ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

名古屋の蝶友が、ウラナミジャノメ不発との情報をブログアップされていたので、本日早速、MFへ下見に行ってきました。
都合3頭観察しましたが、一番鮮度の良い子をアップいたします。秋型は9月の発生ですが、段々と早くなり、8月下旬でも見れます。

ウラナミジャノメ1
f0105542_1422833.jpg


ウラナミジャノメ2
f0105542_144233.jpg


他にめぼしい蝶はおりませんでした。少し期待していたウラナミシジミはまだおりませんでした。やはり10月の発生かもしれません。普通種を3種アップします。

イチモンジセセリ
f0105542_1444345.jpg


ルリタテハ
f0105542_145356.jpg


アゲハチョウ
f0105542_1452457.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-08-27 14:06
8/18今日で沖縄とはお別れ。
午後4時頃の伊丹行に乗るので、たっぷり時間はある。普通種の撮り直しにはもってこいの、空港近くのポイントに移動。交通手段はモノレールである。

ゆいレール
f0105542_6232265.jpg


半時間程度歩いて、アオタテハモドキ♂、ウスキシロチョウ、ツマベニチョウ♂をゲットし、順調な滑り出しであったのに、突然の雨。

アオタテハモドキ
f0105542_6264937.jpg


ウスキシロチョウ
f0105542_6263599.jpg


ツマベニチョウ
f0105542_6272654.jpg


15分程度待ったが、全く止む気配なし。ということで、ギブアップして空港に戻る。
成果が多い沖縄行であったが、結構雨に祟られた。

重ね重ねM氏とY氏にお礼申し上げます。

f0105542_631229.jpg


f0105542_630447.jpg


-完-

なお、拙本体HPの生態図鑑に何種類かアップしておりますので、興味のある方は、訪問してくださいまし。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-08-24 06:34
起床するとエエ天気ではないか。1日中エエ天気だと確信したのに、別嬪さんの気象お姉さんによると、昼前からずっと雨が降るそうである。
ホテル近くの公共施設で午前8時過ぎにM氏、Y氏と計3人が待ち合わせをし、北に向かう。

現地に到着すると、小さい小さいシジミチョウがチラチラと飛んでいる。「これがウラボシです」とY氏。

こんなに小さな蝶とは思っていなかった。飛び方は早くないが、確か、フラッシュ効果と言うのでしたか、少し目線をはずすと、すぐに視界から消えてしまう。何とか撮影出来た。

リュウキュウウラボシシジミ1
f0105542_8583647.jpg


リュウキュウウラボシシジミ2
f0105542_8584934.jpg


副産物は余り多くない。ポイントを変更しようと言うことで、南を目指す。その頃から予想どおり雨が降り出した。
全く止む気配なし。結局止んだのは午後4時前であった。大急ぎでチョウを探す。何種類か撮影しましたのでアップいたします。

イワカワシジミ1
f0105542_923778.jpg


イワカワシジミ2
f0105542_93273.jpg


リュウキュウアサギマダラ
f0105542_94345.jpg


リュウキュウヒメジャノメ
f0105542_944695.jpg


オキナワビロウドセセリ
f0105542_952544.jpg


カバマダラ
f0105542_954725.jpg


ツマムラサキマダラ
f0105542_955887.jpg


蝶以外の生き物も撮影しました。

キノボリトカゲ
f0105542_971571.jpg


ウサギ
f0105542_973963.jpg


ホテルに戻ったのは午後7時でした。Mさん、Yさんお疲れ様でした。成果があり大満足でした。

明日は帰阪する日です。夕方の便にしましたので、午前中は空港近くで遊べそうです。-続く-
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-08-23 09:11
フタオチョウポイントに到着。この蝶、年3化で、今の時期、2化のボロ個体を1頭でも見ればラッキーだと思っていたが、数は少ないものの、新鮮な3化の個体がいたのには驚いた。
副産物は少なかった。テリ張りのフタオチョウとスミナガシをアップいたします。

フタオチョウ1
f0105542_715824.jpg


フタオチョウ2
f0105542_7154935.jpg


フタオチョウ3
f0105542_71622.jpg


フタオチョウ4
f0105542_7165658.jpg


フタオチョウ5
f0105542_7172297.jpg


フタオチョウ6
f0105542_7174876.jpg


フタオチョウ7
f0105542_7181726.jpg


スミナガシ
f0105542_7182476.jpg


この日はここまで。明日はリュウキュウウラボシシジミ狙いです。-続く-
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-08-22 07:21
コノハチョウポイントに到着した頃から、雨は完全に止み、薄日が射してきました。
ここは副産物の多いポイントで、この日一番の大物はイワカワシジミ♂だったのですが、残念ながら後翅にくっきりとバイトマーク。自慢の尾状突起が消失しておりました。翌日、イワカワシジミ♀を撮影しましたので、その時に少し綺麗な個体を紹介できると思います。コノハチョウは結構な数飛んでいましたので、副産物と併せて10枚以上アップいたします。

イシガケチョウ
f0105542_7575368.jpg


ウスイロコノマチョウ
f0105542_7585341.jpg


ナミエシロチョウ1
f0105542_7594093.jpg


ナミエシロチョウ2
f0105542_7595076.jpg


イワカワシジミ1(バイトマーク個体)
f0105542_81690.jpg


イワカワシジミ2(バイトマーク個体)
f0105542_814730.jpg


イワカワシジミ3(バイトマーク個体)
f0105542_823443.jpg


クロマダラソテツシジミ
f0105542_833683.jpg


アマミウラナミシジミ
f0105542_84547.jpg


アオタテハモドキ
f0105542_844299.jpg


コノハチョウ1
f0105542_851895.jpg


コノハチョウ2
f0105542_862266.jpg


コノハチョウ3
f0105542_86020.jpg


次にフタオチョウポイントに移動。-続く-
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-08-21 08:09
本日から写真の編集にかかりますが、枚数が多いため、何回かに分けてアップいたします。

8/15昼前の便で沖縄に向かいました。沖縄に着いてからは、直接ホテルに行ったため、この日は飛行機の写真を2枚撮影しただけでした。

沖縄行きの搭乗した飛行機
f0105542_81425.jpg


8/16M氏がホテルまで迎えにきてくれました。既に雨が降っています。午前中は止みそうにないので、蝶園に行きました。凄い雨です。園内には、オオゴマダラとキチョウしかおりませんでした。少し手抜き。
オオゴマダラ中心に50枚程度撮影完了。

オオゴマダラ1
f0105542_861789.jpg


オオゴマダラ2
f0105542_86742.jpg


オオゴマダラ3
f0105542_87277.jpg


オオゴマダラ4
f0105542_864443.jpg


オオゴマダラ5
f0105542_87534.jpg


昼前に雨が止んだので、先ずはコノハチョウポイントに移動。詳しくは次回。-続く-
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-08-20 08:09
リフレッシュのため、沖縄に遠征してきました。沖縄といっても、本島だけで、石垣島、西表島は行っておりません。
8/15は移動日。8/16は「やんばるの風」で御馴染みのM氏、8/17はM氏の他に強力な助っ人Y氏とご一緒させていただきました。8/18は単独での行動でした。

8/16はフタオチョウ、8/17はリュウキュウウラボシシジミが狙いのチョウでしたが、皆さんのおかげで無事ゲットできました。

撮影枚数は3000枚超。先ほどパソコンの外付けハードディスクに取り込みました。

おいおい、紹介いたしますが、とりあえず、今回目撃・撮影したチョウ名を列挙いたします。(忘れないように)


アオスジアゲハ、アオタテハモドキ、アマミウラナミシジミ、イシガケチョウ、イワカワシジミ、ウスイロコノマチョウ、ウスキシロチョウ、ウラナミシロチョウ、オオゴマダラ、オキナワカラスアゲハ、オキナワビロウドセセリ、カバマダラ、キチョウ、クロマダラソテツシジミ、コノハチョウ、ジャコウアゲハ、シロオビアゲハ、スミナガシ、タイワンクロボシシジミ、タテハモドキ、チャバネセセリ、ツマグロヒョウモン、ツマベニチョウ、ツマムラサキマダラ、ナガサキアゲハ、ナミエシロチョウ、バナナセセリ、ヒメシルビアシジミ、フタオチョウ、モンキアゲハ、ヤマトシジミ、ユウレイセセリ?、リュウキュウアサギマダラ、リュウキュウウラボシシジミ、リュウキュウヒメジャノメ、リュウキュウミスジ、リュウキュウムラサキ、ルリタテハの38種類であった。-続く-
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-08-19 07:54
7/31付で無事定年退職を迎え、8/1からは毎日日曜日である。
でも、保険、年金、税金等々色々と手続きがあり、標題のとおり、結構忙しいです。
8/10は兄から定年退職の祝花が届きました。カサブランカ他豪勢な花が入っておりました。


f0105542_1644861.jpg



8/11に甥から高級麦焼酎が届き、高価な品物ですので、まだ呑んでおりません。

焼酎
f0105542_16481244.jpg


何度かMFに行きましたが、全く成果がなく、流石にブログアップしておりません。
明後日から沖縄に行きますが、天気がいまいちのようです。でも、M氏、Y氏とお会いできることが蝶撮影よりか遥かに楽しみであることは、間違いありません。近況報告でした。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-08-13 16:55
狙いは、スミナガシ、イシガケチョウ、アオバセセリ、蜂では、ルリモンハナバチ、オオセイボウでした。
5種類のうち2つ位はヒットするものと確信して、午前7時にMF向け出発。
アオバは花、スミナガシは樹液と、まるで念仏のように唱えて、約3時間半徘徊しましたが、何と5敗でした。

今日もブログは書けないなとガックリして帰路を歩いていると、一羽のアオサギ発見。樹の上とか、田んぼや川で見つけても、スルーする鳥ですが、珍しく、民家の屋根のてっぺんにおりました。「まるで風見鶏のよう」と瞬時に思いました。問題は、いつ飛び出すかです。少し近づいて、飛び出す瞬間を偶然ゲット出来ました。時系列で連続3枚です。どうぞ。

アオサギ1
f0105542_14222030.jpg


アオサギ2
f0105542_14223550.jpg


アオサギ3
f0105542_14224950.jpg


これだけで終了ではあまりですので、D90+シグマ70-300㎜での写真を数枚アップします。

オオムラサキ1
f0105542_14243796.jpg


オオムラサキ2
f0105542_14245322.jpg


オオムラサキ3
f0105542_1425741.jpg


ニイニイゼミ連
f0105542_14253061.jpg


ヤマトシジミ交尾
f0105542_1426977.jpg


ヒメジャノメ
f0105542_14264892.jpg


次は、D7000+シグマ15㎜での写真です。

景色1
f0105542_14282197.jpg


景色2
f0105542_14283586.jpg


最後に、コンパクトデジカメのリコーCX3の写真です。

ミヤマカミキリ1
f0105542_1429472.jpg


ミヤマカミキリ2
f0105542_1430472.jpg


景色
f0105542_14301860.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-08-05 14:32
コジャノメって、かなりの普通種だと思っていたが、最近減少傾向にあるようだ。
この日もブラッとMFを徘徊したが、標題の蝶他、ゴマダラチョウ、ホシミスジ、コミスジを見ただけ。
最寄り駅の地下通路で大きな蛾発見。帰宅後同定したら、トビイロスズメであることがわかった。普通種だった。

関西は、この時期、蝶枯れで面白くない。中旬に、沖縄に行きますので、乞うご期待。

コジャノメ1
f0105542_82604.jpg


コジャノメ2
f0105542_8261889.jpg


トビイロスズメ
f0105542_8263828.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-08-02 08:28