ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日から4連休である。毎日、帰宅は午後11時半。多分、本日も起床出来ないと思っていたが、珍しく、午前6時に目が覚める。
早速、撮り収めのため、平城旧跡に向かう。
期待していたアリスイ他の鳥は撮影出来なかったけれども、数枚アップ。
皆さん、良いお年を迎えてくださいまし。
暫く、忙しさに感けて、コメント不可にしておりましたが、平成28年から、コメント可にします。
どしどしコメントいただければ幸いです。

ハイタカ
f0105542_11473178.jpg


コブハクチョウ
f0105542_11482047.jpg


アオジ
f0105542_11483869.jpg


オシドリ
f0105542_1149470.jpg


モズ
f0105542_11492110.jpg


エナガ
f0105542_11493693.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-12-31 11:52
本日は休日なれど、朝から年賀状を書いておりました。書いておりましたと言えども、すべて機械まかせです。
やっと、裏面が出来たと思ったが、1種類のインクが空っぽです。
いつものスーパーに帰り寄ってみましたが、このインクだけが在庫なし。困った困った。

2016年年賀状
f0105542_2148227.jpg


午後から、お袋のいる実家に出向く。夕御飯を予約しているとのこと。現地に行ってみると、「うなぎ」とのこと。
家内は大喜びだった。

ビール他
f0105542_21505592.jpg


うまき
f0105542_21513053.jpg


うなぎも
f0105542_21515670.jpg


ひつまぶし
f0105542_21522469.jpg


私、実は「ひつまぶし」は初体験。どのようにして食べるか知りませんでした。ちゃんと、「食べ方があるのです」皆さんは、知っているでしょうね。

ひつまぶしの解説
f0105542_21543431.jpg


本日は、食べログでお届けしました。年内、更新出来るか微妙です。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-12-27 21:57
先週の木曜日は出勤だったので、本日はお休み。
色々と情報収集したが、大阪市内の大公園にキマユムシクイが入ったのが一番インパクトがあった。

現地に到着するも、全然いなかった。1つはよう探せなかった。2つは抜けていたのどちらかである。撮影できたのはエナガのみ。

エナガ
f0105542_1546842.jpg


前回、あまり良い写真を撮れなかったオジロビタキに浮気する。結構、フレンドリーな子で、今回は何枚も撮影できた。

オジロビタキ1
f0105542_15472174.jpg


オジロビタキ2
f0105542_15474893.jpg


オジロビタキ3
f0105542_15481087.jpg


オジロビタキ4
f0105542_15484051.jpg


カンムリカイツブリもいるということで、1枚だけアップ。やっぱり距離がありすぎていまいちの出来。

カンムリカイツブリ
f0105542_15503139.jpg


元のキマユポイントに戻る。偶然、プロフェッショナルなT氏に遭遇し、本種を探していただいた。
凄くすばしこい子だったが、1枚だけ当たり。

キマユムシクイ
f0105542_15533380.jpg


季節はずれのコサメビタキもいた。

コサメビタキ
f0105542_15552736.jpg


やはり鳥撮も楽しい。来年は、少しだけ遠征して色々な鳥を紹介したい。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-12-24 15:58
折角の祭日なのに天気は悪い。午後から雨が降るとのこと。いつものMFポイントで鳥を待つ。誰も人がいない。
ラッキーである。

最初に現れたのがルリビタキ。結構、距離があるポイントなので、コンデジでの撮影。あまりに暗すぎる。
私、鳥に対してはストロボを焚かない主義であるが、誰も人がいないので、一枚だけストロボ撮影。

ルリビタキ(コンデジストロボ撮影)
f0105542_14325627.jpg


目が光っているし、最悪だ。次にデジ一眼にチェンジ。何と、ISOは3200だ。ちゃんと写るか凄く心配だったけれども、ブログレベルでは遜色はないようだ。3枚どうぞ。

ルリビタキ1
f0105542_1437293.jpg


ルリビタキ2
f0105542_14372597.jpg


ルリビタキ3
f0105542_1437464.jpg


次に現れたのが、クロジである。ルリビタキよりも少し珍しいので、タイトルにした。ただし、動きがない子だったので1枚だけ掲載。

クロジ
f0105542_14392645.jpg


最後にやってきたのが、ソウシチョウである。籠脱け鳥であるので、写欲はそれほどわかないが、最近少なくなっているということで1枚だけアップ

ソウシチョウ
f0105542_14421712.jpg


撮影者が一人やってきたので、ポイントを移動する。MF近くにあるポイントに移動。以前、シロハラクイナを撮影したところだ。大砲をセットした人が数名いた。全然顔が真剣ではない。多分、カメラ、レンズ自慢の連中だ。私、性格的に群れるのが嫌いであるので、おにぎりを食べるためだけにここに来たといったところか。

鳥も全然いない。辛うじて、帰り支度を始めたとき、約50メートル先にカワセミが止まったのを見逃さなかった。距離が凄いので、コンデジでの撮影である。

カワセミ
f0105542_14484755.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-12-23 14:51
(1日目)
午前10時起床。自宅最寄り駅からバスに乗り地元の鳥撮ポイントへ。最低、ミヤマホオジロ、ウソ、ルリビタキは撮影できるはずだったのに、3種共発見できず。

(2日目)
午前7時半起床。平城旧跡と奈良公園をブラブラしましたが、またもや不発。こういう日もあります。

ブログアップを止めようと、チラッと思いましたが、成果がなくても、ブログはアップの精神で数枚アップします。

(1日目)

メジロ
f0105542_16174384.jpg


マテバシイ
f0105542_16182268.jpg

 
エナガ
f0105542_16184918.jpg


(2日目)

オオバン
f0105542_16202660.jpg


ミコアイサ
f0105542_1621326.jpg


蝶の方は、越冬種も含めて、1種類たりとも観察出来ませんでした。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-12-20 16:23
蝶もいないし、寂しい今日この頃です。浮気をして、鳥狙いなのですが、たいした鳥は近場ではないようです。
と言うことで、大阪市内の大公園に出撃しました。
狙いは、オジロビタキです。多分、蝶屋さんには、チンプンカンブンでしょう。

凄く敏感な子で、全然枠におさまりません。一応、一枚だけアップです。狙いとするシーンには程遠かったですが、辛うじて、1枚というところでしょうか。

オジロビタキ
f0105542_15351917.jpg


後は、その他の鳥を紹介します。

ジョウビタキ♂
f0105542_1537869.jpg


ジョウビタキ♀
f0105542_15381139.jpg


モズ
f0105542_1538398.jpg


色々と情報を入手しました。アカガシラサギ、コミミズク他。でも、仕事優先ですので、来年、出撃したいと思います。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-12-13 15:44
先週の木曜日が出勤だったので、本日は休日である。早速、MFに行く。午前9時15分~午前11時45分まで居たが、結局、蝶は見つからなかった。天気が悪すぎた。
と言うことで、今年の終見調査も終わりである。
結論として、12/5に見たツマグロヒョウモン♂が被越冬種の最後の種類だ。12/5を終見日とした。

勿論、以降、天気が良く、気温が高い日に、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、ヒメウラナミジャノメ、ベニシジミを観察出来る可能性はゼロとは言えないが、大阪府のMFにおいては、かなり厳しいであろうと推察される。

本日は撮影枚数も少なく、すべてを掲載する。


f0105542_14222012.jpg


花は、やはり、皇帝ダリアは完全に散っていたが、スイセンは綺麗だった。紅葉もまだ散っていなかったが、綺麗な色が見れないシーズンだったような気がする。

スイセン
f0105542_14244762.jpg


紅葉
f0105542_14251628.jpg


この蛹は何だ。私、食草とか成虫以外のステージについて、あまり詳しくない。やっぱり、なかなか上級者にはなれない。


f0105542_14275145.jpg


1頭だけ蛾発見。1枚撮影すると、飛んでいった。多分、クロオビフユナミシャクだと思うが。

クロオビフユナミシャク
f0105542_14301158.jpg


蝶が駄目なら鳥を狙おうとしたのであるが、全然いない。12/5に鳥屋さんに、大阪府内で珍鳥が入っていないか聞いたら、全く駄目とのこと。H28・2・末まで全くネタがない。困った、困った。某氏のように、食べログに走ろうかな。

ハクセキレイ
f0105542_14345321.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-12-10 14:38
本日は凄く迷いました。先ずはタイトルです。その3にするか、ファイナルにするかです。
一応、終見調査は定点で、被越冬種が12月の何日に姿を消すかの調査です。
次に迷ったのが、蝶にするか、鳥にするかです。私としては、蝶>鳥という気持ちはあります。
でも、12月です。ぼちぼち鳥に浮気をしても誰も怒りはしないでしょう。

ということで、先ずは蝶です。凄く寒い日でした。風はビュンビュン吹くし、気温も多分10℃は切っているでしょう。
全く飛ぶ蝶はおりません。場所はMFです。

しかし、いつもの農園ポイントを歩いていると、1頭の蝶発見。越冬種の、ルリタテハ、キタテハ、アカタテハにしては、色合いが違うし、何だろうと一瞬思いました。柵の向こうに静止しました。何と、ツマグロヒョウモン♂でした。
流石に興奮しました。まだ居るんだ。多分私的には、最遅記録ではないでしょうか。アップで撮影したかったのですが、柵があり、私、意外と常識人ですので、よう乗り越えませんでした。約4mから望遠で撮影しました。

ツマグロヒョウモン♂
f0105542_1752220.jpg


次に発見したのが、フユシャクです。数頭おりました。ご存知の方は、知っているでしょう。全然止まりません。
偶然1頭が飛びつかれたのか、静止しました。種名は少し自信がありませんが、間違っていたらメール宜しくです。

クロスジフユエダシャク
f0105542_17121857.jpg


偶然、入り口付近で鳥屋さんに遭遇。私、鳥は入門者ですのであまり分かりません。お聞きすると、近くにルリビタキのオスが居るそうです。歩いて1分です。早速、行って見ると、撮影者3名と遭遇。午前10時半にやって来たが、暫くご無沙汰とのこと。鳥屋さんは大変です。何せ、寒い中、ジッとしていなくてはならないからです。

何とか撮影成功。暗いので、50枚以上撮影撮影しましたが、当たりは数枚でした。

ルリビタキ1
f0105542_17191780.jpg


ルリビタキ2
f0105542_17194856.jpg


午前9時20分~正午12時10分までMFにおりました。ラストチャンスでもう一回MFに足を運び、鳥の撮影をしたいと考えております。勿論、蝶もですよ。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-12-05 17:32