ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

A氏夫妻が兵庫県に行くということなので、同乗させていただきました。朝は天気が良かったのに、午後2時から雨が降り出しました。雨中撮影です。
先ずはヒメヒカゲ、次にウラナミジャノメです。一番感動したのが、ウラナミジャノメ交尾です。私、この蝶を過去に何千枚も撮影していますが、初めてなので凄く感動しました。

ヒメヒカゲ1
f0105542_1175036.jpg


ヒメヒカゲ2
f0105542_1181941.jpg


ヒメヒカゲ3
f0105542_1184196.jpg


ヒメヒカゲ4
f0105542_119514.jpg


ヒメヒカゲ5
f0105542_1193671.jpg


ヒメヒカゲ6
f0105542_1195245.jpg


ウラナミジャノメ1
f0105542_11101954.jpg


ウラナミジャノメ2
f0105542_11104067.jpg


ウラナミジャノメ3
f0105542_1111134.jpg


ウラナミジャノメ4
f0105542_11112144.jpg


A氏夫妻は更にシルビアシジミを撮影したいということで、2箇所のポイントに行きました。私、ステージが違うので、成虫は無理ですと何度も申し上げたが、2箇所目で綺麗な成虫個体の写真を見せていただきました。
「何で」と思ってしまいました。根性があれば、夢は叶うと思ったのでありました。

Kさん、Sさん、Aさん御両名、大変お世話になりありがとうございました。次の水曜日こそは、ウラジロをゲットするぞと決意を新たにするのでした。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-05-30 11:17
お約束通り少々遠征してきました。前日土曜日、仕事が終わって直ぐに、南紀に直行。
前夜は蝶仲間のS氏の自宅に泊めていただき、早朝からキナンウラナミアカシジミを狙いました。メインホストのK氏、名古屋からA氏夫妻も参加され、総勢5名、車3台での出撃です。第1ポイント、第2ポイントを徘徊しましたが、凄く少ないです。結果的にはたった2頭の観察です。このチョウはウバメガシ食いです。
持参の叩き棒でしばいても、上へ上へと上がり、ほとんどシャッターチャンスはありませんでしたが、辛うじて3枚アップします。
私感では、ノーマルのウラナミアカシジミよりか、若干小さめで。黒色部分がやや多く、尾状突起がやや長めという印象は受けましたが、違いは少ないです。
ただし、このポイントにはノーマルのウラナミアカシジミがいないので、同定の必要はありません。午前8時にはケリがついていました。
時間がたっぷりあるので、兵庫県に移動。生まれて初めてのシーンにも遭遇し、大成果でしたが、眠たいので、ここまでにします。

キナンウラナミアカシジミ1
f0105542_21315865.jpg

キナンウラナミアカシジミ2
f0105542_21325206.jpg
キナンウラナミアカシジミ3
f0105542_21334057.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-05-29 21:37
先日、目的のないMF出撃をしましたが、本日はゼフ狙いです。
と言っても、何と午前7時半に起床。そうなんです。天気が悪い予報だったので、夜更かししてしまいました。午前60%、午後40%です。
普通なら出撃しませんが、私、以前にも書いたように、大雨以外なら出撃することにしています。本当に馬鹿ですよね。
叩き棒を持参するか少し迷いましたが、満員電車で顰蹙を買うのが嫌で傘だけにしました。
MFを管理する事務所の所長が代わってから、ヤナギは切るは、本日は、ナラガシワを切るはで、蝶屋にとっては最悪の所長といっても過言ではない感じです。多分、良く言えば、虫よりも人を大事にする人と言っても良いのかな。

ゼフは一頭も見ませんでした。多分、ミズイロ、ウラジロが出ていると思っていたのに。アカシジミの1頭さえおりませんでした。タイトルどおり今年は不作の予感が。

本日の目撃種は、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ、モンシロチョウ、ルリシジミ、ウラギンシジミ、イシガケチョウ、ミスジチョウ、アオバセセリ、ヒメジャノメ、コジャノメ、ナミヒカゲ(初見)、テングチョウであった。

写真がないと寂しいので、初見のナミヒカゲ、季節はずれのナガサキアゲハ♀、アカシジミの代わりにいたルリシジミ吸蜜の3枚です。

ナミヒカゲ
f0105542_14102516.jpg
ナガサキアゲハ♀
f0105542_14113668.jpg
ルリシジミ吸蜜
f0105542_14124834.jpg



[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-05-25 14:13
ふと、考えた。目的のない出撃も大事ではないか。健康のため歩くという大前提があるではないか。
と言うことで、始発電車でMFに行く。
特に狙いたいチョウはない。

午前5時45分から、正午12時迄良く遊びました。
本日の目撃種は、アオスジアゲハ、ナミアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハ、アカシジミ(初見)、ルリシジミ、モンシロチョウ、キチョウ、モンキチョウ、ヒメジャノメ(初見)、サトキマダラヒカゲ、ゴマダラチョウ、イシガケチョウ、ミスジチョウ、ホシミスジ、ツマグロヒョウモン、ダイミョウセセリ、アオバセセリ、テングチョウであった。

ゼフが面白い。ウラゴはMFにはいないが(各地で発生ずみ)、アカシジミをたった1頭であったが撮影出来たのが嬉しい。ゴマダラチョウも鮮度は?だったが、撮影できたのが嬉しい。サブタイトルは2勝1敗である。やはり、ゴイシシジミは見つけられなかった。

アカシジミ
f0105542_2114645.jpg


ゴマダラチョウ
f0105542_21143295.jpg


ヒメジャノメ
f0105542_21145552.jpg


来週は久しぶりの遠征である。本日お会いしたKさん、来週は宜しくお願いします。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-05-22 21:32
昨晩まで、京都のバシロに決めていた。結構高くつくという邪念が少しあった。
これがいけなかったのか、仕事疲れかは定かではないが、しっかりと寝過ごしてしまった。
午前6時の起床である。バスには間に合わないと思い、行き先をMFに急遽変更。
一応狙いは決めていた。ゴマダラチョウ(超身近なチョウ)、ゴイシシジミ(やや身近なチョウ)、アカシジミ(やや身近なチョウ)の3種類である。
結論から言いましょう。0勝3敗でした。ゴマダラチョウは2頭観察したけれども、撮影できず。のこりの2種類は、
かすりもせず。
蝶仲間のS氏によると、昨日ゴイシシジミゲット、本日アカシジミゲットとのこと。まだまだ修行が足りません。

副産物中心のブログとなります。
本日の目撃種は、カラスアゲハ、ナミアゲハ、クロアゲハ、オナガアゲハ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ、キチョウ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン、イシガケチョウ、ホシミスジ、ミスジチョウ、ゴマダラチョウ、アオバセセリ、テングチョウであった。

新テング
f0105542_1462616.jpg


旧テング
f0105542_1464620.jpg


ミスジチョウ(既にカケ個体)
f0105542_1473778.jpg


アオバセセリ
f0105542_1481519.jpg


イシガケチョウ
f0105542_1483787.jpg


オナガアゲハ
f0105542_1491270.jpg


オオスカシバ(ピントが甘いです)
f0105542_14101215.jpg


キビタキ(やはり遠い。コンデジを使う時間がなかった)
f0105542_14103316.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-05-18 14:15
お約束どおり、と言っても、ほとんど覚えておられないと思うが、ミスジチョウ、ホシミスジ、アオバセセリ、ゴイシシジミの4種類求めて、始発電車でMFに行く。

先ずはアオバセセリ。この蝶は早朝に吸蜜にやって来ます。午前5時45分から午前7時15分まで待ちました。
2箇所ポイントがあるのですが、そのうちの1箇所はどうも花付が悪くて、高い方の樹にしました。
ほぼ満開、午前6時、午前6時45分、午前7時と3回トベラの花にやって来ました。直ぐに裏側に行くので、あまりエエ写真は撮れませんでした。樹も高いですし。

アオバセセリ1
f0105542_1245527.jpg


アオバセセリ2
f0105542_12452397.jpg


アオバセセリ3
f0105542_12454046.jpg


次にミスジチョウの探索です。午前7時35分から午前9時10分まで待ちました。全然飛びません。距離にして15メートルに静止しています。徐にコンデジを取り出しての撮影です。兎に角、アップで撮れます。

ミスジチョウ裏
f0105542_12485770.jpg


ミスジチョウ表
f0105542_12492995.jpg


現在2勝です。いつものゴイシポイントに約30分いましたが、全然飛びません。情報によると既に出ているのですが、何故だろう。多分時刻が違うのだと勝手に納得しました。

いつもの入り口ベンチでゲームをしていると、黒っぽいチョウが吸水しています。全然水がないので、吸汁かもしれません。何と、ナガシでした。このチョウ、♂と♀の違いが難しいのですが、何となくお腹がでっぷりとしていて♀個体のようです。少し、自信がありません。

スミナガシ1
f0105542_12551569.jpg


スミナガシ2
f0105542_12553523.jpg


そういや、ホシミスジを撮影していないと思っていたら、目の前を通過して、葉上に静止。パチパチ。

ホシミスジ1
f0105542_12572859.jpg


ホシミスジ2
f0105542_12575157.jpg


これで、3勝1敗です。ラストの写真は鳥です。ソウシチョウです。

ソウシチョウ
f0105542_1302061.jpg


本日の目撃種は、アオスジアゲハ、ジャコウアゲハ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、
ミスジチョウ、ホシミスジ、アオバセセリ、ダイミョウセセリ、ヒメウラナミジャノメ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウであった。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-05-15 13:04
私、ジャジャぶりの雨以外はフィールドに出ることにしています。
先ずは、私の私見。昨年よりも7日早いとの結論に達しました。
と言うことで、可能性があるのは、ミスジとホシミスジです。
午前9時、ほとんど雨が降らなくなったので、1つ、所用を終えて、現地MFのポイントには、午前10時半の到着です。道中、トベラの観察。2箇所とも、ほとんど蕾でしたが、一輪、一房だけ咲いていました。ほとんど集蝶力はないでしょうね。

トベラ1
f0105542_14401352.jpg


トベラ2
f0105542_14403325.jpg


正午12時迄、ミスジポイントで待ちました。時折雨が降る最悪のコンディション。午前10時45分に、コミスジが頭上20mの辺りをチラチラするだけでした。

トベラの第1、第2ポイントで共に約5分待ちましたが、アオバセセリどころか、蝶さえやって来ない始末。
いつもの農園ポイントを1時間徘徊しましたが、非常に蝶が少なかったです。多分天気のせいだと思います。
本日の目撃種は、アオスジアゲハ1頭、コミスジ1頭、ヒメウラナミジャノメ2頭、初見のイチモンジセセリ1頭だけでした。

イチモンジセセリ
f0105542_14473630.jpg


次の休みは、日曜日。多分、ミスジ、ホシミスジ、アオバセセリ、ゴイシシジミをゲット出来る予感が。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-05-11 14:51
本日は、ミカドアゲハのみの掲載となりますが、撮影枚数が多く、どういう切り口が良いのかなと考えましたが、
吸蜜植物ごとにアップいたします。私には珍しく、結構当たりの写真が多いですが、最低枚数にします。

最初は、

ミカンノハナへの吸蜜
f0105542_8434178.jpg


次は、雑草への吸蜜(アメリカフウロ?)
f0105542_8463765.jpg


同じく、雑草への吸蜜(ハルジオン)
f0105542_847576.jpg


最後に、お約束どおり、ダブル飛翔シーンをどうぞ。

ミカドアゲハダブル飛翔
f0105542_856106.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-05-10 08:57
ポイントに到着して、最初に発見したのは、サツマシジミ♂でした。春型は初めてでしたので嬉しかったです。
勿論、初見です。

サツマシジミ1
f0105542_945550.jpg


サツマシジミ2
f0105542_952150.jpg


次に発見したのが、ダイミョウセセリ。

ダイミョウセセリ1
f0105542_96297.jpg


ダイミョウセセリ2
f0105542_962633.jpg


お腹一杯撮影したところで、I氏にスミナガシテリ張りポイントに同乗させていただきました。
一昨年よりも、テリ張り位置が高く。あまりエエ写真は撮れませんでした。

スミナガシ1
f0105542_985481.jpg


スミナガシ2
f0105542_992268.jpg


その他として、コチャバネセセリ、アサマイチモンジ(初見)、ゴマダラチョウ(初見)、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ(初見)他を見ました。ミカドアゲハ以外にも結構楽しめるポイントです。

次回は、近日中にミカドアゲハオンリーで数枚アップする予定です。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-05-09 09:15
天気も良いし、三重県のミカド狙いで、始発電車で行ってきました。
撮影枚数は、何と3台で3000枚を越えていました。流石に、本日中にチェックするのは厳しいです。

一応スケジュールとしては、近日中にミカド以外の蝶とミカドアゲハのみの写真をアップします。

帰宅は、午後8時前、真田丸を見てからパソコンに向かっています。とりあえず取り込みは終りましたので、明日以降頑張ります。

証拠写真として、1枚だけアップ、ミカドのダブル静止です。勿論、ダブル飛翔も成功しておりますので、乞うご期待ということで、寝ます。

ミカドアゲハダブル静止
f0105542_2138523.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-05-08 21:39