ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日紹介しましたが、この日は、早朝から生駒の野鳥撮影に行っておりました。
私の最寄り駅から、バスで40分、更に徒歩で30分を要します。狙いは、ミヤマホオジロとルリビタキとウソ。
どうなりますやら。
私、気が短いので、同じポイントにじっとしているのは苦手です。しかし、上記の鳥を撮影するには、ピンポイントでじっとしていなくてはなりません。私には、珍しく、午前8時半から午前11時までの2時間半、ずっと同じ所にどっかと座り、ゲームをしながら鳥を待ちました。
結果から言いましょう。この間、何度も出現してくれたのはルリビタキだけでした。狙いとする、ウソとミヤマホオジロはたった1回出現しただけ。写りも証拠写真レベルですが紹介しますね。
その他の鳥としては、ウグイスとホオジロを見ましたので、併せてどうぞ。

生駒の野良猫
f0105542_10211482.jpg


ホオジロ1
f0105542_10213659.jpg


ホオジロ2
f0105542_10215320.jpg


ウグイス
f0105542_10221554.jpg


ミヤマホオジロ
f0105542_10223444.jpg


ウソ
f0105542_10224826.jpg


ルリビタキ1
f0105542_10239100.jpg


ルリビタキ2
f0105542_10232453.jpg


ルリビタキ3
f0105542_10234525.jpg


ルリビタキ4
f0105542_1024071.jpg


ルリビタキ5
f0105542_10241397.jpg


ルリビタキ6
f0105542_10242786.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-01-26 10:27
本日土曜日は、何とか休めました。
前々から気になっていましたが、拙本体HPのアクセス数も、20万に近づいてきました。
早朝から出撃し、現地生駒の鳥撮ポイントには、午前8時半の到着。偶然午前9時46分にスマホで確認すると、見事、20万アクセスゲットです。
こういうケースは自爆と言うそうですが、嬉しかったです。
開設は2002年2月1日です。丸12年かけて、20万アクセス。これも、偏に、訪問していただいた皆様のお陰でございます。ありがとうございました。
最近、HPの模様替えはしておりませんが、次は30万アクセス目指して頑張りたいと思いますので、御贔屓の程よろしくお願いいたします。

自爆写真
f0105542_17254095.jpg


ルリビタキさんも感激して、万歳してくれました。ありがとうございました。

ルリビタキ♂幼鳥
f0105542_1726640.jpg


なお、本日の鳥日記は、近々アップさせていただきます。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-01-25 17:27
先週、京都で「斜めの会」新年会が開催されたとき、P様がフチ子シリーズを数体持参されておられました。
撮影屋さんは、すぐに食いついて、皆さん熱心に撮影されていました。私もその一人です。
結局、すべてのフチ子さんが行方不明になったとのこと。
私も全然フチ子さんの行方を知らなかったのですが、昨晩ふと、コートのポケットに手を突っ込むと、1体出てきました。私、全く意識はありませんでしたが、フチ子さんが、暖かい所を探して、ポケットに潜り込んだと考えております。(笑)
兎に角、P様にお返ししなくてはなりません。今年の4月に、ミッションGでP様にお会い出来るので、その時、お返ししようと思っています。それまで、大事に保管しなくては。

逆さ直立フチ子
f0105542_9333111.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-01-19 09:34
毎年恒例の「斜めの会」宴会のため、京都に行く。
早めに出発して、先ずは植物園にて野鳥の撮影。何種類か観察したが、蝶で言う所の、モンシロチョウ、ナミアゲハレベルの鳥ばかりで少し面白くない。でも掲載しますね。
蝶屋さんも名前を覚えてくださいね。

ジョウビタキ
f0105542_1326739.jpg


イカル
f0105542_13262278.jpg


ヤマガラ
f0105542_13264516.jpg


シジュウカラ
f0105542_13271883.jpg


エナガ
f0105542_1327327.jpg


もう少しレアな鳥を期待していたので、意外と撮影時間は短かった。1次会は午後4時開始なので、時間がありすぎる。方向音痴だし、店を探すのに時間がかかるかもしれないので、早めに宴会場所に向かう。

全然迷わず、午後2時半到着。幾らなんでも早すぎるということで、一人、寂しく、大○の牡蠣を食する。
焼き牡蠣だけでよかったのに、店の人が「生牡蠣もありまっせ」とおっしゃるので、両方食した。美味しかったです。

牡蠣1
f0105542_13331794.jpg


牡蠣2
f0105542_13333012.jpg


時間を潰してから、午後4時前に、一次会がある○○ダイニングに入る。本日は総勢24名の参加である。懐かしい顔が一杯。料理だけを紹介しますね。

料理1
f0105542_13355135.jpg


料理2
f0105542_13361380.jpg


料理3
f0105542_13363043.jpg


料理4
f0105542_13364594.jpg


結構呑んでしまったが、2次会場所の○○水産になだれ込む。多分全員24名が出席したと記憶しているが、かなり危ない。ここでも料理だけを紹介しますね。

料理5
f0105542_1339520.jpg


料理6
f0105542_13392113.jpg


料理7
f0105542_13393547.jpg


料理8
f0105542_13394878.jpg


次に、殿方が楽しみにしている美女図鑑を採集しましたのでどうぞ。

美女1
f0105542_13403621.jpg


美女2
f0105542_13405043.jpg


美女3
f0105542_134136.jpg


美女4
f0105542_13411529.jpg


美女5
f0105542_13413221.jpg


電車の都合もあるので、私は2次会で終了。近鉄京都駅から特急に乗って、何とか1/12中に帰宅できた。
長時間何をしゃべったのか、はっきり覚えていないが、同じ趣味を持つ同士達。話が途切れることはなかった。また、来年も参加いたしますぞ。幹事の○口さんはじめ、参加された方々に厚く御礼申し上げます。

f0105542_13445698.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-01-13 13:49
まるで鳥ブログのようになってしまいましたが、冬場はドップリと鳥に浮気をしております。
久しぶりに土曜日休みがとれましたので、午前中少しだけ、MFに行ってきました。
先週撮影したミゾゴイは抜けてしまいましたが、アカハラが木の実を求めて、多数飛来しておりました。
名前のとおり、腹が赤い鳥です。多分、蝶屋さんは、見たこともない鳥だと思いますので紹介いたします。

たった10分程度でしたが、色々なシーンが撮影出来て大満足でした。数枚アップいたしますね。

アカハラ1
f0105542_1755532.jpg


アカハラ2
f0105542_17561150.jpg


アカハラ3
f0105542_17562575.jpg


アカハラ4
f0105542_17564084.jpg


アカハラ5
f0105542_17565447.jpg


アカハラ6
f0105542_1757854.jpg


天気は良かったですが、非常に寒い日でした。友達ブログ&HPを拝見すると、非越冬種が1月になっても見れた記事が掲載されていましたが、MFでは蝶は一頭たりとも飛んでいませんでした。真剣に越冬種を調べたら、ウラギンシジミ1頭位は観察できたかなと思いますが、しておりません。

春の訪れはまだまだですが、ロウバイが咲いておりました。思わず激写。

ロウバイ1
f0105542_182034.jpg


ロウバイ2
f0105542_1822090.jpg


明日は、楽しい、斜めの会の宴会です。料理写真をアップいたしますね。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-01-11 18:04
明日からお仕事です。年末年始は、実家、親戚宅で、昼間から宴会状態。無茶苦茶不規則な生活をしておりました。それなりに、のんびりは出来ましたが。

少し歩かなくてはということで、昼前からMFに出撃。多分この時期、何にもいないので、歩くことが目的だったのですが。

珍しく、数人のカメラマンが。「何か入ったのか」すぐに分かりました。絶滅危惧種のミゾゴイが悠々と歩いておりました。全く人を恐れない大物ぶり。向こうからやって来て、広角でも写真が撮れました。

やはり、フィールドには出るものです。思いがけない宝箱に遭遇します。

ミゾゴイ1
f0105542_17525163.jpg


ミゾゴイ2
f0105542_1753812.jpg


ミゾゴイ3
f0105542_1753249.jpg


ミゾゴイ4
f0105542_17533911.jpg


ミゾゴイ5
f0105542_17535673.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-01-05 17:54
皆様あけましておめでとうございます。本年も拙ブログならびにHPをよろしくお願いいたします。

さて、恒例の御節です。いつもは、CP重視の品選びでしたが、今回は、金額重視で少し奮発いたしました。

まだ一切てをつけておりません。朝昼晩兼用の食材です。

2014御節
f0105542_8454342.jpg


いつもなら、昨年のベストショットを貼り付けるのでしょうが、12/15に撮影したオシドリをアップで載せると↓で
書いてしまったので、従います。

オシドリ
f0105542_8484830.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-01-01 08:49