ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は、エエ天気でした。気温も高く、数種類の新成蝶を確実にゲット出来る予定でしたが、またもや、休日出勤でした。午後8時までおりましたので、勿論、蝶は撮影出来ませんでした。
本日は休みです。一応気合だけは入れておりましたが、悪天です。凄い風と雨。MFに行っても意味はありません。
正午12時、雨は止みました。僅かな期待を抱いてMFに行きましたが、凄い雨。風も暴風並です。

私ね、週に一度はブログをアップすることをノルマとしております。
ということで、目標変更です。確か、MFの1駅手前に桜の名所がありました。数日前関東では開花宣言した記憶がありましたので、現地に向かいました。

何と、ほぼ満開です。花散らしの雨と風によって葉桜になっていることも少し考えましたが、満開ではないので、ほとんど花は散っておりませんでした。

桜は早いです。あっという間に咲くんですね。

でも、私、以前にも書きましたが、あまり花自体に興味はありません。花をバックに物を撮りたいタイプです。

ということで、電車をメイン、桜をサブとして何枚かアップいたしますね。


f0105542_16132725.jpg



f0105542_16134026.jpg



f0105542_16135133.jpg



f0105542_161479.jpg



f0105542_16142023.jpg


何かモヤモヤした気持ちでした。お腹が空いたので、いつも行く、王将で遅い昼食です。

f0105542_16174686.jpg


来週は、凄く楽しみにしているミッションGがあります。万障繰り合わせて、是非参加したいのですが、仕事のために欠席もありかもしれません。

itsukiさん、極力参加出来るように考えておりますが、万が一の場合は、ミッション前日に連絡いたします。
それから、最近名古屋のブロガーと知り合いになりましたので、彼女にも連絡しております。近々連絡はいたしますが、彼女が参加される場合は、よろしくです。

何と、ボルネオさんも参加ですか。是非是非、ご尊顔を拝したいものです。是非行きたいなあ。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-03-30 16:25
世間では3連休でしたが、前半2日は、仕事やら、所用やらで出撃出来ず。
本日久しぶりにMFに出撃出来ました。
少し気合を入れて、現地9時半到着。3時間徘徊しましたが、タイトルどおり成果なしです。

ルリシジミポイントに半時間、ベニシジミポイントに半時間、気の短い私にとっては珍しくウェイティング。
全然おりませんでした。ガックリです。

帰宅後、更に町内の公園に出撃しましたが、やはり新成蝶は観察出来ず。

しかし、良く歩きました。何と4時間です。

本日の目撃種は、モンシロチョウ多数、テングチョウ多数、キチョウ4頭、ムラサキシジミ2頭、アカタテハ1頭、キタテハ2頭、ルリタテハ1頭であった。ナミアゲハ、ルリシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、スジグロシロチョウのうち、3種類は確実にゲット出来ると思っていたのに。少し風があり、ポカポカ陽気には程遠かったのが敗因か。

先週は、マクロアップの写真でしたので、本日は広角での写真です。

ムラサキシジミ
f0105542_1635264.jpg


テングチョウ
f0105542_164767.jpg


ルリタテハ
f0105542_1642017.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-03-23 16:05
私ね、4月~12月まで色々な蝶を撮影出来ると思うのですが、一番撮影したい蝶は、ウラクロシジミ♂なんです。それも全開。あの真珠色の表面を撮影出来たらアドレナリン満開でしょうね。誰か連れて行ってくれないかな?
滋賀県の有名ポイントは歩きしか行けないので、諦めています。車横付けポイントがいいなあ。

一応標本は所持しておりますので、どうぞ。

ウラクロシジミ(上♂、下♀)
f0105542_21324079.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-03-21 21:34
昨日は終日、本日はam仕事をしておりました。最近仕事人間になっている管理人です。
さて、本日は16℃まで気温が上がるとのこと。確実に蝶が見れそうです。
MFには、午後1時着。確かに天気はエエが、風が強く、ポカポカ陽気にはほど遠かったです。
梅林の梅は満開。白梅の花びらのように、モンシロチョウの飛翔を見る。今年初めて見る蝶なので凄く感動しました。この蝶、梅の花を吸蜜することはないらしく、すぐに視界から消え去りました。
いつもの普通種コースを2時間徘徊しました。結果から言いましょう。本日の目撃種は、モンシロチョウ6頭、テングチョウ5頭、キチョウ2頭、キタテハ2頭、ムラサキシジミ1頭であった。
少し期待していた、ルリシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミは未発生のようであった。

本日撮影した5種類の蝶を掲載いたします。見ただけで撮影出来なかったということは、よくありますが、本日は、見た蝶はすべて撮影成功いたしました。

モンシロチョウ
f0105542_21384543.jpg


キチョウ
f0105542_2139517.jpg



テングチョウ
f0105542_21392535.jpg


キタテハ
f0105542_21394584.jpg


ムラサキシジミ
f0105542_2140451.jpg


春本番に近づきつつあります。来週には、ギフチョウの便りが届くことでしょう。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-03-16 21:42
最近凄く寒い日が続いております。本日の最高気温は10℃とのこと。
多分、15℃を越えないと蝶は飛ばないけれども、家にじっとしているのは嫌なので、MFに行く。
午前10時着。2時間徘徊しましたが、やはり1頭さえも蝶は観察出来ませんでした。

MFでは、野点が行われていました。お茶はすでになかったけれども、梅の花を肴に飲むお茶はさぞかし美味しいんだろうな。

野点
f0105542_2213389.jpg


最寄り駅の地下通路で1頭の蛾発見。蝶と蛾の違いは基本的にはないが、この子はエイリアンのような風貌でした。いかにも蛾という感じです。帰宅後、すぐに名前がわかるだろうと思って調べたが、全然ヒットしません。
いつもの、みんなで作る・・の掲示板で質問したら、回答いただきました。名前は、「オカモトトゲエダシャク」でした。恐ろしきレベルの高い掲示板です。

オカモトトゲエダシャク1
f0105542_22181151.jpg


オカモトトゲエダシャク2
f0105542_22183579.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-03-09 22:19
ブログ仲間のitsukiさんから↓のコメントがありましたので、拡散させていただきます。
彼の先輩で、長期間ボルネオに在住している方(5年以上蝶写真を撮り続けておられます)からの質問が届きました。
2枚写真を掲載しますね。アゲハチョウ科に限って、口吻に写真のような物体が見られるそうです。
「何ですか」という質問です。

普通、①寄生虫 ②虫媒による花粉等が考えられます。写真を見ると、①の寄生虫はないようです。
すると、②の花粉でしょうか。ラン科の植物の花粉ではないように思えます。

「何だろう」蝶に詳しい方のコメントをお待ちしております。

写真1
f0105542_23444944.jpg


写真2
f0105542_2345433.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-03-04 23:45
昨日は1日中出勤しておりました。天気の悪い日の休日出勤は全く苦になりません。
本日は、お休みですが、天気が良くありません。夕方から晴れるとのこと。
私の場合、フィールドに出撃する理由は、①純粋に蝶や鳥が好きだから。②仕事のストレスを撮影で発散している。
両方共当てはまっています。天気がいまいちなのは重々承知で、MFに午前9時到着。
梅が4分咲で、既に花見客もチラホラ。でも、私、梅自体にさほど興味はありません。梅にやって来る生き物に興味があるのです。梅はただの背景です。
結構粘りました。歩きました。何にもおりません。今年になって、1頭の蝶さえ見ておりません。
少しはずれにある梅に、ようやくタイトルの鳥であるメジロがやって来ました。珍しくない鳥ですが、梅の花を背景に入れると絵になります。どうぞ。本当はウメテングを撮影したかったのに。(涙)

ウメジロ1
f0105542_1293382.jpg


ウメジロ2
f0105542_1295373.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-03-02 12:10