ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この日は、アサギマダラ広角がメインでしたが、同じ渡りでも鳥も撮影しましたのでどうぞ。
私、鳥の方も入門者ですので、誤同定の場合はコメントよろしくです。

エゾビタキ
f0105542_1343277.jpg


サメビタキ
f0105542_13432993.jpg


ツーショット(エゾビタキと何かです)
f0105542_134418100.jpg


アサギマダラも望遠で撮影しましたのでどうぞ。少し距離があり、いまいちの出来栄えです。

アサギマダラ1
f0105542_13452080.jpg


アサギマダラ2
f0105542_13453737.jpg


ポイントを移動しました。最初に見つけたのはツバメシジミの交尾です。

ツバメシジミペア
f0105542_13464165.jpg


再度ポイントを移動。まだいるんですね。ウラナミジャノメ。鮮度は痛々しかったです。

ウラナミジャノメ1
f0105542_1348918.jpg


ウラナミジャノメ2
f0105542_13482753.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-09-30 13:49
朝から、本日もお勉強しようと思っていたが、快晴ということで、午前7時に急遽MF向け出発。
狙いは、少し早いと思ったが、アサギマダラの広角飛翔写真である。
何せMFでも一番奥にあるポイント。午前7時半から登り始めたが、ポイント到着は午前9時。既に汗だくである。
鳥に浮気をしつつ、待つが、結局2頭のみ。静止マクロは撮影成功したが、あえて、広角飛翔写真を掲載します。
すべてピントがあっておらず、俗に言う失敗写真である。別の場所で、アゲハチョウの飛翔写真を撮ったが、こちらはバッチリ決まっています。下2枚の写真がアサギマダラだったら、大満足だったのに。残念。

アサギマダラ1
f0105542_1416257.jpg


アサギマダラ2
f0105542_14164247.jpg


アサギマダラ3
f0105542_14165913.jpg


アサギマダラ4
f0105542_14171521.jpg


アサギマダラ5
f0105542_14173173.jpg


アゲハチョウ1
f0105542_14174674.jpg


アゲハチョウ2
f0105542_1418025.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-09-27 14:18
なかなかエエ天気である。始発電車に乗るつもりであったが、起床出来ず。午前6時半に自宅を出発。
本日の狙いは、夏眠明けの北摂キマダラモドキ。
約2時間徘徊して、何とか2頭観察・撮影。そのうち1頭は超ボロで翅が半分なかったので、別嬪さんの個体を数枚どうぞ。

キマダラモドキ1
f0105542_15285672.jpg


キマダラモドキ2
f0105542_15291772.jpg


キマダラモドキ3
f0105542_15293766.jpg


キマダラモドキ4
f0105542_15295586.jpg


狙っていた種類の蝶が撮影出来たので大満足。後は、トンボの撮影。何せトンボ入門者ですので、誤同定の可能性が高いです。コメントよろしくです。

ミヤマアカネ1
f0105542_1532910.jpg


ミヤマアカネ2
f0105542_15322876.jpg


ミルンヤンマ1
f0105542_15324849.jpg


ミルンヤンマ2
f0105542_1533985.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-09-23 15:34
A夫妻とご一緒に四国のルーミス狙いで出撃いたしました。
この蝶とはどうも相性が悪く、過去数度南紀に出撃しましたが、見たことがありません。
何度も良く似たムラサキシジミがやって来ますが、本命が現れません。
最後のチャンスが訪れました。約1秒間、同定すると間違いなくルーミスシジミです。
さあ、撮影しようとカメラを向けた瞬間に無情にも梢彼方に消え去りました。折角本日のタイトルはルーミス初撮影と決めていたのに。残念

副産物のヒサマツミドリシジミ♀を数枚紹介します。

ヒサマツ1
f0105542_13415382.jpg


ヒサマツ2
f0105542_13421914.jpg


ヒサマツ3
f0105542_13423786.jpg


ヒサマツ4
f0105542_1342542.jpg


途中、兵庫県に寄り道してシルビアシジミを撮影しましたのでどうぞ。

シルビア1
f0105542_13435045.jpg


シルビア2
f0105542_13441018.jpg


A夫妻様、大変お世話になりました。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-09-15 13:45
タイトルでは遠征のようですが、そうではありません。3日間連続でMFに行っただけです。
あれほど煩かったクマゼミの鳴き声も止み、代わってツクツクボウシが秋らしい鳴き声を披露。
体感温度も2~3℃は低くなったような。
この時期、MFは面白くありませんでした。一応狙いは、ルリモンハナバチだったのですが、1匹も見ず。意外とレアな蜂かもしれません。
3日間で撮影したチョウをアップします。少しだけ秋の気配が漂います。

イチモンジセセリ
f0105542_804226.jpg


キマダラセセリ
f0105542_81728.jpg


ホシミスジ
f0105542_822879.jpg


ミドリヒョウモン
f0105542_822865.jpg


オニヤンマ
f0105542_824512.jpg


ウラナミジャノメ1
f0105542_82505.jpg


ウラナミジャノメ2
f0105542_83274.jpg


ヤマトシジミ1
f0105542_8392.jpg


ヤマトシジミ2
f0105542_8487.jpg


なお、9月1日から、ある資格を取得するために、頑張りたいと思います。司法試験、公認会計士のような超難関資格ではありませんぞ。来年の就職に向け、ぼちぼち準備を始めますので、アップの更新頻度は激減すると思います。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-09-01 08:07