には午前11時着なので、約2時間歩いた勘定だ。ナガシの樹液飛来を一頭位は見れると思っていたのに、ツマグロヒョウモン、キアゲハ、ルリシジミ、ヤマトシジミ他あまりに身近すぎるチョウしか見れなかった。トンボの方も、シオカラトンボ、オニヤンマ、アキアカネ他しか見れず、折角カメラ4台を持参したのに1枚も撮影しなかった。

ブログをアップする場合、1枚でも写真があった方がインパクトがある。自宅もブラブラ歩いていると体長2センチ程度のバッタ発見。良く見る子だが名前が分からない。多分標題どおりイボバッタだと思う。

セミの方も、クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミに代わって、ツクツクボウシ、ミンミンゼミが多い。ヒグラシは残念ながら聞かなかった。やはり、7-8月はチョウにとっては、面白くないようだ。

多分イボバッタ
f0105542_950031.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-08-08 09:51
梅雨が明けてから、暑すぎる。どうしても早朝の探索となる。全く蝶がいない。
本日もとりあえず始発電車で出撃。MFを山上から降りるコースを選択する。
駅員さんに聞いてみると、山上に行く乗り物は午前9時だそうだ。現在午前6時。直ぐに諦めて、いつものMFに行くが全然蝶がいない。ポケモンをしながら、地元のカワセミ池に行く。カワセミは発見したけれども、見失う。
いたのは、タイトル通りボロボロの夏型クロコノマチョウと数頭のホシミスジのみ。
掲載を断念しようとも思ったが、2~3名の方は楽しみにしておられるかと思い、アップします。

クロコノマチョウ
f0105542_16365192.jpg


ホシミスジ
f0105542_16371719.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-08-03 16:38