ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月も本日が最後の出撃。来月からは蝶が待っています。
2月最後の日、少し迷いました。ケースバイケースですが、鳥は午前7時、蝶は午前10時が基本です。
自宅を出発したのが、午前6時45分。本日は気温が15℃まで上がるそう。凄く微妙。
結局、鳥と蝶の両方を撮影したくって、MFに午前7時20分に到着。
先ずは、鳥ポイントに午前9時20分までおりました。身近な鳥しかいません。何枚かアップします。

メジロ1
f0105542_18134567.jpg


メジロ2
f0105542_181486.jpg


イカル
f0105542_18143514.jpg


シロハラ
f0105542_18145966.jpg


エナガ
f0105542_1815234.jpg


ルリビタキ
f0105542_1815488.jpg


ツグミ
f0105542_18161854.jpg


次に、蝶を求めて、午前11時半まで徘徊しました。越冬蝶の1~2種類は楽勝だと思っていましたが、
1頭も見ず。ガッカリです。

来月は既に3月。やはり、ルリシジミが新成蝶の第1号の予感が。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-02-28 18:22
電車で1時間、徒歩で20分の南のポイントに行く。自宅を出たのは、午前6時半。
特に狙いはなかったのだが、何でもエエのが本音。色々と撮影した。 私、鳥は入門者なので、何が珍しいのか解らない。シャツター音が一番大きかったということで、チュウヒ他としたが、あっているのか。

チュウヒ1
f0105542_16465455.jpg


チュウヒ2
f0105542_16471625.jpg


チュウヒ3
f0105542_16474534.jpg


チュウヒ4
f0105542_1648990.jpg


次は同じ猛禽。

ミサゴ1
f0105542_16491814.jpg


ミサゴ2
f0105542_16495992.jpg



後は、アオアシシギとツクシガモを撮影したが、珍しいかどうかも解らない。


アオアシシギ
f0105542_16533949.jpg


ツクシガモ
f0105542_16541685.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-02-21 16:54
折角の休日なのにずっと雨が降っています。
普通、雨の日は出撃しないのが常識ですが、私、昼前から出撃しました。だって、変人ですもの。
MFには到着したものの、ずっと雨。
私、出撃する理由第一位は健康のため。勿論ターゲットがいた方が楽しいけれども、蝶は絶対無理。鳥は少し可能性があります。
ずっと歩いて、いつもの鳥ポイントに到着。いきなり、クロジが登場。コンデジで数枚撮影しましたが、見事なまでにピンボケです。流石にアップできません。だって真っ暗だもの。
デジタル一眼に持ち替え、ターゲットを狙います。
偶然、1羽のノスリが約10メートルの至近に静止。向こうは気づいていません。
飛ばれてから、約30メートルの枝上に静止。いつもの距離です。
何か近くにエエ鳥がいないか真剣に探しました。やって来たのはルリビタキ。なかなか綺麗な♂でした。

と言うことで猛禽と小鳥をアップします。凄く魅力的でした。

ノスリ1
f0105542_18404040.jpg


ノスリ2
f0105542_1841691.jpg


ノスリ3
f0105542_18413321.jpg


ルリビタキ1
f0105542_184205.jpg


ルリビタキ2
f0105542_18423079.jpg


ルリビタキ3
f0105542_18425696.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-02-20 18:43
本日は、最高気温18℃まで上がるそうな。
蝶は、3月から予定していたが、すぐに、MFに行く。
いつものコースを約1時間半歩いたが、全然蝶がおりません。
非常に風が強く、天気が悪いのが原因でしょう。自宅最寄り駅到着は正午12時半。凄くエエ天気でした。
トボトボと歩いていると、テングチョウ発見。頭上約20メートルで、auショップの屋根を越えて姿が見えなくなりました。残念。流石に蝶は中級者。飛んでいる姿を見ても、すぐに種名がわかります。
ダイエーで買ったねぎ塩チキン(199円也)を自宅において、近所のカワセミ公園他を徘徊しました。
天気が急にくもり空に、1頭の蝶も撮影できませんでした。

MFで撮影したベロニカをどうぞ。

ベロニカ
f0105542_15351857.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-02-14 15:38
何とか、午前7時までに自宅を出発できた。レア種も良いけど、地元も大事。ということで、平城旧跡にする。
一応狙いはアリスイとする。直ぐに発見。どうぞ。

アリスイ1
f0105542_14283058.jpg


アリスイ2
f0105542_14285637.jpg


アリスイ3
f0105542_14291541.jpg


葦原には、オオジュリンが多い。どうぞ。

オオジュリン1
f0105542_1431383.jpg


オオジュリン2
f0105542_14313618.jpg


周辺を探索する。ここから同定が少し危ない。何せ初心者ですからお許しください。

モズ
f0105542_1434086.jpg


エナガ
f0105542_14342941.jpg


カワアイサ
f0105542_14361622.jpg


カンムリカイツブリ
f0105542_14365873.jpg


間違っていた場合、コメント宜しくです。本人のためになりませんので。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-02-11 14:39
2/末まで蝶を見れないので、鳥に浮気をしています。もう少しの辛抱です。
近場中心にネット検索すると、アカハジロ、メジロガモ、ヤツガシラ、カラアカハラ他の情報が出てきます。
すべてレア種なのですが、中々ピンポイントを特定できません。
鳥の撮影にも色々と制約があり、抜けてから掲載するらしいです。
と言うことは、上記の野鳥はすべて抜けているかもしれませんし、そうではないかもしれません。

私、ピンポイントを知っているのは、カラアカハラだけでしたので、早朝から出撃しました。現地には午前8時過ぎの到着です。。情報によると、昨日は見れたし、本日も、午前7時過ぎにはいたそうです。たらたらと、カメラマンとお話をして午前11時迄いましたが、カラアカハラは姿を見せることはなかったです。抜けたかもしれないし、そうでないかもしれません。

何とか「オオアカハラ」と「「アカハラ」は撮影出来ましたのでどうぞ。

オオアカハラ
f0105542_15394767.jpg


アカハラ
f0105542_154047.jpg


でも、一番癒されたのは野良猫でした。優しいそうで、幸せそうな顔をしていました。

野良猫
f0105542_15412710.jpg


食後、自宅の最寄り駅周辺を流れる川沿いを1時間程度歩きました。ひょっとして、シチギがいるかも知れないと思ったからです。シチギとは、シギとチドリの仲間の総称です。
野鳥には大きく分類して、水辺の鳥と山野の鳥がいます。私は、山野の鳥が好きです。シチギは水辺の鳥の代表格で、私のような入門者には、ほとんど種名も解りません。

2種見ました。1羽目はケリ、2羽目はクサシギです。共にかなり身近な鳥のようです。
どうぞ。

ケリ
f0105542_15495772.jpg


クサシギ
f0105542_15501846.jpg


本日はどうでしたかという質問があるかもしれないので、回答します。某県某所のアカハジロ狙いで出撃したのですが、カメラマンゼロでした。抜けたということですね。鳥は難しいです。特に私のような、鳥友がいない者は。
最新の情報が生命線ですね。
だいたい、文章が長いときは、撮影出来なかったときが多いです。次は建国記念日の祝日。皆さん、情報をお待ちしております。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-02-07 16:02
私、鳥で遠征するのは初めてです。蝶で遠征して、ついでに鳥を撮るのは、頻繁にあるけれども。
一応、某県某所にしておきます。狙いは、ユキホオジロです。
自宅を午前6時半に出ました。現地到着後、約15分後に本種が現れました。綺麗な鳥です。
私、決して、レアハンターではありませんが、毎週、身近な鳥よりか、少し嬉しかったです。だって、ライファーですもの。
上2枚はデジタル一眼。下2枚はコンデジです。あまり、バックは気になりません。被写体をアップで撮れれば満足ですもの。

ユキホオジロ1
f0105542_15355846.jpg


ユキホオジロ2
f0105542_15362220.jpg


ユキホオジロ3
f0105542_15364932.jpg


ユキホオジロ4
f0105542_1537993.jpg


次の土曜日も休みです。某県某所で珍を狙います。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-02-04 15:39
シビアな所用があり、何と出撃は午前11時半。これだけ遅いと、行く場所はMF以外ない。
一応、越冬しているウラギンシジミが目的であったが、1頭も見ず。
帰宅せずに、近所の公園を3ヶ所も廻ったのに、結局見つけられず。まあ、こんな日もある。

写真がないと寂しいので、鳥を3種類ばかり。

f0105542_0105560.jpg


f0105542_011660.jpg


f0105542_0111694.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-02-01 00:11