ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

少し気合を入れて、午前6時にMF向け出発。狙いは鳥でしたが、ほとんどおりませんでした。
ということで、タイトルのように、MFの蝶をメインといたしました。

午前6時半から午前9時45分まで、只管、歩きましたが、観察出来たのは、ウラナミシジミ1頭のみでした。

午前10時から午後1時15分までなら、成果は違ったかもしれませんが、最近、寒い日が続いたせいでしょうか、MFの蝶は、ほとんど姿を消したようです。

念のため、12月になったら、終見調査その2を実施する予定です。

午前9時頃からカンカン照りになりましたが、最高気温は10℃程度でした。これでは蝶は飛びませんね。

ウラナミシジミ
f0105542_11473189.jpg
アオジ
f0105542_11475211.jpg
クロスジフユエダシャク
f0105542_11483917.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-11-27 11:50
自宅最寄り駅から2つ目の駅で降り、百貨店内の大きな本屋で、英単語の本を購入してから、まっすぐ帰宅するのにはあまりに勿体無い好天なので、ケーブルで山上まで上がり、麓駅まで降りるコースをとる。
暑くもなく、寒くもなく、最高の天気。一応狙いは、珍しい鳥であったが、本日もまた普通種ばかり。それでも、楽しかったです。

所要時間2時間半。本日も良く歩きました。良く歩き、良く勉強し、良く食べ、良く寝、良く飲むという、非常に健康的な生活を送っています。少し、酒量が多いのが改善点かなあ。

先ずは、D90+シグマ70-300での撮影記録。

テングチョウ
f0105542_14440329.jpg
ムラサキシジミ
f0105542_14442805.jpg
次に、D7000+シグマ170-500での撮影記録

エナガ
f0105542_14455182.jpg
メジロ
f0105542_14461007.jpg
ジョウビタキ連続1枚目
f0105542_14464360.jpg
ジョウビタキ連続2枚目
f0105542_14471335.jpg
ムラサキシジミ
f0105542_14473458.jpg
蝶は、テングチョウ多数、イシガケチョウ1頭、ヤマトシジミ1頭、ムラサキシジミ1頭、キチョウ1頭を見る。まだまだ終見調査には早すぎる。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-11-21 14:50
そう、11月の第三木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日です。
早速、近所の業務スーパーに買い物に出かけました。
店員さんに、「安くて美味しいのをチョイスしてください」と言って、選んでいただいたのが、写真のワインです。肴もいるので、安価なのを購入いたしました。

f0105542_11343513.jpg
話は変わりますが、一昨日、英検2級の合格発表があり、無事合格しました。
約3週間、毎日2時間、久しぶりに勉強した賜物です。
早速、同日、英検準1級の攻略本を購入して、昨日から勉強しています。
試験は2ケ月以上も先なのに。単語が凄く難しくて、少し自信がありません。
最近の近況でした。
f0105542_11392181.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-11-20 11:40
自宅最寄り駅のそばを流れる川伝いに、約2時間半、散歩してきました。
何か珍しい鳥でも見れるかな、と少しは期待していましたが、見事に普通種ばかりでした。
それでも、家にいるよりかは、はるかに精神衛生上良かったです。拙ブログを訪問していただいている方は、大半が蝶愛好家だと思いますが、せめて、鳥の名前でも、覚えて帰ってくださいまし。

ジョウビタキ
f0105542_12562348.jpg
セグロセキレイ
f0105542_12565425.jpg
コブハクチョウ
f0105542_12572022.jpg
コサギ
f0105542_12574670.jpg
スズメ
f0105542_12580557.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-11-19 13:00
鳥は12月からスタートしようと思っていました。
お気に入り鳥ブログを見ると、大阪市内の大公園に、14年ぶりにカンムリカイツブリが入ったそうです。全国的に見ると、普通種ですが、このポイントでは、レア種扱いになっています。
私、鳥入門者ですので、この鳥はライファーです。
「撮影に行こう」ということで、早朝に自宅を出ました。
ポイントに到着すると、カメラマンはたったの1名でした。キャノンのカメラに大砲レンズを装着しておられました。

100枚程撮影して、ポイントを後にしました。距離にして約80メートル。写りはいまいちでしたが、その他の鳥も併せてアップいたしますね。

ジョウビタキ
f0105542_17304981.jpg
メジロ
f0105542_17312049.jpg
カンムリカイツブリ
f0105542_17314604.jpg
タップリ時間があるので、風景写真他も撮影しましたので、どうぞ。

武者姿の若者
f0105542_17341739.jpg
お城
f0105542_17345208.jpg
ツワブキ
f0105542_17351486.jpg
お昼前に、食事をしてから、いつものMFに移動しました。狙いは、ノスリ、オオタカ、ハイタカ、チョウゲンボウ、ルリビタキでした。
長い間、空を見上げておりましたが、ノスリとハイタカしかおりませんでした。
しかも、両種共200メートル以上の距離です。写りは最悪でしたが、トリミングしてアップいたしますね。なお、蝶の方は、まだまだ秋。ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、テングチョウ、キチョウ、モンキチョウが一杯飛んでおりましたが、撮影しませんでした。

ノスリ
f0105542_17405994.jpg
ハイタカ
f0105542_17411869.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-11-15 17:42
始発電車で出撃。クロツにするか、シルビアにするか、少し迷ったが、私レベルでは、クロツの♂♀の違いが微妙だったので、はっきり分かる、シルビアシジミの♀開翅を狙うことにする。

この時期になると、シルビアの♂は姿を消しているだろう。ただし、このポイントはヤマトシジミも混生しているので、撮影歴10年以上の私でも、瞬時に、シルビア♀、ヤマト♂、ヤマト♀を同定するのは厳しそうである。

現地に到着して、先ず何をしたと思いますか?
そうなんです。早朝は、先ず翅を開かないので、ピンピンポイントごとに、目印を置く作業に取り掛かりました。勿論シルビアだと確認してからですよ。

一応、ティッシユをピンピンポイントごとに置きました。私にとっては珍しく2ケ所にティッシュを置きました。勿論、撮影後、ちゃんと持ち帰りましたよ。

早朝、シルビアはなかなか翅を開かないので、久しぶりに待ちました。
本当、茎を思い切り揺らしても、全く飛翔しません。
但し、気温が上がると、直ぐに開翅し、更に時間が経過すると、全く止まりません。
本種の生態を知るために、2時間半も現地に留まりました。

計3頭の本種を撮影出来ました。
先ずは、ティッシュ上に静止する個体です。

シルビアシジミ1
f0105542_14265589.jpg
シルビアシジミ2
f0105542_14273026.jpg
あと、2頭も表裏撮影完了。

シルビアシジミ3
f0105542_14284226.jpg
シルビアシジミ4
f0105542_14290822.jpg
シルビアシジミ5
f0105542_14295709.jpg
シルビアシジミ6
f0105542_14302191.jpg
その他の蝶も撮影しましたので、どうぞ。

モンキチョウ
f0105542_14312029.jpg
ヒメアカタテハ
f0105542_14320216.jpg
最後に、ツマグロヒョウモンとシルビアシジミのツーショットをどうぞ。

ツーショット
f0105542_14330983.jpg
蝶も、多分、本日が、最終だと思います。12月からは鳥がメインとなる予定です。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-11-11 14:41
11/4に本種を自宅庭で発見したことは、ブログに掲載した。
以後、姿を見せなかったのであるが、11/8午後4時30分、何気なく、自宅の網戸を見ると、大きなカメムシが引っ付いている。
外に出て、先ずは裏面を撮影。引き続き、自宅内から、表面を撮影。
間違いなく、キマダラカメムシであった。11/4と同じ個体であるかどうかは不明であるが、本種は越冬するらしいので、がんばって欲しい。11/9には、影も姿もなかったので、無事、何処かで越冬していることを希望する。
一寸の虫にも、五分の魂。どんな境遇であれ、殺生はいけないことだと、ふと思った。

キマダラカメムシ裏面
f0105542_21312363.jpg
キマダラカメムシ表面
f0105542_21315593.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-11-09 21:33
午前9時、チャリンコに乗って霊山寺の薔薇を見に行く。
約15分で到着。庭園内には、世界中から集められた薔薇が上品に咲いていた。
非常に興味があるほうではないが、約500枚撮影。
次に、マップを見ながら、お寺の見学。国宝の建物や、仏像他をパチリ。同じく約500枚撮影。
ふと思った。ノーマルな人ならこれで、そこそこ満足するのではないかな。でも、私、全然満足しなかった。明日行っても同じシーンが撮れるからだ。
やはり、動かないものには、刺激がない。萌えない。私ってアブノーマル?

ということで、町内の公園に移動して、蝶を探す。花壇でベニシジミ発見。超普通種だ。しかし、結構敏感で、撮影が難しい。何とか撮影成功。嬉しかった。何故なら、明日、同じシーンは絶対に撮影出来ないからだ。

やはり、これからも鳥とか蝶をメインに撮影しようと思った。

霊山寺の入り口
f0105542_14143454.jpg
薔薇庭園の看板
f0105542_14153030.jpg
薔薇1
f0105542_14155556.jpg
薔薇2
f0105542_14161740.jpg
薔薇3
f0105542_14164410.jpg
薔薇4
f0105542_14170511.jpg
薔薇5
f0105542_14172620.jpg
寺のマップ
f0105542_14180218.jpg
風景1
f0105542_14184359.jpg
風景2
f0105542_14191320.jpg
風景3
f0105542_14194257.jpg
風景4
f0105542_14201551.jpg
ベニシジミ
f0105542_14203338.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-11-06 14:23
昨日、庭を歩いていたら、洗濯物を干すエリアの支柱に大型のカメムシ発見。
クサギカメムシなら、スルーしようと思ったが、大きさといい、色合いといい、少し違う。
早速、コンデジで撮影完了。ネットで調べたら、キマダラカメムシとのこと。外来種で、日本を徐々に北上しているそうだ。

キマダラカメムシ
f0105542_08355724.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-11-05 08:36
早朝に、A御夫妻と私の3名は奈良市を出発し、現地に向かう。
現地到着は、午前8時半である。暫くして、関東からダンダラ御夫妻、関西からdodoboy氏が来られた。
総勢6名が、ルーミスシジミを狙う。
しかし、雨は降らないものの、天気が悪く、気温が低い。結局、誰一人としてルーミスシジミは撮影出来なかった。トントン棒のたたき出しによって、数頭の蝶影を見ただけであった。
午後から、サツマシジミ他を狙う。強力な助っ人A氏の御案内で数箇所を周り、何とか成果をあげることが出来た。

本日の目撃種は、アイウエオ順で、アサギマダラ、イシガケチョウ、イチモンジセセリ、ウラギンシジミ、ウラナミシジミ、キチョウ、クロコノマチョウ、クロセセリ、コミスジ、サツマシジミ、スジグロシロチョウ、チャバネセセリ、ツマグロキチョウ、ヒメジャノメ、ムラサキシジミ、モンシロチョウ、ヤクシマルリシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミであった。

そこそこ観察出来てホッという心境です。何枚かアップいたします。

クロセセリ
f0105542_08140417.jpg
アサギマダラ1
f0105542_08145268.jpg
アサギマダラ2
f0105542_08153699.jpg
アサギマダラ3
f0105542_08160536.jpg
ヤクシマルリシジミ
f0105542_08164549.jpg
サツマシジミ1
f0105542_08171253.jpg
サツマシジミ2
f0105542_08173947.jpg
サツマシジミ3
f0105542_08180295.jpg
イシガケチョウ
f0105542_08183984.jpg
ツマグロキチョウ1
f0105542_08193010.jpg
ツマグロキチョウ2
f0105542_08195670.jpg
ツマグロキチョウ3
f0105542_08202542.jpg
ツマグロキチョウ4
f0105542_08205334.jpg
ツマグロキチョウ5
f0105542_08212698.jpg
イチモンジセセリ
f0105542_08215874.jpg
皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。


[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-11-04 08:24