ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近土日になると、台風がやって来る。土日しか出撃出来ないサラリーマン撮影屋にはつらい。
昨日はお仕事をしておりました。天気が悪かったので全然平気。
本日はなかなか、エエ天気のよう。少し気合を入れて、MF現地には午前8時半の到着。特に狙いたい蝶はいないが、ヤマトシジミ青♀が本命。
自宅では、冬の花ツワブキが咲いておりました。特段、水もやらないし、肥料もやりませんが、時期が来ると綺麗に咲いてくれます。植物って逞しい。

自宅のツワブキ
f0105542_1661589.jpg


MFに着いて最初に見たのはウラナミシジミ。結構鮮度が良かったです。オスとメスの全開静止写真をどうぞ。

ウラナミシジミ♀
f0105542_168177.jpg


ウラナミシジミ♂
f0105542_168447.jpg


絶対♀の方が綺麗です。微妙な斑紋と色が素敵でした。

次に見たのはオオカマキリ。偶然ウラナミシジミが同じ所に止まりましたが、全然襲う気なし。少し写りの悪い写真ですが、どうぞ。なお、オオカマキリとチョウセンカマキリは同定が難しいので、無理矢理胴体部分もお見せしますね。

オオカマキリとウラナミシジミ
f0105542_16133797.jpg


オオカマキリ腹部アップ
f0105542_1614632.jpg


次にスーパーブルーのヤマトシジミ♀を探す。普通♂と♀の数はほぼイコールですが、フィールドで見る数は圧倒的に♂の方が多い。さらに、黒♀ではなくて青♀ですから、50頭ヤマトシジミを見て、1~2頭の割合だと推察されます。

先ずは黒♀です。

ヤマトシジミ黒♀1
f0105542_16163291.jpg


ヤマトシジミ黒♀2
f0105542_16165925.jpg


暫く歩いていると、まだ気温が上がりきっていないのか、ヤマトシジミ2頭がお休み中。

先ずはデジタル一眼
f0105542_1619554.jpg


被写界深度の関係で、距離の違う物体には、絶対両方にピントがあいません。一方がボケになります。これがデジタル一眼の長所であり、短所であると思います。

バックからコンデジを取り出して同じ写真を撮りました。どうでしょう。両方共にピントがあっています。
やはり、デジタル一眼とコンデジはケースバイケースで使用するのが正解です。

コンデジ
f0105542_16235859.jpg


暫く徘徊して、元の位置に戻ってみると、上の個体が全開しておりました。スーパーブルーではありませんでしたが、綺麗なヤマトシジミ青♀でした。なんと、下の♂にもピントがあっております。やはりデジタル一眼は面白い。

デジタル一眼でのヤマトシジミ
f0105542_16262464.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-10-27 16:31
大被害をもたらした台風26号と良く似たコースを辿り、台風27号が北上している。来週後半に日本に接近または上陸する可能性があるようだ。

さて、昨日、今日はほとんど雨。今日は一日中雨だそうだ。出撃したくても、出撃出来ない。ということで、ネタがありませんが、ブログはアップいまします。

今回で3回目となる、ブログ訪問者数の怪シリーズ。大きな変化があった。10/8から100オーバーとなっていた訪問者数も、10/18をもって100アンダーとなり、やっと落ち着きました。ホッという心境です。

f0105542_113017.jpg


まだ、訪問者数とアクセス数とのバランスがおかしいので、少しは恣意的な力が働いているかもしれない。

蝶の写真を掲載します。某ブログのように珍は出てきません。昨日、少しの間雨が止んだので、MFに出かけました。しかし、小雨が降っておりました。それでも、歩いていると草叢から蝶が飛び出します。この日の目撃種は、ナミアゲハ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、ベニシジミ、ツマグロヒョウモン、アカタテハ、テングチョウ、キチョウであった。一応狙いは、ヤマトシジミ青♀であった。飛んでいる姿は観察出来たが、静止しても全開しない。やはり天気の悪い日の出撃は成果がない。

ヤマトシジミ青♀閉翅・静止
f0105542_1112101.jpg


ウラナミシジミ
f0105542_11123120.jpg


ベニシジミ
f0105542_11124515.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-10-20 11:13
大きな台風が関東地方に近づいております。進路にあたる、ブロガーの皆様、細心、万全の注意をしてくださいまし。
さて、先日、ブログ訪問者数の怪を掲載しましたが、行方はどうなったか、掲載いたします。

先ずは、スマホの写真をご覧ください。

f0105542_22283925.jpg


10/8から、突然PC訪問者数が増えだしました。普段なら、なかなか100をオーバーすることはないのに。
左にPCアクセスの欄があります。これは、普段どおりのアクセス数です。

PC訪問者数とは、一定期間に複数回訪問した人も1人とカウントされます。一方、
PCアクセスは、1人が例えば5ページ見たら、アクセス数は5になります。従いまして、通常では、必ず、PCアクセスの方が数字が高くなります。

しかし、掲載した写真のように、PC訪問者>PCアクセスの珍現象がおこっています。「なーぜ」。
前回、fanseabさん、kenkenさんにコメントいただいたように、スパイウェアとか、ロボットのような、恣意的な力が確かに働いています。1週間も経過したのに、順調?に訪問者数が増えております。

誰が、何の目的でと考えましたが、単なる愉快犯なのでしょう。管理者としても、正確な訪問者数が知りたいのに、一向に減りません。困った困った。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-10-15 22:54
世間は3連休ですが、昨日は1日中出勤、本日も午前中出勤しておりました。
帰宅して、すぐにMF向けて出発。狙いは渡りのアサギマダラ。結構きつい登りを歩いてポイントに到着しましたが、1頭も見ず。時間が遅すぎたのかもしれません。
この日撮影したのは、この2種だけでした。

ホウジャクの吸蜜
f0105542_9342469.jpg


ジャコウアゲハの幼虫
f0105542_9351718.jpg


夜に、久しぶりに家内と食事に行きました。以前テレビで安くて美味いフランス料理だと紹介されたお店です。
場所は大阪の地下鉄「緑橋」から歩いて5分の「ヴィラージュ」というお店です。

ヴィラージュ
f0105542_9385538.jpg


何せフルコースディナーが2500円の破格値。オプションで、アワビのバター焼とオムライスを注文しました。

私は、飲み物として、生ビール2杯、グラスワインの赤白をそれぞれ2杯、家内は、チューハイのライムを注文しました。すべての飲み物、食べ物を紹介しますね。

飲み物1
f0105542_9423158.jpg


飲み物2
f0105542_9424660.jpg


飲み物3
f0105542_9425998.jpg


食べ物1
f0105542_9431676.jpg


食べ物2
f0105542_9433314.jpg


食べ物3
f0105542_9434710.jpg


食べ物4
f0105542_944263.jpg


食べ物5
f0105542_9442086.jpg


食べ物6
f0105542_9443985.jpg


食べ物7
f0105542_945371.jpg


食べ物8
f0105542_9452059.jpg


食べ物9
f0105542_9453681.jpg


食べ物10
f0105542_9455567.jpg


これだけ、飲み食いして、2人で幾らだと思います?
何と10,250円です。こんなに、安くて美味しいフランス料理は珍しいです。大阪にお立ち寄りの際は是非お薦めしたい一店です。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-10-14 09:52
いつも、訪問していただいている方に心から感謝申し上げます。
さて、はっきり申し上げて、拙ブログはあまり人気がありません。
しかし、異変が起きました。10/8のブログ訪問者数が161名。私のブログでは異常に高い数値です。
まあ、「偶にはこんなこともあるさ」とあまり気にしておりませんでしたが、本日の訪問者数が、午後9時現在で、何と、334名。ホームページ並びにブログを立ち上げてから、最高の数字です。
別に最近、レア蝶をアップした記憶もないし、何故だろう。凄く気になります。よろしければ、コメントをお願いいたします。

写真のないブログはあまりに寂しいので、9/23にMFで撮影した花をアップいたします。種名が分かる花もちょっとありましたが、1、2、3、・・・・と機械的にアップいたします。
題して、ノゾピー花図鑑です。何種類、種名がわかりますでしょうか。

花1
f0105542_217554.jpg


花2
f0105542_2174973.jpg


花3
f0105542_218464.jpg


花4
f0105542_2181795.jpg


花5
f0105542_2183043.jpg


花6
f0105542_218439.jpg


花7
f0105542_2185646.jpg


花8
f0105542_2191250.jpg


花9
f0105542_2192969.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-10-09 21:13
タイトルでは、如何にも遠征で1泊2日したように思われますでしょうが、違います。単に、1日目と2日目にMFで1時間ずつ徘徊した記録です。
最近お仕事が忙しく、パソコンにも向かっておりません。スマホがありますので、情報をキャッチ出来ます。身近な被写体ばかりですが、野山に出て撮影すると、心が癒されます。ただ、それだけです。

何種類か昆虫他を紹介しますね。蝶からいきましょうか。レア種をご覧になりたい方は退出してください。出てきません。シャッターを押していると、心が落ち着きます。ただ、それだけです。

10月でもアゲハ類は元気です。最初はアオスジアゲハ、次はナミアゲハです。流石に黒系アゲハは姿を消したようです。多分11月になっても観察出来るのではないかと思います。

アオスジアゲハ
f0105542_1428344.jpg


ナミアゲハ
f0105542_14282283.jpg


次はシジミチョウです。ヤマトシジミとウラギンシジミが凄い数。多すぎて写欲が沸きません。先ずは、ウラナミシジミ、続いてベニシジミです。今年はどうもウラナミシジミが少ないです。偶然交尾個体に遭遇。少し感動しました。

ウラナミシジミ
f0105542_1432050.jpg


ベニシジミ
f0105542_14321685.jpg


次はタテハです。ツマグロヒョウモンが凄い数。あとは少なかったです。最初はアカタテハ、次にヒメアカタテハです。

アカタテハ
f0105542_14333723.jpg


ヒメアカタテハ
f0105542_14335991.jpg


残りの種類といきましょう。ジャノメ類とセセリ類です。

ヒメジャノメ
f0105542_1436916.jpg


ヒカゲチョウ
f0105542_14364016.jpg


ウラナミジャノメ
f0105542_1452071.jpg


チャバネセセリ1
f0105542_14371192.jpg


チャバネセセリ2
f0105542_14373224.jpg


蝶以外の昆虫も紹介いたします。蟷螂に結構遭遇しました。最初は、オオカマキリかチョウセンカマキリかは同定出来ませんでした。大きな蟷螂でした。yodaさんのご指摘により、オオカマキリだと判明いたしました。

オオカマキリ
f0105542_14395120.jpg


ハラビロカマキリ1
f0105542_14401655.jpg


ハラビロカマキリ2
f0105542_14404118.jpg


次はモズです。凄い距離でしたが、気持ちよく囀っておりました。

モズ
f0105542_14414420.jpg


丁度祭りのシーズンのようです。若い衆がダンジリの準備をしていました。

祭り
f0105542_1445061.jpg


電車の中のポスターに市川海老蔵の写真が。近所で歌舞伎が見れます。少々お高いけれど、見ておこうかな。

f0105542_14465332.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-10-06 14:54