ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

午前10時から大事な所用があり、MFへの出撃は何と、午前10時半。現地には11時に到着した。
狙いは、コツバメである。多分出ている予感が。3/20にポイントの風景を掲載したが、脇目も振らず、コツバメポイントに到着。11時25分である。1時間待ちました。待っていると蝶友のS氏が偶然やって来た。道中、ミヤマセセリを撮影したとのこと。
正午12時25分、諦めて、ミヤマセセリポイントに移動。たった10分で素敵な子が登場。全然止まらなかったが、
更に10分間待つと、静止、全開してくれた。

ミヤマセセリ1
f0105542_14562775.jpg


ミヤマセセリ2
f0105542_14565181.jpg


本日の目撃種は、モンシロチョウ多数、キチョウ多数、ルリシジミ3頭、キタテハ1頭、テングチョウ3頭、ミヤマセセリ1頭、ナミアゲハ1頭であった。

私事ですが、4月から職場が変わります。同じ教育関係のお仕事です。少し、自宅から近くなりますが、多分、帰宅は、午後11時位でしょう。


私の友達のユーチューブなんですけれども、ユーチューブのチャンネルが「なーきんぐ松永」という名前になっています。チャンネル登録と視聴の方を宜しくお願いします。
ゲームの実況や面白いことをやっていきたいと言っています。「はじめしゃちょー」がやっていることとダブるかもしれませんが、宜しくお願いします。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-03-31 15:12
やはり、気温が低い。最高でも14℃しか上がらない。
またまた、蝶は諦めて、地元の鳥撮影。
鳥も端境期。来月になるとオオルリ、キビタキ等の夏鳥がやってくる。何も期待していなかったが、偶然、標題のとおり、ルリビタキ雌タイプ発見。はっきり雌と言えば良いのだろうが、一応雌タイプとしておく。私は入門者なので詳しい解説はしない。

ルリビタキ雌タイプ1
f0105542_11405842.jpg


ルリビタキ雌タイプ2
f0105542_11412871.jpg


いつもの相撲部屋を覗くと、午前8時半と言うのに、熱心に稽古の最中だ。私、割と相撲が好きだ。大阪場所は白鵬が優勝しそうである。浅香山部屋となっているが、浅香山の現役当時の四股名は大関「魁皇」である。大好きなお相撲さんだったと記憶している。

相撲1
f0105542_11465118.jpg


相撲2
f0105542_1147867.jpg


相撲3
f0105542_11472434.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-03-26 11:51
本日は休日であるが、最高気温が15℃程度までしか上がらないということで、きっぱりと蝶は諦める。
午前8時発で、大阪市内の大公園に向かう。
一応、狙いはハチジョウツグミである。私、鳥入門者なので、どれがハチジョウツグミなのか分からない。
偶然、知人のO氏に遭遇し、ピンポイントを教えていただいた。

約2時間粘って、何とか本種を撮影できた。参考としてツグミも掲載するので違いを分かって欲しい。

ハチジョウツグミ1
f0105542_20592364.jpg


ハチジョウツグミ2
f0105542_20594910.jpg


ハチジョウツグミ3
f0105542_2101677.jpg


ツグミ
f0105542_2103396.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-03-24 21:01
早速、昨日購入したシグマ17-70㎜の試し撮りのため、MFに行きました。
新品だと3万円台ですが、実は中古美品を2万円台で購入しました。
17㎜と70㎜とマクロと飛翔を各2枚掲載します。なかなか、コストパフォーマンス抜群のエエレンズでした。

本来、蝶の飛翔用に購入したのですが、あまりに寒くて、蝶は断念しました。

17㎜
f0105542_10232055.jpg


f0105542_10233648.jpg


70㎜
f0105542_10235754.jpg


f0105542_10241030.jpg


マクロ
f0105542_1024446.jpg


f0105542_10251271.jpg


飛翔
f0105542_1025355.jpg


f0105542_10255075.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-03-21 10:26
別に遠征した訳ではありません。共にMFのブログです。
一日目は、惨い天気でした。私、雨でも出撃します。
MFに到着して、直ぐに小雨が降ってきました。直ぐに撤収。本日は兄からお誘いがあったので、約10分間、寿司屋さんで待ちました。あまりに、手持ち無沙汰でしたので、ビールと肴を注文しました。

f0105542_18401426.jpg


色々とシビアな話をしたので、注文したオコゼの刺身とか、ニギリは一切写っておりません。

二日目です。天気はエエものの、気温が低いです。多分最高気温は15℃位でしょうか。
関東では、コツバメとかトラフシジミが出現しているようですが、関西では共に4月の蝶。
でも、MFには午前6時半に到着したので、とりあえず、コツバメポイントに行きました。現地には何と午前7時半の到着です。流石に2時間半は待てません。吸蜜ポイントの写真だけどうぞ。

コツバメ吸蜜ポイント1
f0105542_18515851.jpg


コツバメ吸蜜ポイント2
f0105542_18524813.jpg


本日も成果のないままに帰宅。自宅到着2分前に非常に美しい鳴き声が。そうです。イソヒヨドリです。
マンションの距離にして30m付近で囀っていました。

イソヒヨドリ
f0105542_1857820.jpg


帰宅後、注文したシグマ17-70ミリを待ちました。到着したのは、午後5時半でした。
飛翔用に購入しましたが、明日、試し撮りの予定です。

f0105542_1859980.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-03-20 19:08
出勤まで少し時間があるし、ブラブラと庭を歩いていると、乳母梅に一頭のモンシロチョウが静止した。
飛ぶように2階に上がり、コンデジを持ってきて、パチリ。春ですね。

モンシロチョウ
f0105542_9154240.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-03-18 09:16
本日は休日である。午前中、所用もない。以前にも述べたが、身近な蝶は午前10時以降の出現が多い。
でも、天気が良すぎて、午前8時にはMFに着いていた。気温も20℃近くまで上昇するようだ。
少し肌寒い感じがする。ゆっくりと時間をかけて、ルリシジミポイントに行く。午前8時45分の到着。
何にもいない。鳥に浮気をする。ジョウビタキ、シロハラ、エナガ他を撮影するが、全然萌えない。

一応、ジョビオ君だけアップ。本人が掲載してくれと言ったので。そう思っただけだが。

ジョウビタキ♂
f0105542_1445744.jpg


私、あまり気が長い方ではない。暫くゲームをしながらウェイティング。午前10時までにテングチョウとキタテハを見る。

午前10時半まで待ったが、ルリシジミは現れない。何故このポイントがエエかというと、良く全開するからだ。
しかし、全く成果がないので、農園ポイントに移動。これが大正解。
先ずはルリシジミ。いきなり3頭を見る。しかし、なかなか全開しない。4枚どうぞ。

ルリシジミ1
f0105542_1456013.jpg


ルリシジミ2
f0105542_14563022.jpg


ルリシジミ3
f0105542_14565177.jpg


ルリシジミ4
f0105542_1457138.jpg



次にウラナミシジミを見る。確かMFでは新成蝶かもしれない。でも、鮮度があまりに悪い。4枚どうぞ。

ウラナミシジミ1
f0105542_1505961.jpg


ウラナミシジミ2
f0105542_1512228.jpg


ウラナミシジミ3
f0105542_1515085.jpg


ウラナミシジミ4
f0105542_1521160.jpg


本日の目撃種は、モンシロチョウ3頭、キチョウ4頭、ルリシジミ3頭、ウラナミシジミ1頭、イシガケチョウ1頭、キタテハ2頭、テングチョウ5頭であった。あまり、3/5と比べて変化は少ないが、ルリシジミとウラナミシジミとを撮影できたのは嬉しい。MFは河川敷ではないので、モンキチョウとベニシジミが旬の時にも少ない。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-03-17 15:10
何日か20℃オーバーの日もあったが、本日はさほど暖かくない。多分、最高気温は12℃といったところか。
先週の3/6地元の川に比較的珍しいアオシギが入ったという情報が家内から寄せられた。
午前中はまたまた重要な所用があり、現地着は午後1時。
カメラマンが約10名、本種がいることが分かった。約100枚撮影。約10分。蝶と思えば鳥、鳥と思えば蝶と、変なブログだが、結構満足した。数枚どうぞ。

アオシギ1
f0105542_2210654.jpg


アオシギ2
f0105542_22102996.jpg


アオシギ3
f0105542_2212329.jpg



アオシギ4
f0105542_22121985.jpg


アオシギ5
f0105542_22124095.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-03-12 22:13
今日は人間ドックの日。出撃していません。
庭の梅も五分咲き。桜と違って派手さはないが、しっとりとした美しさがあります。
元来、白梅なんですが、何輪か少しピンクがかった奴があります。

白梅
f0105542_22123053.jpg


一部変な梅
f0105542_22132175.jpg


これだけでは面白くないので、昨日撮影した蝶の続きです。

テングチョウ閉翅
f0105542_22151684.jpg


テングチョウ開翅
f0105542_2215513.jpg


テングチョウ吸蜜
f0105542_22162447.jpg


ルリタテハ
f0105542_22165059.jpg


キタテハ
f0105542_2217285.jpg


スジグロシロチョウ
f0105542_22175671.jpg


残念ながら、イシガケチョウは目撃しただけで撮影出来なかった。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-03-06 22:19
本日は休日。午前中重要な所用があり、出撃は午前11時。
現地MFには午前11時半の到着である。
気温が20℃まで上がるそうな。本日は数種類ゲット予定である。
MFに到着して、いつものフラワーガーデンに寄り道。菜の花に何とムラシが吸蜜中。どうぞ。

ムラサキシジミ吸蜜
f0105542_17372266.jpg


本日は農園ポイント中心に2時間歩いたのであるが、汗ばむ陽気である。次に発見したのがモンシロチョウ。

モンシロチョウ1
f0105542_17394256.jpg


モンシロチョウ2
f0105542_17402367.jpg


今年の新成蝶である。

更に歩いていると、一杯蝶がやってくる。正しく至福の時である。

本日の目撃種は、モンシロチョウ3頭、キチョウ多数、スジグロシロチョウ1頭。イシガケチョウ2頭、ルリタテハ1頭、キタテハ3頭、ウラギンシジミ3頭、ムラサキシジミ2頭、テングチョウ5頭であった。

計9種類の目撃。この時期にしては多いと思う。

続きをどうぞ。

ウラギンシジミ
f0105542_17491615.jpg


キチョウ
f0105542_17511177.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-03-05 17:54