ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気合を入れて、午前6時に家を出る。狙いは、クイナとヒクイナ。場所は平城宮跡である。
凄く寒い日で、ウェイティングしているだけで、震えが来る。非常に臆病な鳥達で、一羽だけクイナが数秒顔を出してくれたので、一眼で撮影。何とか写っていたが、俗に言う証拠写真。

実は、前日も出撃していました。大阪南部のポイントに行くと、何と休館日。やはり、今年もついていない。1/29と1/28の鳥をどうぞ。

クイナ(1/29)
f0105542_10210736.jpg
ケリ(1/29)
f0105542_10214669.jpg
ジョウビタキ(1/28)
f0105542_10222321.jpg
シロハラ(1/28)
f0105542_10225187.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-01-30 10:23
所用があったため、久しぶりの更新である。何とか自宅周辺では雨が止んだので、午前9時到着でMFに。
狙いは、クロジとレンジャク。先ずはクロジポイント。イカルの集団が食事中。暗すぎて、シャッターがおりない。フラッシュで撮影してくださいとメッセージが出る。
私、今まで、鳥を撮影する場合、フラッシュを使ったことがない。勿論、今回も、他にカメラマンがいたら、絶対にフラッシュを使用しなかったと思う。
「鳥を撮影する場合、ストロボ撮影は禁止」と頭にインプットされている。
でも、他に誰もいなかったし、デジタル一眼は持参していなかったので、数枚、フラッシュ撮影をする。あまり良い出来栄えではなかった。

イカル
f0105542_13323373.jpg
その頃から雨が降り出した。雨と言っても、霧雨のような感じだ。鳥の撮影は止めて、春の息吹を感じる写真に変更した。ターゲットは梅。ウメとロウバイを掲載します。春は確実に近づいています。何ちゃって。

ウメ
f0105542_13365414.jpg
ロウバイ1
f0105542_13371867.jpg
ロウバイ2
f0105542_13373941.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-01-27 13:38
急にオシドリが見たくなって京都に行く。
奈良でも昨年までは見れたのであるが、今年は飛来していないようだ。
いきなり、オシドリと言うのもなんなので、2箇所を探索する。
全然でした。トラツグ他数種類を観察したが、いまいちの出来。
別嬪さんの手に、ヤマガラがやってきたので、どうぞ。

ヤマガラ
f0105542_18081280.jpg
後は、オシドリの♂個体とペア個体。定番です。誰一人として、カメラマンがいなかったのがグッドでした。

オシドリ♂
f0105542_18103389.jpg
オシドリペア
f0105542_18110529.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-01-16 18:13
1軒目の店が、かなりリニューアルされていました。
従業員の方も、一新され、昨年までおられた、KF医科大学の別嬪さん他、誰一人として知った顔はおりませんでした。
蝶仲間の○○氏が「美女図鑑をアップしてください」とのご要望に応えて、2枚アップしますね。

美女1
f0105542_12405011.jpg
美女2
f0105542_12411600.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-01-15 12:42
出撃する予定はなかったのだが、明日は1日中雨ということだったので、正午前にMF向け出発。本日は、山上から降りるコースをとる。
狙いは、ウソとルリビタキ。共に、昨年末から、一度も見ていないので、気合が入る。
ソウシチョウやカワラヒワを観察するも、すばしっこくて、なかなかフレームに入らない。
結局撮影出来たのは、モズとルリビタキであった。後者の撮影はかなり嬉しかった。

天気が悪く、SSが上がらない。ISO800での撮影であったが、共にまあまあの出来。
やはり、130倍は素晴らしい。普段ならスルーする距離だもの。

モズ
f0105542_15331443.jpg
ルリビタキ
f0105542_15340763.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-01-14 15:35
昨日は、斜めの会第10回総会が午後4時から開催された。
折角、京都方面に行くのだから、午前8時~午後3時までは鳥の撮影、午後4時~午後9時までは新年会というスケジュールを立てた。

先ずは鳥。ほとんど飛びませんでしたが、何とか、ノスリとコミミズクを撮影しましたのでどうぞ。

ノスリ1
f0105542_08534711.jpg
ノスリ2
f0105542_08540913.jpg
コミミズク1
f0105542_08543408.jpg
コミミズク2
f0105542_08545462.jpg
コミミズク3
f0105542_08551496.jpg
コミミズク4
f0105542_08554290.jpg
次は、斜めの会の写真です。料理担当の私としては、只管2軒の料理写真を撮影いたしました。どうぞ。

1
f0105542_08565956.jpg
2
f0105542_08571212.jpg
3
f0105542_08572545.jpg
4
f0105542_08573698.jpg
5
f0105542_08574737.jpg
6
f0105542_08575972.jpg
7
f0105542_08581107.jpg
8
f0105542_08582485.jpg
9
f0105542_08583831.jpg
10
f0105542_08585411.jpg
11
f0105542_08590828.jpg
12
f0105542_08592115.jpg
あっという間に、午後9時です。帰らなければなりません。いつものように、特急列車で、無事、1/11中に帰宅出来ました。来年も参加したいと思います。

f0105542_09005947.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-01-12 09:01
ニューカメラの試し撮りのため。始発電車で大阪市内の大公園に行く。
着くのが早すぎて、まだ真っ暗。午前7時半頃から明るくなり、撮影可能に。
保険として、500㎜も持参して、何百枚か撮影したが、今回はニューカメラの写真のみアップします。
結論として、なかなか使えます。CPは抜群です。
メインは、オジロビタキでした。以後ポイント並びに場所を移動して、何種類か撮影しましたが、あまり成果はなかったです。
本日、お知り合いになった、「流れる雲と星」さん、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願いいたします。

オジロビタキ1
f0105542_16223366.jpg
オジロビタキ2
f0105542_16225650.jpg
オジロビタキ3
f0105542_16231503.jpg
オジロビタキ4
f0105542_16233277.jpg
オジロビタキ5
f0105542_16234937.jpg
カンムリカイツブリ
f0105542_16241629.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-01-10 16:25
昨日、前々から欲しかった、キャノンパワーショットSX60HSを注文し、本日午前11時に到着した。
35㎜換算で、21㎜~1365㎜をカバーし、プログレッシブファインズームを使用すると、2730㎜のズームまでオッケーの優れものだそうだ。
どちらかと言うと、鳥の撮影に効果的だと思い、1時間半の充電後、早速試し撮りに近所の公園に走った。
今回行ったテストは、画質よりも被写体の大きさに注目して欲しい。
先ずは、今回使用したカメラ等です。
右が、D90+シグマ70-300㎜ 中央がD7000+シグマ170-500㎜ 左がSX60HSである。

使用したカメラ
f0105542_14301004.jpg
先ずは、花の写真。300㎜、500㎜、1365㎜、2730㎜の順である。距離は約4メートルです。
f0105542_14323532.jpg
f0105542_14325724.jpg
f0105542_14331849.jpg
f0105542_14333385.jpg
次に、看板の写真。掲載順は同上です。距離は約40メートルです。

f0105542_14351316.jpg
f0105542_14352909.jpg
f0105542_14354678.jpg
f0105542_14360160.jpg
ニューカメラは直感的に撮影しただけで、全く操作方法等は理解していないが、感想としては、
①鳥の撮影には充分に使えそう。蝶もいけるかも。
②デジタル一眼だと、3台のカメラ、レンズを持参しなければならないが、これなら 、1台でなんとか出来そう。
③1365㎜だと、100万円以上する、大砲レンズを購入しなければならないが、これ なら4万円台でオッケー
④写りを凄く気にしていたが、ブログにアップする程度なら遜色はない。
ということで、これから使用していきます。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-01-08 14:44
今年の初撮りは、前回撮影出来なかったアリスイ狙いで、再度平城宮跡へ直行。現地には午前7時の到着である。
まだ、薄暗い。午前7時半迄に証拠写真を何とか撮影。以後全く現れなかった。
ポイントを移動して、何種類か撮影しましたので、どうぞ。

アリスイ1
f0105542_17452485.jpg
アリスイ2
f0105542_17454768.jpg
アリスイ3
f0105542_17460793.jpg
オオジュリン
f0105542_17463873.jpg
ジョウビタキ
f0105542_17465742.jpg
シメ
f0105542_17471471.jpg
ハジロカイツブリ
f0105542_17473673.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-01-05 17:50
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、拙HPならびにブログを宜しくお願い致します。

さて、恒例の御節と雑煮の写真です。

今回は、御節を2社から注文いたしました。
上段はホテル系、下段は町内系です。
お雑煮は、関西系の白味噌、九州系のすましのダブルでエントリーです。

2015年御節
f0105542_13353441.jpg
2015年お雑煮
f0105542_13361057.jpg
メインである蝶の未掲載写真です。2014年9月14日に四国で撮影した、ミヤマカラスアゲハです。
何故、掲載しなかったのか、理由は簡単です。ミヤマカラスアゲハかカラスアゲハのどちらか、自信がなかったからです。
蝶友の蝶友である方の同定では、ミヤマカラスアゲハとの事でした。
私も、最初はミヤマカラスアゲハと同定しましたが、いや待てよ、こんな時期にミヤマカラスアゲハが居る分けがない、と心が揺らいだのです。結果として、ミヤマカラスアゲハだったので、3枚アップします。

ミヤマカラスアゲハ1
f0105542_13441891.jpg
ミヤマカラスアゲハ2
f0105542_13453975.jpg
ミヤマカラスアゲハ3
f0105542_13460313.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2015-01-01 13:47