ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この日も前日観察出来なかったトラフシジミ求めて、午前9時~正午までMFを徘徊しておりました。

はっきり言ってこの蝶は普通種です。ただし、全国的に分布しておりますが、多頭数見れる蝶ではありません。

私も、撮影を開始してから、10回程度しか見たことがありません。皆さんお持ちの「フィールドガイド日本のチョウ」では、★2ですので、やや普通種という範疇だと思います。

3時間も他の蝶には目もくれないで、探しましたが、1頭も見ることが出来ませんでした。MFではかなり数が少ないです。再掲するのは嫌いですが、2010/4/10に拙ブログに掲載した本種半開写真をアップします。

確かに美しい。日本の蝶ベスト10に確実に入る蝶です。

トラフシジミ半開(2010/4/10撮影)
f0105542_873279.jpg


昨日見た蝶以外に本日見た蝶は、クロヒカゲ、クロアゲハ、キチョウであった。クロアゲハ♀の写真をどうぞ。

クロアゲハ♀
f0105542_8101794.jpg


トラフシジミがいなかったので、花の写真を撮っておりました。何枚かどうぞ。

f0105542_8111588.jpg


f0105542_8112738.jpg


f0105542_8113894.jpg


一日中雨だそうで、外には出れません。残念である。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-04-29 08:13
エエ天気です。
昨晩は何処に行こうか悶々としておりました。
仕事の疲れか、起床は午前6時。
とりあえず午前7時に自宅を出ました。
①兵庫県のシルビアシジミ。到着は多分午前8時半。観察は出来ても、写真は撮れないなと断念。
②大阪市内の大公園。オオルリ、キビタキ他一杯見れるけど、時間も遅いし、休日に市内に行くのは嫌だしこれまた断念。
③奈良ギフ。先週嫌というほど撮影しましたが、交尾、産卵シーンが撮れていないので、一考しましたが、遠いので止め。


ということで、MFに決定。現地には午前7時半の到着。一応、本日のターゲットは決めました。決して、結果論ではありませんぞ。
ほとんど撮影しましたが、スギタニルリはMFにいないし、サトキ、キアゲハ、トラフの今年未撮影種に決定。

意外と普通種は、ピンポイントを意識していないので、厳しい感じがします。

最初に出会ったのが、サトキマダラヒカゲ。樹におすまし顔で静止しておりました。
マクロと広角の両方で撮影。広角の写真は、いつも思うが、どうもピンが甘い。レンズのレベルのせいか。

サトキマダラヒカゲ1
f0105542_18564343.jpg


サトキマダラヒカゲ2
f0105542_18572556.jpg


なかなか、残り2種に出会えません。特にトラフは時期的に少し遅いので、諦めムード。
最後にタンポポで吸蜜するキアゲハを撮影完了。2勝1敗である。

キアゲハ1
f0105542_1858563.jpg


キアゲハ2
f0105542_1859213.jpg


歩いている途中で、チリチリという鳴き声。すぐにレンジャクだと分かりました。MFで観察するのは初めてです。ヤドリギとか電線なら、全身を撮影出来ますが、葉の多い樹ですから、1枚もエエ写真は撮れませんでした。

レンジャク証拠写真
f0105542_1923648.jpg


500㎜も持参していたので、レンズ交換して、いざ撮影といった時に全羽とも飛び去ってしまいました。
少し残念。

レンジャク後の祭り
f0105542_194383.jpg


その他として撮影した蝶をアップいたします。サトキはダブっています。

サトキマダラヒカゲ3
f0105542_196795.jpg


サトキマダラヒカゲ4
f0105542_1963666.jpg


コミスジ
f0105542_197223.jpg


アオスジアゲハ
f0105542_1973177.jpg


本日の目撃種は、アゲハチョウ、キアゲハ、アオスジアゲハ、ジャコウアゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウ、スジグロシロチョウ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ツバメシジミ、コミスジ、ツマグロヒョウモン、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、テングチョウであった。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-04-26 19:19
何とか晴れてくれました。
本日は奈良ギフですが、3つのミッションがあります。
①ミッションGで空振りに終わったギフを一杯撮影する。
②先週、ボロしか撮影出来なかったツバメシジミを撮影する。
③先週、アップで撮影出来なかったツマキチョウを眼前で撮影する。

この3つのミッションでしたが、すべてコンプリート。至福の時を過ごしました。
撮影枚数2000枚。時間にして、午前9時半~午後2時

引っ張るのは嫌いですので、一挙公開です。

先ずは、ギフです。偶然ma23氏にお会いしました。何と、ジュニアもご一緒でした。小学校4年生の僕でしたが、顔つきは、ma23氏に似た男前です。結構撮影する様も決まっており、多分彼はこの道を進むことでしょう。

いつものカタクリポイントで待ちましたが、お腹一杯撮影出来ました。数枚アップしますね。

今年初のギフ
f0105542_1855488.jpg


少し感動しました。やはりギフを撮影しないと1年は始まりません。

次に吸蜜の写真です。

f0105542_18565335.jpg


f0105542_1857691.jpg


カメラとレンズは、D90+シグマ70-300㎜の組み合わせです。

次に、広角写真のチャレンジ。組み合わせは、D7000+シグマ15㎜ですが、歩留まり悪すぎ。かなり撮影したのにヒットはほぼゼロ。

f0105542_1903840.jpg


次に、同じ広角でもコンデジのCX3の写真。あまり枚数は撮りませんでしたが、こちらの方がはるかに歩留まり良好でした。

f0105542_1921654.jpg


ポイントを移動して、②と③のリベンジです。

先ずはツバメシジミ。♂でしたが新鮮でした。たった1頭のみの観察でした。どうぞ。

f0105542_1931351.jpg


次にツマキチョウ。結構、至近で撮影出来ましたので大満足。

f0105542_194294.jpg


本日の目撃種は、ギフチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ツマキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キチョウ、モンキチョウ、テングチョウであった。

一応、希少種同士の組み合わせである、ギフチョウとカタクリの写真を500枚程度撮影できました。

でも、本日見た中で、圧倒的にギフチョウが多かったです。やはり、地域限定の普通種です。


[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-04-19 19:15
見事、ミッションGではギフチョウは撮影出来ませんでした。
織り込み済みです。この日は比較的天気が良いので奈良ギフが頭に浮かびました。
カタクリの開花情報を前日聞くと、まだ葉が出ただけ。花が見れるのは4/20以降とのこと。
ということで、奈良ギフは諦めました。4/19と4/26に出撃予定です。

残りはMFしかありません。現地午前10時。約3時間徘徊しました。思ったとおり季節は進んでいました。

入り口でいきなり、ナミアゲハとモンキチョウを見る。幸先良いです。共に元気すぎて全然静止しません。

先ずは、ツバメシジミポイントに移動。早速1頭の♀発見。少しブルーがのっています。ファインダーをのぞいて、ショック。無茶苦茶鮮度が悪いです。「おかしいなあ、いつもならピカピカなのに」
一応老女でも撮影しました。やはり蝶は鮮度が生命。1週間以上も前に発生していたんだ。

ツバメシジミボロ
f0105542_16135968.jpg


次に農園ポイントに移動。おびただしい数のシロチョウが飛んでいます。中にきっとツマキチョウが混ざっているに違いない。両者は飛翔だけで判別できます。少し大振りでフワフワ飛ぶのがモンシロチョウ。小振りでバタバタ飛ぶのがツマキチョウです。ツマキだと思って撮影したらピンポンでした。少し距離があったので、写りはいまいちです。

ツマキチョウ1
f0105542_161812.jpg


ツマキチョウ2
f0105542_16181731.jpg


ツマキチョウ3
f0105542_16183514.jpg


アゲハチョウもやって来ました。4月ラベルですのでさほど感動はありませんでしたが、春型は綺麗です。

アゲハチョウ1
f0105542_16194241.jpg


アゲハチョウ2
f0105542_16195679.jpg


次に、ベニシジミポイントに移動。案の定2頭発見。春型は紅色がまぶしい。ヒメウラナミジャノメも飛び出しました。確か、誰もブログにはアップしていない感じが。その他、何種類か撮影して、俗に言う五目撮り撮影完了。

本日の目撃種は、アゲハチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、ツマキチョウ、ツバメシジミ、ベニシジミ、ルリシジミ、アカタテハ、キタテハ、ルリタテハ、ヒメウラナミジャノメ、テングチョウの13種類。まずまずでした。

キチョウ
f0105542_1626085.jpg


ヒメウラナミジャノメ
f0105542_16263842.jpg


ベニシジミ1
f0105542_16265491.jpg


ベニシジミ2
f0105542_1627955.jpg


アカタテハ
f0105542_16273029.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-04-13 16:29
ミッションGとは、何か。4/6の朝にモーニングをいただいて、そこで終了なら、今回のミッションGは大成功。
しかし、4/6のフィールドでGを撮影した時点で終了なら、大失敗。
私ね、ミッションGとは、ミッショングルメのことで、前者終了時点で、コンプリートだったので、大成功としておきます。
ポイントを目指して7名の野郎が出撃。午前9時半には、無理やりお誘いしたさっちゃんがお見えになる。

少しだけ遅れて、さっちゃん夫妻が到着。総勢9名でギフチョウを狙う。

でも、この日は最悪。西高東低のバリバリの冬型の天気図。

多分、最高気温は13℃程度。一応、総勢9名は、風の少ない、南向きの、ギフの蝶道ポイントでずっと待つが、現れることはなかった。

私ね、ミッションに参加して、ギフチョウを撮影したことがありません。すべて、私の日頃の行いが悪いのです。

他力本願で2種類の蝶と自力で1頭の昆虫を撮影しましたのでどうぞ。すべて、スプリングエフェメラルなのですが、ギフチョウ以外は皆さんあまり関心がないようです。

コツバメ
f0105542_17432685.jpg


ミヤマセセリ
f0105542_17434690.jpg


ビロウドツリアブ
f0105542_17441822.jpg


成果がなかったので、いつもより早めの現地解散。午後2時発の名古屋発近鉄特急に間に合いました。

昨日は、食べすぎで、食欲がなく、往生しましたが、胃薬を飲んだので、体調万全。

少し早いですが、ビールセットで約2時間の旅情を味わいました。実はね、ずっと寝ていたんですよ。やはり、疲れていたのでしょうね。

f0105542_17502616.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-04-12 17:50
ミッションGの前夜祭、料理写真担当のノゾピーでございます。
さて、今回5回目となるミッションG、どんな結末を迎えるのでしょうか。
本日も売りは、12時間耐久レースです。午後3時から午前3時までの12時間。リタイヤなしに、全員完走するでしょうか。

料理写真担当ですので、蝶は良く分かりません。ただ、午後3時半に到着して、午前3時にも宴会には参加しておりました。

ミッションGってなあに。という方も多いと思います。

Gとは、ギフチョウという蝶の頭文字だそうです。ミッションとは、スパイ大作戦で御馴染みの指令であります。
ということで、翌日、ギフチョウを撮影出来たら、ミッションコンプリート。駄目だったらミッション不成功ということしか私、分かりません。

この日のメンバーは、東からルー様、K様、私ノゾピー、ペケ様、呑む様の5名。それにホスト役の名古屋在住のitsuki様の計6名。今回は、特別ゲストとして、ボルネオに5年以上お住まいの、1年ぶりに日本に戻られた、ボルネオ爺様が特別参加です。

従いまして、計7名による前夜祭の宴会が挙行されました。

最近、仕事が忙しく、凄くストレスがたまっておりました。多分、メンバーの方に暴言をはいたと思いますが、覚えておりませんので、ご容赦の程を。

料理中心にアップいたします。なお、耐久レースは、私、途中で眠たくなって、少し参加出来ない時間がありましたが、とりあえず最後のフィナーレまでおりました。

最後まで完走したのは、確か、itsukiさん、呑むさん、ペケさんの3名だったでしょうか。記憶が曖昧で間違っている可能性大です。

私はこの日、直接お店に来ましたので、ギフチョウという名前の蝶は見ておりませんが、呑むさん、ルーさんは、撮影、採集に成功した模様です。近々ブログにアップされることだと思います。

今回は、野郎ばかり7名の宴会でしたので、私的には、いまいち盛り上がりませんでした。昨年は別嬪さんのSさんが参加されたので非常に楽しかったのに。

一応、翌日のフィールド編も近々アップしますが、マジで期待しないでください。

料理1
f0105542_2234636.jpg


料理2
f0105542_22342625.jpg


料理3
f0105542_22344363.jpg


日本酒1
f0105542_2235551.jpg


日本酒2
f0105542_22352271.jpg


ワイン1
f0105542_22354126.jpg


ワイン2
f0105542_2236269.jpg


フチ子シリーズの逸品
f0105542_223646100.jpg


4本のワインで銘柄を当てる、御馴染みのクイズが開催されましたが、私は2勝2敗。何と優勝は、ワイン味音痴の呑むさんの、4勝0敗でした。確か優勝記念品として、エエワインが贈呈された記憶が、少し残っています。

f0105542_22395611.jpg


-続く-
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-04-07 22:47