ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MFをメインに活躍されている蝶仲間のS氏によると、7/26にサツマシジミの撮影に成功した模様。
悔しい。あと、最近、スミナガシの夏型を複数頭とルリシジミ斑紋異常型を撮影したそうだ。

本日は休みなので、午前6時にMF着。時刻だけは、少し気合を入れたが、何にもいない。
午前7時頃から雨が降り出す始末。

最寄駅に逃げ帰ると、雨が上がっているではないか。時折晴れ間となる。自宅で約30分間、スマホの充電をしたのち、近所の公園に行く。

ホシミスジだけは沢山見たが、あとはパラパラ。五目撮りということで3枚アップ。成果があまりなくてガックリ。

ナガサキアゲハ
f0105542_11281042.jpg


シモフリスズメ
f0105542_11283491.jpg


カトリヤンマ
f0105542_11285369.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-07-27 11:29
Mfには午前8時前に到着。
全く、期待していなかったが、ゼフ発見。1頭なら偶然と思うけど、2頭も見た。
多分、♀個体と思うし、凄くすれていたけど、超嬉しかった。

ミズイロ1
f0105542_21223794.jpg


ミズイロ2
f0105542_2123219.jpg


このまま帰宅するには勿体無い。ポケモンGO(皆さん知らないかな?)で自宅周辺を探索。
というのは、ボールがなくなったから。自宅周辺でも、何箇所かボールをゲットできるポイントがあり嬉しかった。

おなじみカワセミ池。本日もカワセミは見なかった。その代わり、ハグロトンボ発見。
どうぞ。

ハグロトンボ
f0105542_2133406.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-07-24 21:34
自宅のキンカンの花が満開で、あと2~3日もすると、散ってしまいそう。
午前中、アオスジハナバチがやって来ないか、チェックしました。いつもより、数は少ないけれど゜も、今年もおりました。何せ、体長1cmにも満たないハチで動きが俊敏なため、ドンピシャな写真はありませんでしたが、どうぞ。

アオスジハナバチ1
f0105542_91817.jpg


アオスジハナバチ2
f0105542_92041.jpg


アオスジハナバチ3
f0105542_922163.jpg


アオスジハナバチ4
f0105542_924374.jpg


アオスジハナバチ5
f0105542_93793.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-07-22 09:04
昼過ぎの出撃。MFである。目的がないと面白くない。
一応、ゴイシシジミにする。昨年はあれだけいたゴイシシジミがいない。真剣に探したのに、ヌルであった。

次にナガシのテリ張りシーンを撮影するため、いつものポイントに移動。内容的には、2015年8月14日の拙ブログと同じだ。またしても、ナガシはいなかった。勿論、アオバもだ。
オオムラサキだけが2頭テリ張りにやって来た。アップします。

オオムラサキテリ張り
f0105542_1010196.jpg


前回苦労したゴマダラチョウ。今度は、獣糞に夢中でアップで撮影できた。

ゴマダラチョウ裏
f0105542_1012639.jpg


ゴマダラチョウ表
f0105542_10123846.jpg


ゴイシシジミを探していた時に偶然見つけた、コチャバネセセリの集団吸水。全部で5頭いたのだが、何とか4頭まで撮影できた。

コチャバネセセリ集団吸水
f0105542_10153555.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-07-21 10:17
祝日二日目。今日も元気にMFに到着。午前7時である。
暑いくらいのエエ天気。特に狙いたい蝶はいないので、食事をするために来た。

ヒマワリが綺麗である。ソフィアローレンを思い出した。知っている方は55歳以上と見た。

ヒマワリ
f0105542_1221154.jpg


蝶は少ない。この時期、関西ならミヤマカラスアゲハ位か。確かに綺麗でエエ蝶であるが、ポイントまで自宅から2時間半。小遣いもあまりないし、即座にギブアップし、MFにした。
何か蝶を探さないと、ブログが成立しない。
丁度、ゴマダラチョウ発見。中々静止しないので、飛翔写真である。ピントが甘いがどうぞ。

ゴマダラチョウ
f0105542_127890.jpg


次にカミキリムシ発見。凄く遠い。どうぞ。

ミヤマカミキリ
f0105542_129577.jpg


ほとんど成果がないまま帰宅。関西では梅雨が明けたらしい。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-07-18 12:12
久しぶりの連休。一日目は天気が悪い。10%、60%、40%、40%の予報。
ということは、午前6時~正午12時まではほぼ雨の予報である。

ゆっくりと午前7時半にMF向けて出発。
行くときは雨が降っていなかったのに、午前8時MFに着くと本降りである。一瞬帰ろうと思ったが、思いとどまった。「雨の日に蝶は飛ぶのか」というテーマも面白いではないか。約1時間とどまったが、成果はほとんどなし。

ベニシジミ
f0105542_11555931.jpg


ツバメシジミ
f0105542_11561897.jpg


モミジアオイ
f0105542_11564840.jpg


自宅最寄り駅に着くと、すっかり雨は上がっていた。ということで先ずは自宅から3分の公園に行く。
一頭位ジャノメチョウがいると思っていたのにヌルであった。セミを2種類撮影。

アブラゼミ
f0105542_11592286.jpg


ニイニイゼミ
f0105542_11594982.jpg


やっぱり、7月はセミの季節だ。更に2分歩いて、カワセミ池に行く。留鳥(1年中いる)だから楽勝と思っていたのに、発見できず。その代わり、ジャノメチョウが多い。約10頭観察。その他、ホシミスジ他を撮影して帰路に着く。

ジャノメチョウ表
f0105542_1242770.jpg


ジャノメチョウ裏
f0105542_1245379.jpg


ホシミスジ
f0105542_1251946.jpg


樹液食堂
f0105542_1255363.jpg


自宅の金柑の花が咲き出した。青い蜂はまだ出現せず。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-07-17 12:08
朝一番で、参議院選挙の投票に行って参りました。
皆さんは、多分知らないと思いますが、午前7時から投票OKです。
衆議院と比べて、名前も知らない候補者が多かったですが、支持政党の絡みで投票済です。
直ぐにMFに行きました。何度も言っておりますが、7-8月は蝶は面白くありません。
一応、狙いは、夏型のスミナガシ、アオバセセリ、ゴイシシジミにしましたが、3種類ともかすりもしませんでした。

最初にアップするのはクマゼミです。凄く大きな鳴き声です。


クマゼミ
f0105542_1631275.jpg


ニイニイゼミも鳴いていましたが、クマゼミよりも遥かに小さく、樹も結構高いので、撮影出来ませんでした。残念。

愛機の調子も頗る良く、やはりまだ使えそうです。タイトルどおりです。

たいした蝶はいませんでした。
何せ暑い。実感です。夏型のコチャバネセセリを2頭見ました。
私、少し勘違いしていました。、この蝶、春限定のスプリングエフェメラルとばかり思っていましたが、HPの蝶生態図鑑ですと、H16.7.24に夏型の本種を撮影済でした。更に、当ブログでも、2007.7.16に本種をアップしておりました。共に約10年以上も前の話ですので、すっかり失念していたのが本音です。大変失礼しました。

コチャバネセセリ1
f0105542_16433816.jpg


コチャバネセセリ2
f0105542_16443486.jpg


後は、星2つのコジャノメとコミスジ。私は星1つでエエかと今でも思っています。

コジャノメ
f0105542_16462574.jpg


コミスジ
f0105542_16464350.jpg


以上までが、愛機であるD90+シグマ70-300㎜での撮影です。最後に、ノコギリカミキリ発見。
いつもならも捕まえて、アップを掲載する予定でしたが、私の背よりも高かったです。かなり暗かったので、キャノンパワーショット(ストロボ撮影)です。

ノコギリカミキリ
f0105542_16515395.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-07-10 16:55
本日は休日である。でも、特に狙いたい蝶はない。ゆっくりと、午前9時発でMFに行く。
現地着午前9時半。ほとんど、昼飯を食べに行っていると言っても過言ではない。
昼飯と言っても、おにぎり3個とお茶である。
午前10時半、食事をしていると、1頭のセセリチョウがちらちら。良く見るとコチャバネセセリである。

私、知りませんでした。この蝶が2化以上あるというのは。いつも、3月下旬~4月上旬に良く見る蝶です。
夏型があることも知りませんでした。タイトルどおりです。

一枚どうぞ。高名な読者の方は、常識じゃん。と思われる方もいらっしゃると思いますが、私、昨日まで知りませんでした。

コチャバネセセリ
f0105542_1328054.jpg


午前10時40分、全然ポイントではない所で、オオムラサキの飛翔を見ました。初めはゴマダラチョウと思っていたのですが、じっくりと見るとオオムラサキ♂でした。鮮度は少し悪かったです。
これは珍しいと、愛機でパチリしましたが、やはりシャッターはおりませんでした。完全に潰れているわけではありませんが、戦力にはならないようです。

いつも、カメラは4台持参します。大半は、D90+シグマ70-300㎜の写真ですが、駄目みたいです。
D7000+シグマ17-70㎜もなかなかエエカメラですが、どちらかと言うと、早朝の動かない時間帯に活躍するカメラです。だって、かなり被写体に近づかないといけないからです。あと2台は、最近購入したキャノンパワーショットとCX3です。

本当に7-9月は成果が少ないです。一応ボロボロのウラナミジャノメをどうぞ。パワーショットでの撮影です。

ウラナミジャノメ
f0105542_13395130.jpg
 

昼前には、自宅におりました。メインのゴイシシジミが本日もヌルであり、ネタ不足が否めません。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-07-06 13:43
前述しましたが、7~8月はセミの季節。蝶は面白くありません。
先日、両モドキの撮影に失敗したので、始発電車で再チャレンジ。またもやヌルでした。
ジャノメチョウ数頭、ナミヒカゲ1頭、ホソバセセリ1頭の成果。
ホソバセセリは地味だが、数が少ないと聞きます。凄く撮影には難しい所に静止したので、たった20枚の撮影でした。

ホソバセセリ1
f0105542_21133145.jpg


ホソバセセリ2
f0105542_21135756.jpg


やっぱり遅かったんだ。クロヒカゲモドキ♀は撮影出来ると思っていたのに。

次に、MFに行きました。狙いは、ゴイシシジミです。笹の葉は去年と同様にあったのですが、アブラムシがいません。
またもやヌルでした。肉食蝶の撮影は結構難しいことを実感しました。

レベル1の蝶が多いMFでしたが、たいした成果はありませんでした。ヒメアカタテハを1枚どうぞ。
なお、ウラナミジャノメは。流石に時期が遅すぎました。約15頭、ウラナミにしては、少し小振りだと思っていましたが、すべて、ヒメウラナミでした。すべてを確認したわけではありませんが、8頭ばかり確認したので、間違いはないでしょう。16頭目、でかい。やっぱりウラナミジャノメでした。鮮度は最悪。一応記念にと思って撮影したかったのですが、シャッターがおりませんでした。愛機も微妙な状況です。

ヒメアカタテハ
f0105542_21284475.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-07-03 21:30