ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家内と2人で、初詣に向かう。我が家では、初詣は1/下旬~2/上旬が恒例である。
だって、空いているから。
現地には午前9時半到着。誰もいない。ラッキーである。お参りしてから、くじを引く。
No.90だ。凶だと思っていたら、意外にも大吉であった。
私、意外にも大吉は好ましくない。「小吉」とか、「末吉」が理想だったのであるが、凶よりはましか。

家内とここで別れ、鳥撮に向かう。本日は、ケーブルカーで山上まで行き、周辺を徘徊するコースをとる。
天気は良いものの、鳥は少ない。約30メートル先に鳥影発見。全く、種名は分からない。徐にコンデジを取り出し、約10枚パチリ。何と、トラツグミであった。これで、今年の阪神は優勝間違いなしと思う。

初詣場所の景色
f0105542_153028.jpg


トラツグミ1
f0105542_15291063.jpg


トラツグミ2
f0105542_15293195.jpg


正午12時前に、初詣最寄り駅に着く。お腹が空いていたので、カレーウドン定食を注文。旨かったです。

カレーウドン定食
f0105542_15325854.jpg


ふと、ブログってなに、と考えた。多分90%の自己満足と10%の自己顕示欲だと思う。皆さん、どう思われますか?
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-01-24 15:39
エエ天気ではないが、電車で約1時間+徒歩で、ギンムクドリのポイントに直行。
勿論、ライファーである。少し、距離はあったが、無事撮影完了。
結構、カメラマンが来ていたが、私だけ、三脚なしであった。

最初の4枚はデジ一眼。後半の3枚はコンデジである。横にいる鳥はツグミである。

ギンムクドリ1
f0105542_16335379.jpg


ギンムクドリ2
f0105542_16341852.jpg


ギンムクドリ3
f0105542_16344792.jpg


ギンムクドリ4
f0105542_16351860.jpg


ギンムクドリ5
f0105542_16355164.jpg


ギンムクドリ6
f0105542_1636156.jpg


ギンムクドリ7
f0105542_16363472.jpg


オオアカハラという鳥もいるそうである。私、アカハラなら、多分何千枚も撮影しているので、あまり興味がないが、初心者故、アカハラとオオアカハラの違いが分からない。上級者の方にお聞きすると、頭が黒いのがオオアカハラとのこと。色々と勉強になる。偶然、至近にオオアカハラがいるということで、場所を移動。
確かに近かったが、枝かぶりが激しく、証拠写真以下のレベルであった。残念。

オオアカハラ
f0105542_1644076.jpg


私の知識では、蝶人口は約数万人。鳥人口は約数十万人と、鳥の方が約10倍多いようだ。道理で直ぐにポイントが分かる。だって、大砲レンズが並んでいるのがポイントだからだ。

私的には、蝶の方が好きだ。でも、鳥もなかなか面白い。結構遠方から来ている人も多いと聞く。私、あまり、地名を出すのは問題が多いと聞く。いつも濁している。直ぐに分かるんだけど。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-01-23 16:53
本日は平日ながら休日である。午前5時半起床。少し気合が入っている。
最寄り駅からバスに乗り、地元の鳥探索である。
狙いは、「ウソ」だったけど、寂しき口笛は姿を現さない。

いつものポイントではなくて、周辺をブラブラ。最初に発見したのが、ミヤマホオジロ。
距離もあるし、惨い写りである。

ミヤマホオジロ1
f0105542_18482251.jpg


5分待つが、一向に全容を表さない。1時間程度間を置くことにする。1時間後にやって来た時、少し距離はあったが、何とか撮影完了。

ミヤマホオジロ2
f0105542_18524723.jpg


本命のウソを探す。約1時間歩き回った。寂しい口笛が聞こえた。逆光で恐ろしい距離であったが、撮影完了。多分ウソであっていると思います。

ウソ
f0105542_1856126.jpg


やはり、撮影は平日に限る。誰一人として、会わなかったから。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-01-21 19:01
やっと休日だ。所用がひとつあったので、少し出遅れたが、MFを1時間半徘徊した。
蝶も鳥もゼロ。せめて、ウラギンシジミの越冬体でもと葉っぱを調べたが、全くいなかった。こんな日も珍しい。
1枚もシャッターを押さなかった。
ブログアップをやめようと思っていたが、そういや、タイトルのように、一昨日、本が届いていたので、ブログネタ+書籍の紹介ということでアップ。

斜めの会の2次会で、編著である●●大学のY教授が来られていた。早速申し込んだなあ。その本の紹介です。
私の大好きなオオムラサキのスギタニ型が詳しく書かれていて、凄く、読みやすかったです。

f0105542_23505721.jpg


f0105542_23511237.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-01-17 23:52
とりあえず起床したが、少し二日酔い。3連休の最後の日だし、天気もエエので、徒歩で5分のカワセミ池に1時間だけ出撃。
5分後に発見したが、相変わらず凄い距離。コンデジでの撮影だ。身近な鳥だが、美しい。

カワセミ1
f0105542_9505599.jpg


カワセミ2
f0105542_9512170.jpg


カワセミ3
f0105542_9513955.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-01-12 09:52
本日は、午後4時から、第11回斜めの会総会が挙行される。私は、鳥の撮影のため、午前10時過ぎには、京都に到着。御所、植物園を徘徊したが、身近な鳥ばかりであった。

メジロの水浴び
f0105542_1034227.jpg


ヒヨドリの水浴び
f0105542_104797.jpg


続いて宴会。結局、2次会の途中で帰宅したが、確か時刻は午後9時半であった。延々、5時間半呑み続けた勘定だ。参加者の皆さんとディープな話をしたのは覚えているが、内容はすっかり失念していた。

凄く楽しい1日だった。

先ずは料理写真。少しもれているかもしれない。

料理1
f0105542_108502.jpg


料理2
f0105542_109624.jpg


料理3
f0105542_109222.jpg


料理4
f0105542_1093615.jpg


料理5
f0105542_1095186.jpg


料理6
f0105542_1010669.jpg


料理7
f0105542_10102459.jpg


料理8
f0105542_10104165.jpg


料理9
f0105542_10105781.jpg


料理10
f0105542_10111379.jpg


続いて、美女図鑑。

美女1
f0105542_10115860.jpg


美女2
f0105542_10121450.jpg


美女3
f0105542_10123354.jpg


何とか、1/10中に帰宅できました。いつもの特急列車の風景です。

f0105542_1013375.jpg


来年も参加したいと思います。幹事様、皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-01-11 10:17
少し、
遠征しました。狙いは、タイトル通りアカガシラ
サギです。勿論、ライファーです。
結構、遠征しましたか゜、何とか発見。2枚アップ。

アカガシラサギ1
f0105542_1720871.jpg



アカガシラサギ2
f0105542_17214861.jpg


猛禽の写真を1枚。

猛禽
f0105542_1724618.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-01-09 17:25
本日は、お休みである。所用をこなして、たったの1時間だが、MFに行く。
知人のブログでは、12/下旬~1/上旬に結構、非越冬種が掲載されていた。
私も、肖りたいと思い、MFに出撃したのであるが、天気がいまいち。たまに、晴れ間が覗くのであるが、長続きはしない。俗に言う、くもり天気である。
ベニシジミ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミは楽勝だと思っていたが、現実は甘くはなかった。
1種たりともいない。
偶然、ハラビロカマキリに遭遇。確か、この子は、卵で越冬するはずだ。成虫が見れるのは、12/上旬までと記憶していたが、目の前にいた。やはり、暖冬の影響か。

カマキリを含めて、数枚アップ。
次の1/10は、斜めの会である。少し楽しみである。

野良猫
f0105542_15403624.jpg


蝋梅
f0105542_15411855.jpg


梅1
f0105542_15414664.jpg


梅2
f0105542_1542512.jpg


ハラビロカマキリ
f0105542_15424629.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-01-07 15:43
1/3は午後から宴会が入っていたが、急にキャンセルとなったので、一日中フリーである。
天気も良いし、少しだけ遠征して、コミミズクを狙う。現地には、午前11時から午後4時10分までいたが、本種を見れたのは、午後2時40分からだった。少し早めに着いたのは、場所取りのためだったが、比較的空いていた。

上級者のお話を聞くと、この鳥は、飛翔、静止、連(2羽以上の同種、異種が縄張り争いをすること)の3シーンを完璧に撮影すると、ほぼパーフェクトだそうだ。

先ずは、本種以外の鳥を紹介。

ノスリ
f0105542_8241367.jpg


トビ
f0105542_824405.jpg


次に本種。

飛翔1
f0105542_8252172.jpg


飛翔2
f0105542_8254343.jpg


飛翔3
f0105542_826936.jpg


飛翔4
f0105542_8263093.jpg


飛翔5
f0105542_8265418.jpg


飛翔6
f0105542_8271311.jpg


連1
f0105542_8273364.jpg


連2
f0105542_8274912.jpg


連3
f0105542_8281441.jpg


連4
f0105542_8283492.jpg


静止1
f0105542_829328.jpg


静止2
f0105542_8292035.jpg


静止3
f0105542_8293797.jpg


静止4
f0105542_8295314.jpg


一応3シーンは撮影できたが、写りが悪い。距離がありすぎだ。大砲レンズが欲しい。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-01-04 08:32
皆さん、明けましておめでとうございます。本年も、拙ブログを宜しくお願いいたします。
さて、先ずは恒例の御節写真です。上段2つは、中華系、下段2つは、和風系です。

2016御節
f0105542_101569.jpg


次に、昨日のしゃぶしゃぶです。午後1時から食しておりました。

2015しゃぶしゃぶ
f0105542_1034332.jpg


お約束の蝶写真です。昨年サツマシジミ飛翔写真は、アップせず、今日のために、残しておりました。
本音を言うと、大半がピントが甘かったというところでしょうか。

サツマシジミ1
f0105542_1065542.jpg


サツマシジミ2
f0105542_1072440.jpg


サツマシジミ3
f0105542_1075362.jpg


サツマシジミ4
f0105542_1084132.jpg


サツマシジミ5
f0105542_109671.jpg


サツマシジミ6
f0105542_1093875.jpg


サツマシジミ7
f0105542_1095916.jpg


サツマシジミ8
f0105542_10102114.jpg


サツマシジミ9
f0105542_10104066.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-01-01 10:12